※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の断乳について悩んでいます。夜泣きが減ったけど、心がついていかない。他の方の経験を聞きたいです。

心が揺れます。
親の都合で断乳しました。
1歳から保育園入るかもしれないから夜寝て欲しいとか
1歳過ぎると知恵がついて断乳するの厳しいかもとか
ご飯も良く食べるし、飲み物もマグやコップで飲むから問題無さそうとか
今後の事(仕事復帰)を考えて授乳せず寝れた日を境に、夫と話して11ヵ月と数日で断乳しました。
でも
オッパイが大好きで
日中や寝る前に『オッパイパイ』と私の顔を覗き込みながら欲しそうに声に出したり
寝ながらオッパイを吸うしぐさ、チュッチュしてる口を見たらなんだか可哀想な事をしてしまってるんじゃないかと涙が出てきます。
本音で言うと本人が欲しがるなら欲しがるだけあげたいし、もぅ幸せそうに飲んでたあの顔が見れないのかと凄く寂しいです。
断乳してから夜泣きが減って凄く助かってる事も事実で保健師の方からは今後の事を考えればベストなタイミングでこのまま辞めた方が良いとアドバイス頂いてその場では納得もしたんですが、頭と心がついていきません。

もともと1歳くらいには辞めるつもりでしたが夜になり寝ている我が子を見ると寂しさが募ります。
同じような方でどのようにして乗り越えたかお話し聞かせてください。

批判や授乳したらいいじゃない、みたいなコメントはやめてください。

コメント

はじめてのママリ

私も10ヶ月で断乳しました。
こちらの場合は花粉症の薬を飲んでたのでどうやってもあげれなかったですが寂しかったです。
ずーっと添い乳で夜中に何回も起こされてしんどくて寝たい寝たい寝たい!って思ってましたがいざやめてみると寂しくて💦
でも、いつのまにか寂しさも無くなりました!
ゆっくり寝れることと1人の時間作れるようになりストレスが減りました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなりすいません😫
    薬でやむを得ず断乳するのも辛いですよね。夜中の添い乳も分かります😭やはり皆さん一緒なんですね。笑
    いつのまにか寂しさも無くなるとの事なので私も1人の自由時間を少しずつ楽しみたいと思います🥺♡コメントありがとうございました。

• 9月24日

上2人完母で10ヶ月と11ヶ月でやめました!それまで哺乳瓶使ったことほとんどないくらいおっぱいマンだったので最初は欲しがってました💧でもわたしも正解だとおもいます!いつかは卒業するし、卒業するときはいつでもみんなおっぱい欲しがるしお母さんはそこを我慢する気がします!わたしも自分勝手というか自分の意志で断乳したので可哀想なことしてるのかな〜とおもってましたが案外すぐケロッとしてます(笑)うちの子たちは3日あたりで諦めがはやくなって1週間経つころにはおっぱいの存在忘れてるかのように生活してました(笑)全然可哀想でも酷いことしてるわけでもなかったとおもえましたよ😌👌🏻これからはみかんさんの美味しいご飯たくさんつくってあげたら全然OKです👌🏻いままでの授乳お疲れ様でした⭐️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!ほんとその通りだと思います😂👏いつかは卒業が必要でその時はオッパイ欲しがるし私も我慢すると思います。とてもスッと心に響きました🥲♡
    はじめてのママリ🔰さんの経験談も聞かせて頂いて断乳に抱いてた罪悪感が軽くなりました😭これから美味しいご飯食べて貰えるように頑張りたいと思います😌ありがとうございました。

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

2歳の子がいます😊1歳少しすぎた頃に卒乳しました。
卒乳はとても寂しいですよね。私は卒乳した日に泣きました。
しかしそれから数日。もう授乳していないので、気にせずにアルコールやカフェインを摂取できること、気にせずに薬を服用できること、単純に授乳の負担が減ったこと。
それらの開放感がとっても楽だなぁ〜と実感しました。
それに1歳すぎると卒乳が難しくなるのも確かにあると思います。私も1歳少しすぎた頃に卒乳しましたが、1歳前の方が卒乳しやすかったかも?と思いました。
授乳の幸福感はもちろんありますが、それは11ヶ月間十分頑張って、お子様にも伝わってますよ✨
これからは授乳をしなくて良い開放感をたっぷり味わってくださいね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

開放感すごくわかります!笑
    確かにこれから薬やカフェインなど気にしなくて良くなるので負担が減りますよね😌✨
    11ヵ月間十分頑張って子供に伝わってると言って頂いて肩の荷が降りた気がしました🥲♡これからゆっくり開放感を味わっていきたいと思います☺️コメントありがとうございました。

• 9月24日