※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
omo
子育て・グッズ

二歳の子供が朝まで寝ないことでイライラしています。寝かしつけは20時で、添い寝で寝てくれるが、30分~1時間おきに起きてしまう。自由時間がなく、妊娠中で不安もある状況で、限界を感じています。

二歳のこどもが朝まで寝ません。もう赤ちゃんじゃないのにいい加減にして!とイライラしてしまいます。
お昼寝は基本的には午前中に一回、一時間~二時間程度。
外でよく遊ばせたり、家の中でもよく遊ばせます。
寝るのは大体20時に寝かしつけをします。以前は中々寝ないのも悩みでしたが、お昼寝の時間を減らし、さらに午前中にすることで改善しました。
15分ほどで寝てくれます。
抱っこはせず、添い寝です。
ただ、一時間~二時間ほど絶つと、毎日必ず大泣きして呼ばれます。
そしてそこからは30分~1時間間隔でずっと起きます。
私がずっと添い寝をしていたら寝てるし、起きてもすぐ私の体に触れられるので寝るのですが、私にもいろいろとやるべき仕事があるんです。
そんな早い時間から寝れません。
自由時間もほとんどないし、もう赤ちゃんじゃないのに、なんにもできません。
イライラしてしまいます。
しかも、妊娠中なのでこれで赤ちゃんが増えたらどうなるの?と。
お産の時ももし夜中からだと何度も起きる上の子だと、預けてる人にたいして、不安だし、
背中スイッチの赤ちゃんがいるのに、上の子が夜何度も起きたらどうやったら二人の世話をしよう、赤ちゃんいたら抱っこしてないと泣くし、上の子と添い寝はできません。
頻繁すぎてもう限界です。

諦めるしかないのですか?二歳の子は朝まではぐっすり寝ないのですか?
せっかく、休憩タイム!と思ってもすぐ起きて泣いて、寝たかな、と思って部屋から出ていこうとしたら、また泣いて‥‥‥
妊娠中でトイレも超近いのに行けなくてイライラ
なんとか脱出できてもまた一時間ほどで大泣き

いい加減にして!早く寝なさい!!何回起きたら気がすむの?!と最終的には怒ってしまう自分が嫌です。

※解決策が知りたいのでうちも~みたいな自分語りだけのコメントはお控えください

コメント

とき

朝まで寝ないのは前からですか?
kokoさんが妊娠してからですか?

• omo

omo

前からです
    赤ちゃんのころから眠りが浅くてとても困っています

• 10月3日
ts♡mam

やる事なるべく寝かしつけ前に終わらせて、一緒に寝ちゃうか、家事とかは次の日の午前中とかに回すのはどうですか?
子供はきっと「また今寝たらママが離れる」「起きたらママが隣にいない」って不安で寝てもすぐ起きちゃうのかなと感じました。

うちも寝ない子ですが添い寝で寝てれば目を覚ましても大泣きしたり起きたりする事はありません。うちでは寝かしつけは旦那も一緒に寝室に来てみんなで寝る!って形なので22時くらいと遅くはなりますが、30~1時間に起きたりとかはないですよ。
多分不安で寂しいんだと思います。妊娠中って事もあって上の子は結構ままのピリピりを感じ取ってると思います。私も妊娠中だし上の子2歳くらいなのでお気持とても良くわかります、いらいらするしむかつきます。何度も何度も起こされると腹が立つ気持ちもほんとによく分かります。
でも多分kokoさんのお子さんはママが隣にいたらいつもより少しはぐっすり寝れると思いますよ。
そこまで気を張らず、上の子が落ち着いて寝れるまで、ままも隣で寝ちゃったらどうでしょうか?

• omo

omo

やりたいことがたくさんあるし、こどもがいたら出来ないこともある、なにより寝たあとの一人の時間がリフレッシュなので早くから寝るのはちょっときついんですよね・‥‥‥
    やはり方法はないんですかねえ

• 10月3日
  • ts♡mam

ts♡mam

もう8時ころになると眠い眠いとぐずり始めるのでしょうか?それともこちらから寝る方向に持っていってるのでしょうか?
    もし寝かす方向に持っていってるなら、もう少し遅めに寝かしてみるとかどうですか?
    やりたいこと出来ないのは確かにストレスたまるかもしれないですけど、子供が大きくなればいくらでもリフレッシュ出来ます!今は寂しいんだと思って少しの間だけでも側で寝てあげられないでしょうか?私はそっちの方がお子さんの為にもいいかとおもいます。

それかやっぱり人形ですかね、寝るときにママの代わりだよ~みたいに慣れて分かってくれば、少しは安心するかな?と思いました。ストレスためずに無理せず頑張ってください!

• 10月3日
Nina

私も、上の子は不安で起きちゃうのかなーって思いました。
2歳って、言っても分からないことの方が多いし、ママが妊娠中で上の子も不安なのかも?
やる事たくさんで大変でしょうが、落ち着くまで一緒に寝てあげたらいいと思います^_^

おりかママ

こんばんは(´∩ω∩`)♡
午前中は、天気の良い時は思いっきり公園で遊ばせたり、児童館に連れて行って遊ばせたりして午後に1時間から1時間半お昼寝って感じでお昼寝してる間にやれる仕事を済ませるって感じにしたらどうかなぁ!

後、お風呂の時間何時頃入れさせてますか?
寝かし付ける時間が20時でしたら寝かし付ける前19時頃に入れさせて少しお風呂の中でおもちゃで遊ばせ疲れさせて寝かせる
って感じで持って行かせたらどうかなぁ。勿論寝かし付ける迄添い寝になってしまいますけど

ああ

子どもさんが寝てから、用事する間、旦那さんに添い寝してもらえませんか?
うちもそれで悩んでましたが、旦那はケータイみてゴロゴロしてるだけだったので、呼びつけて、子どもの横でゴロゴロしてもらうようにしました。
それからは、30分で起きるとかはなくなりました!

旦那さんの協力が得られないのでしたら、参考にならずすみません。

kiko2

こんばんは、毎日お疲れさまです!
ちょっと思ったんですが、何か安眠グッズなど使われてますか?お気に入りのぬいぐるみはタオルケット・毛布など手触りのいいものなどで子供が触ってたら安心!みたいなものがあったらママがいない時でも大丈夫になるかも?

うちの子はまだ平気ですが、わたしは手触りのいい毛並の座布団カバーを触っていないと眠れない子供でした、小学生の低学年の頃までずっとそうでした
赤ちゃんも産まれるともっと寂しくなるでしょうから何か見つかるといいですね〜、もう言葉が分かるでしょうからぬいぐるみに名前をつけて○○ちゃんと一緒にねんねしたら安心だね〜ぐっすりねんね出来るねーなど話しかけるのはどうでしょうか、もうすでにやってましたらすみません

kiko2

こんなようなのはどうでしょうか

☆★

うちはまだ生後51日なので参考になるかどうかわかりませんが、1日中オルゴールの曲をかけています。(寝る時も❗です。)
あと他の方もおっしゃられているようにタオルケットや毛布で優しく包んであげると安心して眠れるのではないか❓と思います💡😃
(うちは今治タオルを何重かに敷いた上に0歳児の子を寝せています。タオルがふかふかしていればいる程よく寝ています。)

私も今幼い子供一人だけでも手いっぱいで旦那がいると旦那が私の子育てに対してああだのこうだの言うので更にイライラ最高潮です😒💢💢

子沢山なビックマミーはすごいなぁ~って思います💡😁

妊娠中の子育てで色々大変だと思いますが、頑張ってください✊😃✊