※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴぴ
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が指差しや発語がないことで不安。同月齢の子供は発語しているか気になる。コロナで赤ちゃんとの触れ合いが少なく、子育てに自信がない。

生後11ヶ月後半の息子がいます。
まだ指差しや発語はありません😂

何かしてほしいことがある時には
あー、あー、んー、んー、
とこっちを見ながら訴えかけてきます笑

同じくらいの月齢の子は
もう発語ありますか…?

コロナで赤ちゃんとの触れ合いもあまりなく、自分の子育てにも自信がないため正直色々不安です。

コメント

今週1歳になりましたが発語はまんま、ねんねくらいです💦
指差しもまだないです...😣
どうぞやちょーだい、バイバイ、タッチなどは出来ます🌼

• ちぴぴ

ちぴぴ

うちの子もどうぞ、ちょーだい、模倣などはできるのですが言葉が全くで😭
    周りと比べても仕方ないのかもしれませんが、少し気になったので質問してみました!
    回答ありがとうございます😊

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

来週で1歳👦ですが、
パパに対してパパ言うくらいであとはまだです。
若干いないいないは言ったりするけど下手くそ🤣

どうぞ、が最近出来るようになりましたが指差しやバイバイ、真似っこはしないです。

まぁ男の子だしそんなもんだろー思ってます。

確か男の子って言葉も遅めですよね💡きっと今溜めてるんでしょう!✨

• ちぴぴ

ちぴぴ

いないいないばぁ言えるんですね🥺可愛いですね💓
    そうですよね!一般的に男の子はゆっくりめって言いますもんね😅
    あまり気にせずいこうと思います!ありがとうございます☺️

• 9月22日
みなみ

24日で1歳になる娘がいますが、今のところママ、パパ、ワンワン、ねんねなど少しずつ真似して話せるようになってます😊🍀
指さししたりバイバイなどもします(*^^*)

上の子のときは全く話せていなかったので焦る心配はありませんよ😌

初めての子は探り探りやって正解を探していく感じだったのでゆっくりで大丈夫ですよ😊♡゛

ママリ

上の子が発語遅めだったので気にしてもなかったです😳💦
まだなん語だけです😅指差しもしません!
パチパチとバンザイはするかな🤔

しお♫しお♫

来週で一歳になりますが指差はしないです。
発語も真似して喋るけど、自ら意図して喋る単語はないです!
基本喃語で独り言いってます😂

くるるる

うちも指差し、発語ないです〜😅
何かしてほしいことがあるときに訴えてくるのかわいいですね🥰
うちは、嫌なことがあるときに嫌な顔して(泣かずに)訴えてくるくらいです笑!

マンマとよく言ってますが、私のことはお母さん、ご飯のことはご飯と話してるので、意味のある発語じゃないみたいです😅
気長にゆっくり待とうと思います🕊
とはいえ、11ヶ月、どんどん人間らしくなってきて可愛さもどんどん増し増しですよね😚
コロナで支援センターにも行ったことないし、市の子育て教室的なものも軒並み中止になってるので、同じ月齢くらいの子をみる機会ないですよね🥲私もしょっちゅう不安になってるので、初めて書き込みしちゃいました✏️

mika

大丈夫ですよ(∩´∀`∩)

1週間でも凄く理解したり、成長するので今は出来てないことが明日には出来るかも知れません(○´3`)ノ

成長が早くても天才になるわけじゃないし、遅いからっておっとりした性格になるわけじゃないと思います(∩´∀`∩)

大丈夫♡

はじめてのママリ🔰

えー!発語どころか、バイバイぱちぱちいただきます、何もしません!!!
真似っ子ができてすごいと思います!