※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が2本の歯です。上の歯がまだ生えず、下の2本だけでも歯磨きを始めた方がいいか悩んでいます。同じ経験の方、どうしていますか?

娘が生後11ヶ月で歯が2本です。同じくらいの月齢で歯が少なめのお子さんをお持ちの方(または同じような経験をされた方)、歯磨きはどうされてますか?
上の子は生えるのが早かったので「上下2本ずつになったら始める」という認識でいたのですが、まだ上の歯が生える気配はなく、でも離乳食で食べる物や味付けは進んでいるので、下2本だけでも始めた方がいいのかな?と悩み始めました🤔
みなさんどうしているか、よかったら教えてください🙇

コメント

deleted user

歯科衛生士です😌

生え始めは虫歯になりやすいですので、生えてきた段階でガーゼで拭うか小さめの歯ブラシで磨いてあげて下さい😊

歯磨きを習慣化することが大切です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😳
    上下2本ずつになったら…っていうのは迷信ですか?😂
    明日から早速始めてみます🦷

    • 9月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それは何でお知りになったのでしょうか。。。🤔
    下2本だけならガーゼで拭き取りのみでもいいと思いますよ🙆🏼‍♂️
    やるに越したことはないです!

    • 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自治体がやっている4ヶ月健診で歯科衛生士さんに教わったんですけどね…😅
    長女は4ヶ月から歯が生え始めていたので早く始めた方がいいか聞いたら「母乳やミルクで虫歯になることはないので離乳食始めてからで大丈夫ですよ〜」とも言われたので鵜呑みにしてました。。笑

    • 9月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そんなこという衛生士いるんですね😓
    母乳には殺菌作用があると言われていますが、母乳もミルクも乳糖が含まれているのでやらなくていいとは言いきれません💦
    月齢的にまだ先の話ですが、哺乳瓶う蝕で調べてみてください😥

    面倒ですが、お子さんのためにも早い段階から始めた方がいいですよ😊

    • 9月22日