※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
その他の疑問

看護師の方いらっしゃいますか?学生の時の授業資料や教科書などどうして…

看護師の方いらっしゃいますか??
学生の時の授業資料や教科書などどうしてますか?
いるものといらないものを分けているものをとっといてあるのか、全部捨てて必要ならその専門的な参考書を新たに購入した…とか!
今年4年目になります。教科書や授業資料をずっととっといてたのですが、結婚して引越しに伴い、運ぶのに数多いし重たいし、流石にもういらないかなと思って悩んでます 。

頑張った証だしって思う反面、なんだかんだ就職してからも使ってる教科書は限られた数冊だけだったので…それならば邪魔なだけだしいらないかな…って思ったりしています💧
しかももう1年生の時に購入したと考えると7-8年前のものになっているので、医学の進歩もありますしその時にはなかった新しい病気や治療法、薬なども出てきているのかな、と思っています。

売ることも考えましたが、古すぎてお金にはならなそうなので…笑
ならもう思いきって捨てようかなと思っています💧

コメント

☺︎

参考書や教科書は2年目くらいで捨てました😂なんとなくとってたんですが、就職すると専門誌を買いますしね👏🏻😊医療も看護も5年経ったら変わってることもあるので、働く診療科で必要な参考書をその都度買った方がいいかと思います☺️

• めい

めい

そうなんですよね💧結局就職してから見たのってほんのいくつかの教科書を数回だけで 🥲あとは診療科の参考書になりますよね!!

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

わたしもとっておいたらいつかは使うだろうと思っていましたが、第二子出産後の引越しの際に、これまでずーっと取っておいたけど一度も見ていないものしかないなと思ったのでおもいきって処分しました!
新しいところに配属されたら参考書買うつもりです!
すっきりしますよ😊✨

• めい

めい

私もほぼ見てないです 😂
    とにかくスッキリさせたいし、復帰した時にその配属科の参考書を準備しようかなと思うので明日思いきって処分しちゃいます笑

• 9月22日
みょん

看護師ではなくリハなのですが...。

5年目です!
わたしも頑張った証だしな〜と思ってなかなかまとめたノートや実習のデイリー、報告書など捨てれずにずーっととってありましたが、今回子供が産まれる前にほぼ全て一気に捨てました!wメルカリで売ることも考えましたが需要が少ないのと、発送めんどくさくてやめました😂

教科書や参考書はどんどん内容が更新されていくから気になったものを1年目のときからその都度購入しています。あとは論文探して読んだりした方が勉強になりますし!

• めい

めい

私もメルカリとか高額買取とか色々サイトでみたりしましたが、結果その手間がめんどくさくていいや、捨てちゃおうってなりました 😂笑

• 9月22日
はじめてのママリ

産休中ですが、働いていれば4年目になります!🙌
結構な量ありますよね😂
しかも1冊1冊が分厚いという収納に致命的な教科書、笑

私は解剖や自分の勤めていた科に関係するものは持ってきましたが、他はまだ実家に置いてます!
メルカリとかで売ろうかとも考えましたが、結構書き込みしてて😂

堅苦しい教科書より本屋さんでも購入できる参考書の方が、簡潔にまとめてあって勉強しやすかったので、捨てちゃうのも手だと思います💪
勿体無い気はしますが、使わなかったら持ってても意味ないですもんね、、🤔

• めい

めい

そうなんですよ…
    1冊1冊がかさばるので重たいし…
    とにかく邪魔でしょうがないです 🥲

解剖生理は基本なので取っておいてもいいかなと思っていますわたしも ☺️
    明日思いきって処分しようと思います!

• 9月22日

国試受かった瞬間捨てました😂
旦那も看護師ですが、旦那は解剖生理学の本だけ取ってました!

• めい

めい

捨てたものもあったんですが、全部までは思いきれませんでした🤣
    結局今の今まで1度も見たことがない教科書たちなのでこのまま置いといても一生見ないと思うので明日処分しようと思います笑笑

• 9月22日