※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

愛知県の35歳女性が、子供を預けて働くことを考えています。派遣とパートで悩んでおり、子供が馴染むまで3ヶ月後から働く予定です。

派遣かパートか悩んでいます😰

来年から子供を幼稚園または認可外に預けて働こうと考えています。
愛知県の35歳です。

派遣かパートか悩んでいます。(事務)
派遣は若い方が多く難しいのでしょうか?

また、預け始めの1.2ヶ月は子どもも熱出したりするかと思うので、預けて3ヶ月後くらいから正式に働こうかと考えているのですが見通し甘いでしょうか?😅子供が馴染むまでもっとかかるものでしょうか?💦

コメント

ぽんぽん

今月から認可外に子供2人通わせています。
そして今月から派遣で仕事しています(事務みたいな感じです)まだ休んだ事はありません!

私は派遣パートどちらでも良かったし特に違いを感じないのですがたまたま良い条件が派遣であったので派遣しているだけです☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まだお休みしたことないんですね!すごい!

認可外に通わせる前は、どこか通ってたりしましたか?(習い事とか)うちはほぼ私と2人だけだったので集団生活に馴染むかも心配で😅

なるほど〜
    派遣には登録だけしといたっていう感じでしょうか?

• 9月22日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

上の子だけ去年1年弱、違う園で通っていて半年ぶりの集団生活で下の子は初めてです!
    2.3回、2.3時間の預かり保育は2人ともありますが👀不安ですよね〜😅

パートで探して条件に合うのがなくあ、ここ良い!と思ったらたまたま派遣でここで働きたいですってその派遣会社に連絡して登録して色々日程など決めてすぐに働き始めれるよう手続きしてくれました!登録からはすぐでした!

• 9月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

違う園に通ってたんですね〜!
    違う環境でも通えてるんですね✨子供は順応性が高い🙄

へぇ〜条件から探して行き着いたのが派遣だったんですね〜!参考になりました、有難うございます😊

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

もともと派遣で働いていて
育休取りましたが、今はパートで働いています☺️

35歳なら全然いけるとおもいます✨(営業さんから聞きましたが公にはしてないけど、35歳までと言われる会社が多いそうです。)
多少年齢も関係ありますが、経験も大事だと思います✨

ただ、派遣はフルタイムの募集が圧倒的に多いので、1日にどれくらい働きたいと思っているか、、かもです🤔
私は10時から15時くらいの勤務が希望で、派遣だとその時間の募集がなかなかなく、やめました😅

本当にタイミング次第なので、保育園に預け始め1.2ヶ月後に、、だとタイミングを逃してしまう可能性もあるので、早めに探し始めるのが良いかと思います!

派遣の応募は、会社にもよるかもですが、応募した人から順番に紹介してもらえるのでスピード勝負です👍

ちなみにうちの子は4月から保育園に預けてますが、最初の1.2ヶ月と今と休む頻度変わりなく、熱出したりしてます😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど〜🤔やはりフルタイム募集多いですよね💦フルタイムだと8時間くらいか。。。
    わたしは体調のこともあってフルタイムでも週3.4がよくて💦

タイミング大事なんですね!!ありがとうございます。預け先も仕事も同時進行で探してみます✨

応募した順なんですね😲

環境とかお子さんによって休む頻度変わってきますよね😅うちの子はどうなんだろー💦

年齢のこともありがとうございます!差し支えなければ、パートに切り替えた時は何歳だったか教えてもらえますか?💦

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

短くても7時間とかですね😢
    私も週4とか希望だったので
    ほんとになかったです💦
    募集が少ないのに倍率は高いんですよね、、😭

応募順なのは、派遣の営業さんが言ってました😭
    応募してきた順に、これまでの職歴などを確認して良さそうな数人に連絡。
    その後、その数人の中から1人選ぶという形みたいです💦

休みやすい職場が1番ですよね😢

私も実は今年35なのでママリさんと同じ歳なんです🥰
    パートに切り替えた歳は今年なので35になる年齢でパートに切り替えました☺️

• 9月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり倍率高いんですね💦

子どもが小さいと休みやすい職場がいいですよね〜😅

同じ歳嬉しいです😊
    働く時間を考えるとパートですかね〜求人いっぱい見てみたいと思います!

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ倍率高いですよー😭
    私は派遣の無期雇用契約になってましたが、育休明けに時短の仕事が見つからず待機してました😢会社から待機手当出るのでそれは助かってましたが🤣

パートにした理由がもう一つあって、派遣は時給が高いのがメリットですが、長期で続けられないので、パートでゆるく長く働けそうな職場を探してました🤣👍

同じ年齢私もうれしいです☺️そして、同じく愛知県なんです✨

求人たくさん見てみてください🥺
    私はとりあえず、時給は低くても良いから事務で希望時間で働けて、土日祝休み、長期連休あり、休みやすそうな職場を探してました🥺

• 9月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

待機手当とかあるんですね!
    派遣について知ってるようで知りませんでした💦

そうですよね、私も長くゆるく続けられるとこを見つけられたらベストだと思ってます☺️
    同じ愛知なんですね✨

最後の質問で、休みやすそうな職場を探すにあたっては、どういうところを確認してましたか??
    やり取り長くなってしまってすみません😰

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

待機手当、派遣でも無期雇用の派遣限定で、派遣元が次の職場を紹介できなかった場合のみもらえる感じです☺️

求人に、お子さんの学校や保育園の行事や、体調不良でのお休み可とか、休みやすい環境ですとか、そういうことを記載してある会社を選んでました☺️
    いえいえ、全然大丈夫です✨気になることあったら全然聞いてください😆

• 9月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

求人にそういったことが書いてあると選びやすいですね✨

参考にして仕事探ししてこうと思います😊
    有難うございました✨

• 9月23日
ママリ

派遣は時給がいいですよね!
私はパートがおすすめですが💦気楽に働ける職場を探すのが一番いいと思いました。

派遣の扶養内(フルタイム以外)は倍率も高い、私の登録していた派遣会社は期間内にエントリーしてきた方から篩にかけて、経歴やスキル順でした。(大手3社)
多いところだと40名エントリーありました、とか。。条件がいい、事務というだけでもすごい応募でした💦
ちなみに岐阜県住みで、愛知県も込みで探していました。
名古屋市で働けるなら選択肢は増えそうですが!たくさん案件ありそうです👍

私は4月から下の子を預けていますが、あれこれ苦戦して、やっぱり人数が多い休みやすいパートが一番いいと思っています💦
今も月に一度は必ず体調崩して休まなければいけない状態で(2〜4日)、ストレスがすごいです😭クラスで何か流行れば確実にもらってきます😱
理解してくれない職場もありましたし、私も事務希望で働いていましたが、今はもう時給や職種に拘らず探しています。
派遣でも理解のある職場はあるのでしょうが…
どちらも並行してさがす、というのがいいかもしれません🤔
東区住みの友人は20社近く落ちてました😱子持ちというだけでなかなか難しい現実です…条件下げてすぐ事務のパート見つけていました✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです、時給がよくて目移りしちゃいます😅💦

気楽に働けるって大事ですよね〜!!✨
    すごいエントリー数ですね😵

探し始めるとついつい色々なことに目を奪われてしまって、だめだめなんですが、子どものことも考えて、改めて条件とか洗い出して探してみようと思います💪

時には、条件を下げるというのも、見つける上で必要なのですね✨
    有難うございます!

• 9月23日