※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
妊娠・出産

全身麻酔での帝王切開についての体験や流れについて教えてください。

今回帝王切開で出産する予定です。
全身麻酔で行うとのことなので、
全身麻酔で帝王切開された方、流れやどれくらいで
目覚めるかやその他感想などなど
不安なので、教えていただきたいです😊

コメント

はじめてのママリ🔰

局部麻酔からの途中から全身麻酔ですが…
私は術後すぐに○○さーん終わりましたよ〜で起きました!
正直その後の事は麻酔の影響なのか記憶があやふやにはなってます。笑

• かな

かな

回答ありがとうございます😊
    結構すぐに目覚めるものなのですね😳私一人目の時腰からの麻酔で5時間後やっと目覚めて翌日まで全身麻痺があり金縛りのような状態でした💦
    目覚めた後は麻痺が残ってたりしませんでしたか😳?

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下半身は結構長いこと麻痺?感覚がなかったし、痛みも鈍いのか追加の痛み止めとかはしなかったです🤔
    むしろ勝手に横向いたりしてて体動かしまくってました!笑
    看護士さんには体動かして褒められてたので動かした方がいいんですかね?笑

• 9月22日
りん

わたしは1人目、陣痛中に心拍下がってしまったので緊急帝王切開でした。
子供産まれるまでは下半身麻酔→無事産まれて肩のところに連れてきてもらった後に全身麻酔でした。
本当に緊急だったので心の準備もできぬままでした😅麻酔入れられてすぐから吐き気がありましたがなんとかおさまり、そこから産まれるまではすごく短かったです。お腹押すねーと言われてすぐ産まれました。近くで少しだけお顔をみて、その後すぐ眠りました。その後は手術が終わってベッド移るくらいのタイミングで目覚めました。意識は朦朧としてましたが、部屋に帰る途中窓越しから保育器に入った我が子は見た記憶あります。
それから下半身麻酔が切れるまでは1時間くらいあったかと思いますが、切れてからの傷の痛みが尋常じゃななかったです。痛過ぎて震えてて、旦那にナースコールしてもらって坐薬お願いしました😇
絶対安静が3日で、3日目の夕方に起き上がり→トイレ歩行の練習があって、だんだん回復していった感じです。
1人目は本当に痛い記憶だったんですが、2人目はそこまでではなかったです。経験してると違うもんだなぁとは思いました😹
計画的な帝王切開なら前日から入院で、絶食などいくつか決まりがあると思いますよ😌

• りん

りん

結構生々しい話ですみません🥲

• 9月22日
  • かな

かな

詳しく回答してくださってありがとうございます😊
    私も1人目も帝王切開だったんですが痛みが分かってる分今回が恐怖すぎて今から泣きそうです😭私は翌朝には歩行させられて同部屋で赤ちゃんのお世話だったので切った痛さと後陣痛で本当にしんどかったです💦
    ○日に手術と言われたのですが当日の朝入院ではなくて前日とかなんですね😳😳

• 9月22日
  • りん

りん

上の子も帝王切開だったんですね!
    私もお腹切るの怖いと思ってTOLAC挑戦したんですが失敗で、2人目も緊急帝王切開でした😅陣痛かお腹の傷の痛みか、と言われたら、正直陣痛の方が痛かったです😇傷の痛みはロキソニンもらえますしね🤫(こんなこと言っちゃいけないですね)1人目経験してる分大丈夫だと思いますよ!!病院によっては次の日から歩かされるところありますよね…でも実際ボロボロだし、赤ちゃん預けてゆっくり休んだ方がいいと思います😌

姉妹別の病院で出産でしたが、どちらも前日入院でした!

• 9月22日

産まれて、写真撮ってから全身麻酔に切り替えでした!
いつ目覚めたかはわかりませんが、気がついたら部屋に戻って家族などがいました😅
麻酔の効きがいいのか次の日の昼まで眠くて来てくれた両親や旦那を眠たいからと帰ってもらってましたら💦

最初から全身麻酔でした。
私も以前ママリで聞きましたが、途中で切り替える方は多くても最初からの人はあまりおられないみたいですね😅💦
病院でも何度か間違えられました。笑

全身麻酔の理由にもよると思うのですが、基本的には赤ちゃんに麻酔がいかないよう短時間で分娩するそうです。
なので病室で点滴してもらって、手術室に移動して導尿の管入れられて、最後に麻酔だと思います。
(私は赤ちゃんを眠らせて出産しなければいけなかったので、導尿は麻酔後でした)
テキパキ準備させられて、急に怖くなって泣きながら酸素マスクみたいなのつけられて気付いたらもう終わってました。
出産後どのくらいで目覚めたかは分からないのですが、手術室であまりのお腹の痛さで目が覚めました😅
そのあと病室に戻ってから点滴の麻酔(?)をするはずが、点滴が液漏れしててルートとりなおし…しばらく呻いていたのがかなり強烈な記憶で残っています…🥲
また高熱も出たので術後はしんどかったです。でも全身麻酔でなくても同じかなと思います。
何より違う点は、全身麻酔だと挿管するので喉にダメージがあります。(個人差あり)
私は痰がからんだ感じで、咳が出たので傷に響いて辛かったです😭

1人目は経膣分娩だったのもあひ り、全身麻酔だとあっという間すぎて実感なく終わったなあ…というのが正直な感想でした😂
案ずるより産むが易し、という言葉の通りです😆
頑張ってくださいね!