※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

主人の帰りが遅く、母の手伝いがあるが家事が大変。ワンオペ育児でイライラし、片付けも大変。

主人の帰りは早くて21時台、遅いと23時過ぎます。
母に夕方1時間半ほど来てもらって夕食や洗濯の取り込みなど家事をしています。
お昼寝している間にできればいいのですが
私もゆっくりしてしまったり、30分くらいで起きてそのあとのミルクまでぐずぐずだったりであまりその間家事はしていません。
本当のワンオペの方はもっと大変だろうと思うし
母が来てくれることは恵まれていると分かっています。
お風呂から寝かしつけの時間が本当に疲れます。
保湿や薬塗りも動くから思うように進まないし
終わる頃にはぐずり出すし
最近ミルクを手足を動かしたりしながら飲むようになり
イライラしてしまいます。

すべて終わって部屋を見ると蓋をあけたままの保湿剤や、タオル、哺乳瓶、ガーゼなど散らかっていて。
自分が片付けなければ誰も片付けてはくれない、
ため息が出そうです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ワンオペきついですよねー!
お母さん助かりますね(´∀︎`●︎)
うちは5歳、1歳双子がいますが
毎日 今日も頑張った自分! って褒めてます(´∀︎`●︎)笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    3人のお子さんがいらっしゃるなら本当に大変ですよね😣
    自分で褒めてなんとか気分を上げたいと思います!!

    • 9月23日
ママリー

散らかってても大丈夫!🙆‍♀️
chamさんは頑張ってます!🙆‍♀️
今はお子さんが一日元気で過ごせたら、ママ100点ですよ🙆‍♀️

私なんてまだまだ散らかりっぱなしの家事は最低限です🥲笑
充分頑張ってますよー!👏

毎日毎日毎日、赤ちゃん最優先でやりたいことできない、トイレさえ自分のタイミングで行けない、家事も途切れ途切れでストレス……
この辛さはママしか分かりませんよー。

手足動かしながらミルク飲んでたら、わざとらしくでも笑ってみてください☺️
散らかった部屋を見たら「今日も頑張ったし寝るか!」で良いと思います☺️

もうちょっと肩の力抜いてくださいね✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    主人が帰ってきてひとこと、散らかってるって言われて萎えました😭
    大変だったの?とか言ってくれたら😭😭
    そのあと片付けしてくれたのは有り難かったですが。
    優しいお言葉ありがとうございます🥺

    • 9月23日
deleted user

うちは毎日0時帰宅、新生児の頃は22時帰宅でした。
21時台に帰ってくるなら洗濯はやらせます笑 決まった時間に干す・取り込むって作業がなくなるだけで違いますよ。

お風呂こそ夕方来てもらってる間に入れるのどうですか?
保湿などなど手伝ってもらって。
見ててもらって自分がゆっくり湯船に浸かるとか。
大人の食事なんてなんとでもなりますから、ちょっと落ち着くまでは赤ちゃんと自分優先で😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎日0時は遅いですね💦
    最近ほとんど23時から0時なので
    主人も私も疲れていて家の雰囲気が悪いです😮‍💨

    沐浴のときは夕方手伝ってもらっていましたが
    一緒に入るようになってからは一人でしてました💦
    手伝って貰えば負担が減りそうです👌

    • 9月23日
はじめてのママリ🔰

毎日家事に育児、お疲れさまです。
たしかにお母様が来てくれるのはありがたいことですが、しんどいだろうなとお気持ちお察しします。
うちは普段、主人の帰りは早い方ですが、忙しい時期は一人でお風呂に入れたり、泊まりの仕事の時は完全にワンオペになります。

お昼寝してる間って家事しにくいですよね。起こしちゃわないように娘と一緒に休んでいます。
今こそまとまってよくお昼寝してくれますが、うちも30分とかで起きちゃうことよくありました💦
お風呂、その後の保湿、しんどいですよね。うちもよく動き、イライラすることあります、分かります😭

私は洗濯物はたたまないで、円柱型のしっかりした袋?みたいなものにポイポイ入れています。
夜ご飯は適当でいいと思いつつもやっぱり毎日ちゃんと作りたいので、電子レンジでできるレシピを見つけて、よくしています。後片付けもフライパンを使うより楽ちんですよ😊
あと、片付けや掃除などは大変ですが、ダイエットダイエットって思うとちょっと前向きになれます😂

他の方がおっしゃるように、お母様が来てくれてる間に子供をお風呂に入れるのも手かもしれませんね。
疲れる内容を分散できそうですね。
お風呂から寝かしつけまで全部一度にするとしんどそうなので😣

今後少しでも楽に過ごせますように。。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    夕ご飯はほんと適当なものしか作っていないのにこの有様です笑
    ほどほど手を抜いてできるといいですよね!
    温かいお言葉ありがとうございます!

    • 9月23日