※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
妊娠・出産

おっぱいマッサージは出産後1か月から、母乳は出産後すぐに始まることがあります。

おっぱいマッサージってどのくらいからはじめましたか?
また、人それぞれと聞きますが、出産後どのくらいで母乳はではじめましたか?

コメント

めーり

週数で分からなくてごめんなさい😅💦
7か月ごろから徐々に始めました💨

最初はやり方とか分からなかったし、痛かったので💦
片乳で5分できればいいか!くらいでやってました😃

生まれてくると、赤ちゃんがだいたい吸ってくれて出るようになってくるみたいです😄人にもよりますが…

私は入院して4日目くらいから、だんだんと出るようになりましたよ❗️

ぺちーの

私はマッサージしませんでした!
下手に刺激すると子宮が収縮して
早く産まれるってどこから
聞いてしまって怖くて(´д⊂)

予定日に産まれました♡
母乳は初日から出ましたよ♡

37週入ってすぐにしました(*^^*)
毎日してないですし五分もしてないんですが分泌液が出てきてたので乳腺が発達してて産んで1時間後くらいに初乳挙げれました.。゚+.(・∀・)゚+.゚
よく張って出るようになったのは2日目だった思います。
今でも出過ぎぐらい出てますよ(*^^*)

みや

8ヶ月頃から始めて、
臨月には黄色い母乳のようなものが
出てくるようになりました😊
産後2日目で赤ちゃんがちゃんと吸えるようになって、
生後2日目から現在(生後5ヶ月)まで
完母です😊

☆♡

30週から3日に一回ペースで、36週からは毎日5分づつほどしてました!
おかげで乳首が柔らかくなり助産師さんに褒められ、母乳は産後2日目には出だし退院時には完母になりました!
乳首が避ける事も無かったのでおっぱいマッサージは痛いですが授乳中に避けるよりは絶対マシですし頑張った甲斐がありました(*≧∇≦)

exx

おっぱいマッサージは
しませんでした⊂((・x・))⊃

赤ちゃんに毎日吸い続けてもらって
出産後4日目くらいから
少しずつ出始めました(^^)!

ちぇるみー

わたしは産まれてから、やっと数滴で退院後にやっと70CCでてきたかなーって感じでした╰(*´︶`*)╯今では完母でいけてます!みなさん、妊婦から張ったりして大変ですね😙