※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子がコミュニケーションに悩んでいます。友達からのプレゼントに不満を持ち、感謝の言葉を言わず、挙げ句に破いて捨てる行動が続いています。ASDを疑い、カウンセリングを予約しました。どう声かけすれば良いか、また発達障害があるのか不安です。

3歳の息子の気になるコミュニケーションについて

お友達から手紙や、お友達が拾ってくれたまつぼっくりとかどんぐりとかをもらった時息子は自分が欲しくないもの好きなものでないと言ってありがとうを言いません。
むしろいらない!嫌い。など言い、怒ります。。
実際お友達からもらったお手紙を目の前で破いて捨てたりしてます。(本人の話なので本当かわかりませんがおそらくあっています。)
そんなふうに言われたらお友達悲しいよ、息子が喜ぶかなぁとおもってプレゼントしてくれたんだよ。まずはありがとうて言うんだよなど毎回言ってますがだって欲しくないもん、嫌いなんだから!!
などと納得はしていません。

こんな感じなのでおそらくクラスの子達に嫌われています。(実際クラスの子に〇〇くん嫌だと言われました)

私は息子を毎日見ていてASDを疑っていて
今度カウンセリングを予約しました。

本人にどういう声かけをしたら良いのか…
また発達系の何かがあるのか…

詳しい方いらっしゃいましたら教えてください😣

コメント

わんわん

難しいですよね。うちの息子もそんな感じでASD疑ってます😅落ち着いもないのでADHDも💦

でも、相手の気持ちを理解するって結構難易度は高い事みたいです。特に男の子は‥。
小学校入学する頃にようやく相手の気持ちとかを想像したり、理解できるようになるみたいですよ!

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    うちも落ち着きないです😵
    幼稚園入ってお友達関係で
    我息子ながらうわ、ひど😵
    と思う事があってイライラしてしまいがちでした、、🥲

    そうですよね…それも思います。周りが心優しい子達ばっかりで私の育て方が悪かったのかと反省する日々です😭

    • 9月22日
  • わんわん

    わんわん

    分かりますよー😭うちも年少の時そんな感じでした!
    「どうしてお友達にそんな事言うの?」「そう言う事してると誰も遊びたくないって思うよ」とか、イライラしてめっちゃ息子に言ってました‥

    同じく私が性格悪いから私に似たんだな‥とか育て方が悪かったんだな‥とか悩んでばかりでした💦遊んでくれている相手のお友達にも申し訳ない気持ちでいっぱいでした😢

    最近は落ち着いてきて、思ったのですが、多分今勉強中なんだと思います!
    少しずつ学んでいきます。自分の気持ちコントロールしていくようになります。相手の気持ちも少しずつ理解しようとするようになります。なので、あんまり考えすぎたり、口出ししない方がいいと思います。私は口出ししすぎて、子どもの成長を邪魔してたなと反省してます。

    自己主張出来る事っていい事ですよね。ちゃんと自分を持っていて、自己主張することができらから、相手にも同じ気持ちがあるんだって気づくんだと思いますよ!そしてどうやって折り合いをつけるか学んでる途中なんだと思います😌

    • 9月22日