※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

スイミングスクールで通っている2人の娘が進級テストで不合格で、月謝も高くなり不満。子供たちは気にせず、続けるべきか悩んでいます。旦那は続けたいが、負担感じています。

めちゃくちゃモヤモヤします。
スイミングスクールのことなんですが…
年中と小学1年生の娘が2人スイミングに通っています。
進級テストがあったんですが、2人とも不合格でした😓

1年生の娘と一緒に通い始めた友達はだいぶ先に進んでいて、飛び級したりもしてました😅(これは元々の身体能力の差があるので仕方ないと思います)

そして別の1年生の友達で、同じクラスだった子は、前回の進級テストからずっと休んでおり、今回の進級テストが久々だったと思うんですが、合格したようです…😅

ずっとコロナ気にしながらも通わせてたのに、なんやったんや…って思ってしまいました…😓

そして何より、スイミングの月謝がコロナの影響かわかりませんが、かなり高くなりました…😓
以前は2人合わせて1万程度(小学生になって値段が上がってこの金額)の予定でしたが、月謝がかなり上がり2人合わせて1万6千、月に寄っては2万超えになります😓
それだけでもかなり不満でしたが、さらに2人揃って進級テストに落ちたので、無駄金だと思ってしまいます😓
本人たちは落ちたことを気にしておらず、テスト頑張ったからお菓子買ってね〜🎶だそうです…😓
次は頑張ろう!という意志も感じ取れずイライラします😓
今のクラスのコーチも特になにも言わないみたいで、そのためか余計に楽しく通っているだけです😓
泳げるようになってほしかったんですが、そんな気持ちはもうなくなりました😅

この状態でも通わせ続けるのがいいのでしょうか…?
旦那は通わせ続けたいそうですが、送迎はもちろん水着の用意なども私なので疲れました‥😢

コメント

青空

それは、、モヤっとしますね😅お気持ち分かりますー!
うちもサッカーですが、たまに神がかったプレイする日もあるのに、基本ダラダラしてて、一番下手です。

もっと月謝の安いスイミングは、近くに無いんですか?
私なら、お教室を変えてみるかなぁ…と思いました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢

そうなんですね😢
    真面目にやれば上達しそうな感じなんですね😣!

月謝安いところがあるんです!
    ですが、あまり評判が良くなくて、他のスイミングは月謝が似たりよったりなので、どうせ通うなら今のところなのかな〜とダラダラしてしまってます😭💦

• 9月22日
  • 青空

青空

そうなんですねー
    お子さんたちが楽しんでいるなら、続ける意味はあると思いますが…
    月謝の上がり方が、すごいですね😣💦

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…😭
    子どもが楽しく行ってるので我慢しようと思います😭
    めちゃくちゃストレスですが、頑張ります😭

そうなんです😭
    月謝も金額をぱっと見ると、値段の上がり方がまだマシに思えるんですが、内訳がかなり酷く、値上がり前だと幼児コースは4500円程度で、小学生コースに変わっても6500円程度だったんですが、値上がりのせいで、小学生コースになると8800円ほどになり、その値上がり後、半年もしないうちに、新しい機械を導入するから…と月1000円値上がりし、その1ヶ月後、今度は月4回のレッスンだったのが、5週目を導入するから、5週目がある人(レッスンの曜日によるんだと思います)は1週分のレッスン費の25%アップした金額が月謝になるとお知らせがきました😓

ちまちま値上がりしていき、1年生の娘は今年の3月の時に比べると倍以上…5週目がある月だとほぼ3倍くらいの月謝になるんです…😓
    それがすごく納得出来なくて…😓

• 9月23日
moony mama

まだ、四歳の息子ですが…
モチベーション上げてもらうために、進級テスト合格したらご褒美にしてます。その日の夜、バスボムで遊べるって程度のご褒美ですが… よく遊びに行く実家では毎回バスボムで遊んでるのですが、時だけではご褒美扱いにしてませ😊
頑張っただけでは、何もありません😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やっぱりそうですよね…😭
    私も合格したらご褒美に変えます!
    バスボム楽しいですもんね😊!
    素敵なご褒美だと思います♥️

• 9月22日
ままり

うちもスイミングに通っています♪2人で月に約1万5千円です。
進級テストは2ヶ月に1回です。
今の先生は合っているみたいで楽しそうです。
一度、2人とも落ちました😓
本人たちは気にしてなかったので、私から話をしました。
水遊びじゃないよ、練習してるんだよと。
個人差があると思いますが、例えば違う先生の日に変えてみたらまた変わるかもしれません😅
それか近くの他のスイミングスクールを調べてみるとか🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1万5千円…😢
    高いですよね…😓
    ちょっと私も話してみようと思います!
    度々ふざけてるな…と思うことを言うことがあるので、真面目に話してみようと思います!

先生のせいにするわけではないのですが、実は先生が今の先生に変わってからなんだかな…と思うことがあるんです💦
    年中の娘が誰が見ても何してんの?と思える行動をとっても気付いてないようで、たまたま別の日、違う先生の時に行ったら、そのときに初めてのその行動を注意されたみたいで、今の先生はかなり優しいので注意してくれてないんだな…と思ったりもしました😭
    別の先生に変えたいのですが、他の習い事と学校の授業の関係で、厳しいんです😭💦
    進級出来てたらコースが変わるので、先生も変わる予定で期待してたんですが…😓

他のスイミングは評判が良くなかったり、月謝が今と同じくらい高かったりで、悩んでおります😭

• 9月22日
  • ままり

ままり

そうでしたか💦
    先生で変わりますよね。
    せっかく通っているなら泳げるようになりたいですよね💦
    うちも年中と小一です。
    ふざけている日もありましたが、この頃は家でお風呂で潜ってみたり、予行練習?みたいにしてて、テストの日を気にしたりだんだんと習い事として楽しくなってきたみたいです😊
    モヤっとするなら、辞めても良いと思います😃
    お金払って通ってるんだし、合う合わないもありますしね😅ママの応援したいって気持ちも大事だと思います✨

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生で変わるんですね😭
    子どもたちも普段なにも言われないからそれでいいと思ってたのか、不合格なことが不思議そうでした😅
    お子さん年齢一緒ですね!
    そうなんですね😣!
    娘のもテストは気になるみたいです!
    目的はお菓子ですが…😅

明日子どもと話してみて、今後を決めたいと思います!

• 9月22日
りあん

うちの子もスイミング通っていて1年間不合格でずっと同じことやっていたときありましたよー(笑)
月謝は2人で2万円です。
二人揃って落ちることも全然あると思いますが!!

子供の習い事にコスパを求めるのはやめたほうがいいです。

うちは上の子は4年間通っていて楽しいみたいなので続けていますが…

お子さんはなんと言っていますか?
続けたいのなら真剣にやりなよ。とだけ伝えますかね…。

でも本当にママさんが無意味だな、疲れたな、もう限界、ということなら辞めちゃってもいいかな?とは思いますが😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

月謝2万😭!
    高いですよね😭💦
    1年間不合格でりあんさんもお子さんも嫌になることありませんでしたか😭?

4年間通われてるんですね😭!

娘は今は辞めたくないと言ってます😣!
    今の先生がめちゃくちゃ優しくて、伸ばすつもりがないのかかなり緩く、そのおかげで今の先生になってから辞めたいとは言わないです😅
    振り替えで別の先生になる日は行きたくないと言います😅💦
    とりあえず真剣にやるようには伝えてみます!

正直、今の先生になったからなのか、今のクラスになったからなのか、いつ観に行っても我が子の上達振りが見れず、前に見た時と変わってない…!むしろ悪化してる?と思うこともあり、無意味だなとは思ってました😅
    なにも成長してないので、これでいいものかと思っていたら進級テスト不合格で、なにしてたんだろう?って今めちゃくちゃ思ってます😅
    私のスイミングに対するストレスで子どもにもキツくなるので、めちゃくちゃ悪循環です😓
    とりあえず明日子どもと話してみて、決めます!

• 9月22日