※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
ココロ・悩み

7ヶ月の男の子を抱っこしてほしいが、旦那から気にしすぎと言われ、近隣から苦情も。自己肯定感と子育てのバランスが悩み。他のお母さん方の経験や整理方法を知りたい。

7ヶ月の男の子です。
旦那に、私が他のことをしたいから代わりに抱っこしてて欲しいとお願いしたところ。
同僚の育児してる人達はそんなにすぐ抱っこしない。気にしすぎじゃないの?
と言われました。

最近は黄昏なきや後追いがひどく、すぐ泣いてしまいます。
生まれた時から、泣いたらすぐ抱っこしないと自己肯定感が下がるというのきき、なるべくすぐ抱っこをするようにしていました。

私的には自己肯定感ももちろん大事なのですが、
ファミリー向けの家に住んでいないのもあり最近うるさいと近隣の方から苦情がきていること。
また、子どもの成長は早いので、抱っこをさせてくれなくなるまで1日1日とタイムリミットが迫っているように感じています。

初めての子育てなので、慎重に手厚くなってしまうのは自覚しているつもりです。
ですが、他人の育児がそうだからと言って自分の子どもにも同じようにするのが正しいとは思いません。
また普段家にいない旦那に気にしすぎじゃないの?と言われることに対してとても腹が立ちます。

私は気にしすぎなのでしょうか?
なるべくはやく泣いていたら抱っこしてあげようと思うことはいけないことですか?
このようなこと他のお母さん方も体験したことはありますか?
どういう整理をつけましたか?
ご回答よろしくお願いします。

コメント

そんなにすぐ抱っこしないって四六時中見てるわけじゃないでしょう!そして同僚とはほぼ男性なんじゃないでしょうか?グズグズ言わんと抱っこせーーって感じです。
(すみません)

• もちこ

もちこ

私もそう思います。
    同僚のぱぱさんって言っていたので、奥さんも同じこと思ってそうです🥲

• 9月22日
  • もちこ

もちこ

回答ありがとうございます😭

• 9月22日
マヨ

私はすぐ抱っこしないですが、十人十色の育児があっていいと思います🧐
何をその人が重視しているか、住環境によって変わってきますよね。
抱っこできる手があるなら沢山抱っこしてあげればいいと思いますよ!

• もちこ

もちこ

お2人お子さんいらっしゃるとすぐ抱っこするのも難しいですよね
    ままが抱っこしてあげたいと思ってしてるから気にしないようにします😖

• 9月22日
  • マヨ

マヨ

1人目からあまりすぐ抱っこしませんでした笑
    娘がそんなに泣かなかったのもありますが💦
    それがいいと思いますよ!!赤ちゃん時期一瞬で終わってしまうのでたくさん抱っこしてあげてください😊

• 9月22日
  • もちこ

もちこ

泣かなかった!!
    すごいですね!
    はい!がんばります😂💓

• 9月22日
あっち.UT

全然気にしすぎじゃないと思います!
ママだっていつでもすぐ抱っこ出来るわけじゃないので、抱っこしてあげれる時ぐらいすぐ抱っこして安心させてあげたいですよね😊
うちの旦那も「抱っこだけがあやしじゃない」ってわけわからんこと言って子供が泣いててもなかなか抱っこしないので、ボロカスに言ってあげました 笑

• もちこ

もちこ

男性はそういうことをやはり言いがちなんですね…😢
    貫きたいと思います😖

• 9月22日

私も娘が1人目です😊

私は泣いたらすぐ抱っこしてもらえるとか長女・長男の特権でしょ⁈って開き直ってます👍🏻💓

普段家にいない旦那さんの意見なんて参考程度で気にしなくていいと思います👏🏻

なんなら普段家にいないのに休みの日も抱っこしたくないって父親ですか⁈同居人ですか⁈って聞きたいです🤣
よそはよそうちはうちですよ👌🏻

• もちこ

もちこ

回答ありがとうございます。
    私もそう思いました。

帰ってきて息子が泣いていたら気にならないのか?という気持ちです…。
    携帯で仕事片手に結局抱っこをするので、もういいよ!ってなります😒
    多分同居人です😌

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

まず、同僚って誰やって感じですね😑
その人がいつから基準になったんでしょ?

他は他、ウチはウチ。
もちこさんのお子さんなんだから、もちこさんの考えで育てるのが正解だと思います✨
気にしすぎなんかじゃないです!
わたしも泣いたら抱っこしてました😊
自己肯定感…考えたこともなかったです💦

逆に旦那さんの言うことなんか気にしすぎないでいきましょ😆

• もちこ

もちこ

回答ありがとうございます!
    気持ちわかっていただける先輩ままさんばかりで心強いです!
    そうすることにします😂

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那も同期もこうだからとか言ってきます!めちゃくちゃ腹立つので、お前の友達クズばっかりだなって言ったことあります🤣💦私も1人目の時は何かあったらすぐ抱っこしたりそばに居ました!今は完全にいい意味で放置、泣かせてます😅育てかたは色々ありますし、すぐ抱っこ、愛情があって素敵です!!私はあまりにも泣いてたらおんぶして家事したりしてます👶

• もちこ

もちこ

やっぱり1人目は手厚くしてしまいますよね😂
    何人もお子さんがいらっしゃったら、難しくなっていくので今は無理!っていうのをわかってもらうためにも放置も大切というのもわかります!

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

うちは義母からそんなすぐ抱っこして抱き癖がつくとか言われました💦うるせぇー!って感じでした😂最初は傷ついたり悩んだりもしましたが、私の子なんだから私がしたいようにする!と考えて気にせず抱っこしてましたよ👌

私ももちこさんと同じ考えで育ててきました🙆‍♀️✨気にしすぎなんかじゃないです!!旦那にそういうこと言われたらもう頼まなかったです😌

• もちこ

もちこ

抱き癖がつくが1番わけわからないですよね。
    大きくなれば抱っこ恥ずかしくてさせてくれなくなるんだからいいですよね!!

無視するのが1番ですね
    心強いです😂💓

• 9月22日