※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらももこ
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんのミルクと離乳食についての悩みを相談したいです。ミルクを減らすと機嫌が悪くなり、離乳食の食べ方や量に不安があります。食事内容も詳しく教えてください。

もうすぐ生後11ヶ月の子の

●ミルク回数、量
●離乳食の内容や食べられる量

を参考までに教えてください。
今ミルクの回数を減らすチャレンジ中で悩んでおり、
離乳食の食べも少し気がかりなので
経験談を聞かせて欲しいです。

ミルクを1回減らしてみたがどうも機嫌が悪い時間帯が以前より増えた。
離乳食の形状がまだ7ヶ月程度の物を
メインに食べておりあまりかみかみをしないところが不安です。
手づかみ食べを全くせず、むしろ手が汚れるのをいやがる。
離乳食1回につきざっとの量ですが160くらい食べていますがそれが少ないのではと思っていて、
子供の様子をみて増やしていくしかないんですが
どうしても同じくらいの月令の子はどうなのかな、?と私が気になってしまうため聞かせて欲しいです。

離乳食の内容は
朝は食パン六枚切りの半分、とうもろこしの粉になっているのをお湯をかけたもの、バナナ4分の1にきな粉とヨーグルト

昼夜は、
BFのおかずのみを1回に40g、7倍粥50g、さつまいもとブロッコリーをプラス
あとはバナナきなこヨーグルトにあればブドウなどの果物

といった感じです。

手にパンなど掴んで持ちますが、ちぎってパン粉を制作するだけです。
口に運ぶことはないです。
パンも進みが途中からわるくなるので、ひたぱんしたりパン粥風にちっちゃくちぎってコーンと、ヨーグルトに混ぜこみやっと全部食べれます!

コメント

ママリ

その頃はミルクは1回寝る前に200のみでした!
11ヶ月の頃はごはんは軟飯80g、スプーンで食べるおかず50gくらい?(はかったことないですが…)に
つかみ食べのおやきなど2つくらい、汁物って感じでした🌟

• さくらももこ

さくらももこ

わーすごいですね!
    ミルクだいぶへってますね✨
    コメントありがとうございます!

• 9月23日
p

11ヶ月になったばかりです💡
ミルクは離乳食後に朝100.昼50.夜100にしてます。夜ご飯で満足してるのか、夜眠くなるとそのまま眠れているので最近寝る前のミルクをやめました。

朝パンをあげる時は6枚切りを1枚パン粥にしてます。うちの子もあまりかみかみしなくて、最近ようやくするようになってきたかなという感じです😂まだ普通のパンもオエッてなって食べれないです😅朝はあと野菜スープやみそ汁、バナナなど。
米が好きなので、だいたい米にしててたまに麺にしてます。今は軟飯80〜90くらいです。野菜、果物40〜50、たんぱく質肉や魚10ちょい、納豆なら20卵なら半分くらいとかです。お腹にたまるかなと思ってなるべく汁物つけるようにしてます💡
うちも手づかみそこまでしないですが、おにぎり、赤ちゃんせんべい、バナナなど食べたいものは自分で食べるので一応やるんだなということは確認できて、そのうち気が向いたらやるかな〜って思いあまり気にしないようにしてます😅私もミルクの量や食事量、寝る前のミルクもうやめちゃってよかったかなとか最近悩んでます💦

• さくらももこ

さくらももこ

そのままのパンだとたまにおえっとなるの同じですー!
    1枚食べれるのすごいです😳
    みんな結構食べれるみたいでミルクを減らしていけるけど
    うちは主食をそこまでまだ食べれないから、
    ミルク減らすのは焦らずいこうかなぁと改めて思いました😣
    色々不安で気に病むことも多いですよね💦
    回答ありがとうございました😊

• 9月23日

11ヶ月になったばかりです。

完母なのでそちらは参考にならないかもですが…

離乳食は、
軟飯90g前後(手掴み用におにぎりにしています)
野菜類50g前後
タンパク質15g(豆腐やヨーグルトはもっと多いです)

食パンだと8枚切りを耳だけとってあげています。

ただ、そのあと上の子とかがご飯を食べると追加で食べたがり…さつまいもやらにんじん。。食べているので上に書いた量プラスつまみぐいです。

• さくらももこ

さくらももこ

上の子がいると大変ですよね💦
    規定量ってかなり多く感じるので個人差もありますよね
    参考にさせていただきます
    ありがとうございます😭

• 9月24日
mimi

参考になるかわかりませんが、もうすぐ11ヶ月の男の子を育ててます。

ミルクは寝る前に180ml飲むのみです!

朝は軟飯90g、おかず野菜70〜90g、オートミールをホットミルクに浸したもの15gにバナナ15g(これ食べないと便秘になるので)

昼は麺類60〜70g、ミートソースやホワイトソース50g、おかず野菜25g、ヨーグルト40gに果物10g

夜も朝と同じような感じです。麦茶は毎食時とお散歩やお出かけ前後、おやつ時にのんでトータル400くらいは飲んでるかな?って感じです。

朝パンの時は8枚切りを耳とって1枚あげてます!

最初は食べ終わると泣くので食べるだけ野菜やおやきを追加して250gくらいあげてましたが、食事後スプーンやおもちゃを持たせてテレビ見せると大人しくなるので大体200gで落ち着きました。もしかしたら足りないかもしれないですが、1日の摂取量は足りてるからいっかと思って適当です😂

うちもつかみ食べしません😂パンもおやきもつかみやすくしてるつもりですが、潰して遊ぶくらいで口に運びません。そのうち本人の気が向いたら掴むだろうと思って気にしないようにしてます!

カミカミするようになりましたか?うちも7ヶ月の形状だと丸呑みだったので形状を1段階上げたら噛むようになりました!(最初だけいつも通り丸呑みしてえずいてましたが笑)

• さくらももこ

さくらももこ

詳細ありがとうございますー!
    カミカミほとんどせずで変わりません
    形状を1段階あえてあげてみるというのも手かもしれませんね
    なぜかカミカミ出来るようになってからじゃないとあげられないと思い込んでました😂
    スパルタ式やってみます💪

• 10月5日