※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆり
子育て・グッズ

新生児が寝ない悩みがあります。ワンオペでお世話が大変で、赤ちゃんが寝ない理由や対処法を知りたいと相談しています。

お世話が辛い。
訳あってワンオペで新生児のお世話してます。

全然寝ない、寝かしつけに二時間とか普通
苦労して寝かせても30分位で起きる
背中スイッチすごい、ベッドに置けないから抱っこ
おくるみ効果なし
ミルクたくさん飲んでる
ゲップ出ないタイプだから気持ち悪そうなのも寝ない要因かも。最大限縦抱っこはしてる
お腹張りやすいからマッサージしてるけど、あまりガス抜きになってない

正直積んでます。なんでこんなに寝ないの?
10時間も寝てないです。寝かしつけは1日15回以上やってます。腕が腱鞘炎で限界です。

自分の睡眠は1日で2時間寝れるかどうか。
赤ちゃんが起きてるときは常に泣かれます。
もう死にたいです。赤ちゃんももうどうでもよくなってきてます。泣かせっぱなしです。
寝てくれる方法教えてください。。
辛すぎます

コメント

3人年子の4人目出産まま

うんちは出てますか??出が悪いようならワセリンすくった綿棒で肛門を軽くほじくるとうんちモリモリしてくれてスッキリするかも!!

あとはやってるかもしれませんが、みのむしさん!少しきつめに手足をバスタオルでもブランケットでも巻いてソーっと布団に寝かす!

ゲップはトントンパターン、すりすり上下にさするパターン両方試してみました??

後お部屋分けれるなら、日中泣いても3時間くらいは放置!!泣き声聞こえないところに逃げて、たまに様子見に行く!

眠れないことが全ての原因なので、辛いですよね!!睡眠はとっても大事ですもんね!!
一個ずつやってみましょ!
1時間でも眠れたら一緒に寝ちゃいましょ!!

• さゆり

さゆり

ありがとうございます。なんとか一夜空けましたが、ずっと抱っこ、寝ても40-50分で起きる状態で自分のことが何もできません。。
    泣かせたまま寝るってやったことないですが、もう無視して自分の時間確保したいと思います。

• 9月23日

寝不足本当に辛くて辛くて死にたくなりますよね。分かります、すごく。些細なことですが、ゲップをさせるとき手をくの字にして優しく下から上にトントンしたら出やすくなります❗️知り合いの看護師に教えてもらいました❗️

• さゆり

さゆり

くの字ですか?指先でトントンする感じでしょうか。
    ありがとうございます。やってみます!

• 9月23日
うさ

寝ないのは本当にしんどいですよね💦💦
私は、3歳4ヶ月男子、双子生後3ヶ月男子で1週間に3日は朝から次の日までワンオペで育てます。

生後0ヶ月はうちもずっと泣いてました💦夜中1時から朝まで泣かれたときは、死にたいとかいろいろ思いました。夜だけは、1人で毎日やり、ぼけーっと寝ている旦那が腹たちました。
でもその中でも朝と夜だけのメリハリはしっかりつけて、生後2ヶ月半くらいでネントレ始めました!ネントレなんて半信半疑でしたが、今や10分くらいで2人で寝てくれますよ!
でも昼間はよく泣いてます💦
5分か10分ほっとき、構いに行くみたいな💦

生後まもないので、今は難しいですが、まとまって寝てくれる日がくると思います!
周りには頼れる人いますか?
市のサービスも利用して、寝る時間を作ってみても良いかもです!
生後まもなく双子は泣きまくり、ひとりは脱腸になり、泣かせたのをほっといたからだと自己嫌悪に陥る時もありましたが、とりあえず、もう無理だと思ったら、しばらく放置してても大丈夫だと思いますよ!もちろん泣き声が止まったりとかしたら、様子見て、大丈夫そうならほっとくとか!
まとまりない文章ですが、頑張りすぎず、お母さんのペースで育児してください!

• さゆり

さゆり

壮絶な日々でしたね💦
    赤ちゃんのお世話って、母の仕事というか、もはや医療介護行為みたいなものだからもっとたくさんの人が介入しないと不可能だと感じてます。
    ネントレすごいですね!
    抱っこ寝かしつけが地獄なので、やってみたいです。

• 9月23日
ぽー

うちの子も全然寝ない子で同じような日々を過ごしてました。でも、お二人目なのでもっともっと大変な思いされてますよね…

もしお住まいの自治体でファミサポのようなサービスがあれば利用してみてはどうでしょうか?寝てないと正常な判断が出来ないので、子供を安全な場所に置いて少しでも寝た方が良いです!

• さゆり

さゆり

ファミサポありますね。コロナで少し遠慮してましたが、前向きに考えてみます。
    結局毎回の寝かしつけを誰かにもう少し代わって欲しいんだと思います。延々に続くので。。

• 9月23日
  • ぽー

ぽー

そうですよね、1日中寝かしつけしてる感覚ですもんね😥
    頼れるサービスが身近にあるようでしたら頼った方が良いですね…

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

すみません、アドバイスでもなんでもないですがすごく境遇が似ていて共感したのでコメントさせていただきました。。わたしも今新生児の育児中ですが、まったく寝ません。新生児ってほとんど寝てると聞いていたのでほんと予想外でした。授乳後すぐ泣く、縦抱き、背中トントン、さする等しても全くゲップがでません。さらにわたしも抱っこのしすぎで腱鞘炎になってしまったため、長時間抱っこしてると本当にきついです。抱っこするとおくるみをぜんぶ剥がす勢いで大暴れ、寝かすと寝かすで苦しそうに唸ってそこから次の授乳時間まで一睡もしません。実家の母や看護師さんが抱っこするとスヤッとすぐ寝るし、お利口さんにしてるんですが、わたしと2人になった途端ギャン泣き。。
旦那は遠方にいるので産後まだ一回も会っておらず、愚痴をこぼしてもいまいち大変さを理解してくれません。自分の睡眠時間は明け方の1時間〜2時間のみ。一回の授乳には1時間ちょいかかります。次の授乳のために搾乳や消毒してたらもう次の授乳時間が来てます。
正直わたしもいなくなりたいと思いました。そうしたらいやでも誰かがこの子のお世話を代わってくれると思ったからです。赤ちゃんが可愛いと思うより前に、まず授乳の時間が来るのがこわい、泣きはじめのあの声を聞きたくない、抱っこしたくないとこればかり考えてます。
いつになったら落ち着くんですかねこんな生活。、😰

• さゆり

さゆり

めちゃくちゃ状況似てますね!!抱っこしたときのエビぞりみたいなのとか、すごいですよね。首折れるよ?と思います。
    私も2日ほど病院にお願いしたときがあったのですが、四時間おきのミルクで、その間はほぼ寝てましたよ、これならお母さんも結構寝れますね、良かったね、とか言われたのですが、私がやると全然ダメで、自分のやり方がダメなんだと消えたくなります。

やってみないとこの大変さは分からないですよね。
    仕事してる方が断然楽ですよ。

私も起きかけのグズグズ声が恐怖です。今も隣でもぞもぞしてて、まだ寝てて~て祈ってます😅
    寝てもすぐ起こされるし、オムツ替えと授乳の夢ばっかみます。夢でお世話が済んでる気がして、起きると泣いてる赤ちゃん見て絶望してます。

うまい寝かしつけ方法を確立するしかないかなと思ってます。バウンサーとか、手探りで自分が楽できるやり方を探してます。。
    ほんときついですよね。

• 9月23日
たいちゃんママ

お腹いっぱいの状態で、抱っこしてバランスボールに座ってゆらゆらしてみてください!
うちの子も基本抱っこしてない時は泣いてますし、抱っこで寝かせても背中スイッチですぐ起きます。
夜、授乳後に横抱きでバランスボールに座ってユラユラです。これでうちの子は9割寝ます!
バランスボール降りても、ユラユラ続けてベッドに置く時は赤ちゃんとママのお腹を合わせながら置いてしばらくその体制キープし、ゆっくり離れてみてください!

それもダメならうちの子は腕枕でならずっと寝てます!
バランスボールは産後のエクササイズにも使えますし良かったら一度やってみてください!