※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^ー゜)
子育て・グッズ

11ヶ月の女の子が湿疹と熱で機嫌が悪い。おしりに湿疹がひどい。どうしたらいいでしょうか?

教えてください。至急です。明日で11ヶ月になる女の子がいます。土曜日に運動会がありその日の夕寝をして、起きたら39.2°ありました。ですが今日には下がりました。うっすら湿疹もあったので突発かとも思いましたが熱はつづきませんでした。
そして今日丸一日機嫌が悪く昨日熱があったので今日はおしりだけ流そうとお風呂へ行っておしりをみたらおしりのところだけ湿疹たくさんありました。
今は腕や口の周り、足、お腹、背中に少し湿疹があります。ですが一番ひどいのはおしりだけです。娘もすごくかゆいみたいでだっこしても何をしてもギャン泣きです。これはどうすればいいですか?教えてください。

コメント

ぽんぽん

突発性発疹は熱が下がってからの発疹だと思います。

何より痒そうにしているならお部屋を涼しくしてあげて、嫌がらなければ痒そうにしているところを冷やしてあげるといいかと思います。

手のひらとか足、口内に発疹があるなら手足口病かヘルパンギーナの疑いが高いですが、お尻なら汗疹とかですかね〜…⁈

• (^ー゜)

(^ー゜)

お返事ありがとうございます!
    ですよね^_^;
    冷やすのも嫌がります
    今日丸一日ギャン泣きで( i _ i )
    汗疹ではない湿疹のでかたなんですよね^_^;

• 10月3日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

もしかして…💦

水疱瘡⁈ですかね〜?

水を含んだような赤い発疹ならその可能性も高いです…

• 10月3日
  • (^ー゜)

(^ー゜)

水疱瘡って1歳ぐらいじゃなかったでしたっけ^_^;
    1歳の予防接種の中にありましたよね( i _ i )
    明日の朝もう一度見てみます!
    今やるとギャン泣き続いてしまうので。。。。。

• 10月3日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

保育士をしていますが、早い子なら半年くらいでなっちゃう子もいますよ〜💦💦

実際0歳児を見ていても1歳未満でかかる子は何人かいますので✋

1歳を過ぎると予防接種が受けられるのでそこからは一安心ですね。

何より早めの受診がいいですね。

• 10月3日
  • (^ー゜)

(^ー゜)

保育士さんなんですねヾ(@⌒ー⌒@)ノ
    その子によるんですね( i _ i )
    もし水疱瘡だった場合病院ですか?

• 10月3日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

小児科で大丈夫ですよ〜‼︎

うちの息子はなっていませんが、水疱瘡に、かかった親御さんから聞くと塗り薬をちゃんと塗ってあげると跡が残らないそうです。

水疱瘡なら1週間くらいはしんどいかな〜💦💦という感じです。

• 10月3日
  • (^ー゜)

(^ー゜)

小児科で大丈夫なんですね!!
    保育園にはいつごろからならいけますか?

• 10月3日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

小児科医の登園許可書が必要になってきます‼︎

確か熱が下がって、水疱がかさぶたになれば🆗のはずです‼︎大体1週間から2週間くらいですね。

どうしてもお休みできなさそうなら病児保育とかも検討してみてもいいかもしれませんね。

• 10月3日
  • (^ー゜)

(^ー゜)

なるほど!
    1週間から2週間もかかるんですね( i _ i )
    とりあえず明日の朝もう一度見てみます!
    色々とありがとうございます!

• 10月3日
shizuka818

うちの息子は月曜日の朝お尻にポツッと水泡が1つあって、ちょっと赤くなってたのでおむつかぶれかなーと思ってたらその日に熱が出て、保育園からお迎え要請。。
その日は39度近くまで熱が出たけど次の日にはもうすぐさがりました。
その後、お尻がかなり荒れてしまい、皮膚科に行こうと思ってたら、顔にプツプツ、あれー?と思ってたら手のひらや足にも。。
水曜日に受診したら、手足口病でした!
最近はお尻にも出るみたいで、お尻が一番ひどくて水泡が潰れたりしてました(;´Д`A
あと、結構色々出て耳とかにも出てましたよー!
手足口病かもしれないですね(;´Д`A

H&Y mama♡

娘が今手足口病なのですが、その症状と似ています。
高熱が丸一日出て、下がってくるころにポツポツ…最初はお尻、お股だけだったのに次の日には足、手、口の中、お腹と首にもすこーし。
手足口病だと治す薬はないそうなのですが、口の中に発疹があると痛くて食欲が落ちてしまうそうなので、炎症を抑える飲み薬をいただきました。
明日病院にいった方がいいと思います💦