※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子が発達障害か心配。質問攻め、こだわり、コミュニケーション不得意。幼稚園が心配。

3歳になって本当に育児が大変になってきました😢
もしかして、発達障害?と毎日疑ってしまいます。
毎日毎日質問攻め。
一歳半頃からそんな感じで、その時は指さしで聞いてくる感じでした。
今は、物の名前もそうだし、言葉の意味?についても、どういう意味?と必ず聞いてきます。
それはまぁいいとしても、何度も同じ質問をしてくるんです。
息子の中でこだわりなのか?分かりませんが、、
例えば、コーンスープを飲む日は、必ず「スープの中に入ってるのはなに?」と聞きます。クルトンだよ!と答えても、数分経ったらまた同じ質問をしてきます。
あとは、歯磨きの後にタブレットを食べさせるのですが、食べた後に必ずママに「あまーいね!」といいます。
私が「そうだね、甘いよね」と言うまで、言い続けます。
一度、「うん」と答えてみたのですが、気に食わないようで、何度も言ってきたりします。
こういうのってこだわりですよね?
あとは、話が一方的なところもあるし、よくグルグル回ってたりするし、お外では比較的普通?なんですが、家の中では結構接するのがめんどくさいです。
暇だと、ずーーっと作詞作曲の歌を歌ってるし、みんなでご飯食べてる時も、ブツブツしまじろうのDVDの中のシーンを再現してたりするし、自分の世界に入るのも結構よくあります。
3歳児健診で伝えましたが、スルーされました😥
担当の保健師さんがなんだかやる気のなさそうな方で😥

あと、2歳の頃は公園にいるお友達に急に抱きついたり、普通に散歩してるときにすれ違うおじさんとかに抱きついたりして、とっても困っていました。今もたまにあります。

距離感が掴めず、コミュニケーションが不得意なのかな…と。

でも、ひらがなやアルファベットは全て読めますし、記憶力もいいです。

その辺の凸凹具合も気になります。

来年からの幼稚園が心配です。。

コメント

もも

なんで?どうして?ママ見てて!はうちの3歳の頃も今もよくあります😂😂

なんの専門でもない、本当に私の主観的な意見ですが、ただ、スープやその他の会話のやり取りを聞いてるとこだわりなのかなぁ?と思いました🤔

平仮名アルファベットはめちゃくちゃすごいですね😳✨
うちは今でもひらがなすらほとんど読めません😁

専門家の人に一度相談した方が何かと安心できると思いますが、良いところはどんどん伸ばしてあげたいですね😊✨!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんで?とかどうして?とか見てて!とかはよく聞くし、普通かと思います…
    うちの子は、未だにあれなに?これなに?ばかりで、なんで?の概念も分からず、怒るときになんでこんな事したの?と聞いても、なんでって何?と答えます。

ひらがなやアルファベットは2歳前半では読めてたかと思います😣

ちなみに、うちの母や夫は普通でしょーと言います。私は心配性なので考えすぎなのかな…とも思いますが、やはりもう一度保健師さんに相談してみます💦

• 9月22日
  • もも

もも

相談に乗ってもらうのは悪いことではないし、それで息子さんの発達の手助けになるものが得られそうならプロの意見聞くのはとってもいいことだと思います😊
    心配症になるのは母なら当然だと思うしそらさんの愛だと思いますよ😌💕

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、早速明日にでも電話して相談してみます😖
    優しいコメントをありがとうございます😊✨

• 9月23日
ままり

同じすぎて、びっくりです!!うちの子も自分が言ったことを繰り返し、私が言わないと言い続けます😅
さして、同じシーンで同じセリフを言うところも全く一緒です。
また同じく発達障害を疑っています。新しい環境や変化に適応するのが苦手で過敏なところがあります…😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですか!😭もー、お友達になりたいです😭💦笑
    やはり、違和感ありますよね?
    専門家の方に相談された事はありますか?
    うちは、一歳半に単語が無かったことから様子見になり、2歳、2歳半と保健師さんに電話相談していたのですが、3歳児健診までまたもや様子見になり、、。
    覚悟をして挑んだ3歳児健診は何事もなく終わり、なんかあっけない感じでした。。

• 9月22日
  • ままり

ままり

本当同じすぎて、私こそお友達になりたいです😅
    専門家といえば、同じく言葉が遅くて、一歳半〜2歳位まて言葉の教室に通ってました。2歳過ぎに言葉がでてきたので、通うのをやめました。それっきりです。
    保育園では集団行動はまあまあできているようですが、先生が変わったり、お部屋が変わったりがあると、慣れない雰囲気を人一倍感じ取り、しばらく登園しぶりをおこしたりしました。先生方から直接指摘があるわけではないですが、発達に問題のある子とみなされているように思います😅
    うちの子は人との距離感は普通ですが、逆おうむ返し?や記憶力が異常なところに違和感もってます😅

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉の教室に通われてたんですね✨
    うちも、2歳過ぎから言葉が溢れてきたタイプです。今じゃ本当に生意気というか😅口が達者です。
    なのに、なんで?の意味がわからなかったり、答えられなかったりしてそれも違和感というか…
    集団行動ができているならひとまず安心ですね✨
    逆おうむ返しってなんですか?😳
    初めて聞きました!
    あと、記憶力が異常というところも、もしよろしければ詳しく教えていただけないでしょうか。

• 9月23日
  • ままり

ままり

うちの子もよくおしゃべりしますよ😂
    逆おうむ返しは自分で勝手につくりました😅すみません。子供が話した言葉を、親に復唱するよう強制するところです😥
    本当これに関しては、同じような子がいないので、違和感です😵
    記憶力については、何度かしか通らない道を久しぶりに通った時、もうすぐ、交番があるよーとか覚えていたりします。親でも忘れていることを全然覚えてたりするので、びっくりです😅😅😅
    うちの子は病院が異常に苦手なんですが、お子さんはどうですか?

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!逆おうむ返しですね😅
    でもうちも似たような感じで、そうだねーと言わないと何回も言ったり、こちらが絶対に言わないでいると自分で言って完結させてます😥
    逆おうむ返ししないと癇癪起こしたりする感じですか?
    道覚えてるの凄いですね😳道順に対して拘りがあったりしますか?
    うちの子も2歳代は診察室入るだけで喚き散らしてました😅
    最近は病院自体行ってないので分かりませんが、3歳児健診の歯科検診とかは意外と大丈夫でした。
    でも日本脳炎の予防接種が恐怖で仕方ないです😭

• 9月24日
  • ままり

ままり

癇癪はないですが、怒りますね😅
    道順にこだわりというか、1歳頃はあっち行きたい〜こっち行きたい〜とかはあったきがします…今はないですね😄

うちの困り事は病院を異常に嫌がることです😢
    歯医者とかこの世の終わりのように泣きます…親もヘトヘトになります😵

息子さんのことこれからご相談されるのですか?

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

癇癪はないんですね✨
    うちも比較的2歳までは聞き分けが良くてイヤイヤ期も可愛いもんだったのが、3歳になった途端本当に大変になって、癇癪も出てきて、こちらが怒ると反抗してくるしで、怒るのも疲れます😖
    絶対にやりたくなかった脅し育児をしてしまい自分が嫌になります😭

力も強くなってきてるし、病院連れてくだけでヘトヘトになりますね😢

一歳半から電話相談はしていたのですが、3歳児健診が問題なく終わってしまったので、もう一度相談してみようと思っています。
    その時、ストレートに発達の検査をしたいと言うべきか迷っています…

• 9月25日
はじめてのママリ

うちも同じすぎてびっくりしましたwww 私もADDっぽいなと思っていますwww ADDで知的がなければいいなぁと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ADDとは発達障害ですか?
    発達障害にも種類があるようですが、あまり詳しくなくて、、
    知的障害の可能性もあるんでしょうか😭💦

• 9月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんかよく発達障害で知的があると言われるのでボーダーと言われる知的と通常の間だったらやだなーとか思います。つまり知的じゃないけど低知能。一番厄介なやつです。

Adhd は集団行動できないやつで集団行動はできるけど落ち着きなかったり忘れっぽかったりすぐ怪我したり体ぶつけたり空間認知力が低い、だけど学校も普通にみんなと授業受けれるみたいなのがADDで発達障害です。でもADDは賢い人もいるし一匹狼でも平気なので人生ある意味楽だと思います。

遺伝するものなので家族に同じような人います?ちなみにうちは診断してもらったわけではないですが私も私の母も絶対ADDです。おばあちゃんも掃除が苦手で最後の方はゴミ屋敷になっていたので多分ADDかも知れません。

娘はADDな気がかなりしますがあとは他人との距離感が近すぎて知的でないことを祈るといった感じです!

• 9月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも知らない人にすぐついて行ったり他の子を追い回してこっちにきてとか言ったりすごいです。たまに嫌な顔する年上のことかがいて心が痛くなります。。日本で距離感取れないのはきらわれちゃうなぁと、、がんばれ子供と思っています。

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えてくれてありがとうございます。
    低知能…言葉が問題なくても知的と言う可能性もあったりするんですかね😖

あと、やはり遺伝なんですね…
    私も旦那も心配性というか、忘れ物は何度も確認するし、掃除も毎日しない気が済まないところがあるので、adhdでは無いと思うんですが、私の身内にゴミ屋敷に住んでる方がいます💦
    あと、私は、コミニュケーション系が本当に苦手で、学生時代も今も、場面かんもくっぽくなる時があります。もしかして、何かあるのかも?と自分で思っています😭

知らない人について行ってしまう場合、親を確認したりしますか?
    うちの子は、知らない人に抱きついたりする場合、親の反応を楽しんでる感じもあります。親が困ってるのを見てイタズラっぽく笑うというか😅
    妊娠してからなので、赤ちゃん返りもあるのかなぁとも思ってます…

• 9月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ボーダーがいわゆる知的障害に属しませんが知能指数が低く、結構周りからハブられたりいじめられたり変わった人とか善悪の判断がつかず殺人するのもこのボーダーの人が多いみたいです。

ちなみにうちの親族のボーダーはいい歳してバイト先のレジのお金盗んだり、あとは仕事場でリンチされたりしてました。

みんながそうではないと思いますがこういう一見普通なのにあれ?ってのがボーダーだと思います。

遺伝じゃなくADDの場合もあります!ただ遺伝するものでもあるという感じです。
    ただのひょうきんな子供かもしれませんがうちは24時間喋ったり歌ったり飛び跳ねたりが著しく、保育園でもものすごく活発と言われることがあったり、、

親確認しませんw 普通に一緒に来てとかいったり恐れる気配がないので誘拐されないか心配です。ADDは経験上特に問題なく生きていけます、というか他人がどう思ってるか気にならないので比較的楽に生きていけますよ!

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、ボーダーってそんな感じなんですね💦
    善悪の判断がつかないのは大変ですね😭

24時間喋ったり歌ったりって、睡眠は取れてるんですか?
    親確認しないんですね😭うちも、走って行かれると誘拐されないかが一番心配です😭

• 9月24日
まま

自分が質問したのかと思うくらい同じです💦
うちも毎日同じセリフを喋り、私に復唱を求めてきます💦
「車の音する!」に対し、
「車の音するね」と復唱してあげるまで
ブチギレながら「車の音するー!!」と何回も言ってきます。
付き合ってあげる余裕のあるときもあれば、うんざりしてしまうときもあります💧
言葉はたくさん出ていますが、同じく一方的なところがあり自然な会話はあまりできません。
自己主張をするのは一人前なんですが、
わたしからの質問にはうまく答えられなかったり、セリフじみてたりします💧

うちは2歳半のときに保健所で相談してますが、理解力もありコミニュケーションもとれてるので3歳まで様子みましょうといわれました。
3歳すぎたためそろそろまた相談したいですが、新生児がいるため先延ばしにしてしまってます。

幼稚園に通えるか心配ですよね、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    何故か納得いく答えがくるまで言い続けますよね😓
    私もまたか…とウンザリしてしまう時はワザと違う言い方で答えちゃってます😅
    うちと似てますね。テレビやアニメなどのセリフも真似したりしますか?あと、1人の世界に入ってる時は1人何役もやって楽しんでます。

ちなみに、疑いの目で見てるのは私だけで、旦那やうちの母は、息子は同じくらいの子供と全く接したことがなくて、大人としか接してこなかったから一方的なのは仕方ない。幼稚園に行ってお友達がたくさんできたら成長するよ!と言うのですが、本当かよ…と不安しかないです😖

3歳児健診、待ち遠しいですね✨
    うちは、クリアしてしまったので、別で発達検査を予約しました😭

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、癇癪も出てきてしまって、、
    ママ子さんの息子さんはどうですか?😖

• 9月30日
  • まま

まま

私も、わざと違う言い方で答えてしまうときあります、大人気ないなぁと自分で思いながら💦
    テレビのセリフ真似はしませんが、わたしのセリフ真似はずっとされます(笑)

うちもですー!私だけが一歳すぎくらいからずっと不安で疑ってて、夫や実家や義実家はみんな3歳はこんなもんだと思ってます😓😓

他の3歳児をみるとうちの子は本当に幼く感じます。

癇癪もあります!ご飯我慢できないときやお風呂いきたくないときなど
    めっちゃ泣き叫びます。
    5分くらいでおさまるので、
    無の感情で耐えてます。笑

そらさんのお子さんの癇癪はどんな感じですか?😥

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント遅くなりました🙇‍♀️
    テレビのセリフは真似しないんですね!うちの子も、言葉真似しますよー😓特に怒ってる時の言葉とか…
    そして、YouTubeを少しでも見せるとマイワールドに入り込み、ずーっとYouTubeの真似…というか、YouTubeで見た英語の真似?をして喋ってます😭それがもーほんとにイライラして💦

うちは、我慢できない時というよりは、うまくできなくて失敗した時、眠たい時に癇癪が多いです。特に、ご飯中が多くて、ストレス貯まります。
    でもうちも、長くて15分とかですかね…切り替えはいい方だと思います😓

• 10月14日
hana

同じような事で悩んでいて、コメントしました💦
うちも、どおして?とかなんで?の質問が答えられないです。
毎日、答えようの無い質問してくるし、一人っ子の子になんで弟がいないんだ?!とか言って、最後は、なーんーでー!!!!ってキレます😅
答えようの無い質問に困る事多々です💦
切り替えが苦手だったり、変化に弱いので私も発達障害大丈夫かな?と疑ってます。発達相談はどこで予約されましたか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    毎日お疲れ様です😓
    発達相談は、前々から電話で相談している区役所の保健師さんに相談…というか、もう検査したいです!と言って予約取りました😅
    先月予約取ったけど、数ヶ月後です💦
    自宅保育ですか?
    うち、まだ、自宅保育なんですが、毎日しんどいです😭下の子もいて、思った様に外出も出来なくて😭
    上の子もストレス溜まってる感じです。。

• 10月14日