※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふった
子育て・グッズ

7ヶ月半の息子が夜頻繁に起きるため、夜間断乳を検討中。寝不足で悩んでおり、他のママの経験やアドバイスを求めています。夜間断乳のタイミングや方法について迷っています。

ご相談です!
7ヶ月半の息子なんですが、未だに夜頻回に起きます!2.3時間起きです。朝まで寝てくれた事は一度もありません😭おっぱい飲んでそのまますぐ寝る時もあれば、起きて1時間くらい遊び出す事もあります😅周りは意外と朝まで起きないよーってママが多く、皆さんのお子さんはいかがですか??
昼寝は午前午後1時間ずつ位で、昼間は支援センターなどで遊ばす様にはしています。離乳食は2回食、朝夕でよく食べています!体重の増えも順調で、曲線上の方を言っています。
そこで、夜間断乳をしようか迷っています。夜の授乳がなくなるとよく寝るとも聞きますが、まだ時期的に早いのかなぁと思ったり、まだ夜の授乳は必要なのか、ただ甘えたいだけなのか、分からず迷っています。正直やっぱ寝不足がしんどくなって来てる部分と、今だけだからと卒乳まで付き合うしかないかなと思う部分もあり、行動できずにいます。
夜間断乳するとなると、最初はギャン泣き覚悟で挑まなきゃいけないし、主人の協力は必須なので心が折れないかも心配です。
皆さんならどーしますか?また夜間断乳したよ!とか、チャレンジしてみたけどらダメだったなど、経験があったら教えて下さい🙋

コメント

♡いくみん♡

我が子も頻回です!
うちの子は完ミですが平均の200から240は飲まずよく飲んで180です。
離乳食は昨日から2回食にし朝夕です。
夜中は必ず1、2回は授乳してます。
まぁほぼ旦那がみてくれてますが…

夜泣きならミルク欲しがらないからお腹空くんだねーって保健師さんにも言われ体重も成長曲線のギリギリ下なので頑張って!としか言われません。
周りの子は朝までぐっすりの子が多いですが個人差もあるだろうし付き合うしかないですよね😅

• ふった

ふった

夜起こさせれるのしんどいですよね。。成長曲線下の方なら頑張るしかないですかね😅💦うちはなかなかビックボーイなので、本当甘えてるだけなんだと思います💨💨甘えん坊可愛いけど、朝まで寝る子が羨ましいですよね😂

• 10月2日
みー*

こんばんは。
寝不足は辛いですよね。
息子も授乳中は夜間に3回以上は起きていました。
よく飲むのに小柄だったので、頑張って授乳していましたが、私の体力の限界で10ヶ月前で夜間断乳をしました。
夫婦で覚悟をして、主人の連休に決行!
2日はギャン泣きで家族みんながへとへとになっていましたが、3日目には諦めて大人しく寝てくれました。
それからは朝までぐっすりねてくれるようになりました。
離乳食の食べも急によくなったので、個人的には夜間断乳オススメです。
ご主人の協力は必須なので、よ~く話し合って頑張ってください♡

• ふった

ふった

こんばんわ!なんか背中を押してもらった感じがして、決意出来ました!3日で成功したとか聞くと、よっしゃやったろっ😏って気になってきました💨(笑)

• 10月2日
ころ𖧷 ⁺.

夜頻繁に起きるの辛いですよね(T_T)
娘がまさに未だに生まれてから
朝まで寝たことありません😢
最初の7ヶ月位までが
ピークで抱っこしても何してもギャン泣き
大暴れでやっと寝たと思ったら 
1時間おきに目を覚まし寝ぼけるの
繰り返しで朝を迎えてお昼寝も30分も
しないという感じでした。

8ヶ月からは添い乳をするようになって
大暴れはなくなりましたが
2時間おきにギャン泣きは治らず。

保健師さんにもお昼寝、
運動量、食事量、断乳など
様々指摘されましたが、お昼寝は
むしろ1日1回1時間もしない運動も
しすぎってくらいよく動くし、ご飯も
よく食べるので断乳しかない!!と
思い1歳になる少し前に
期待を込めて断乳しましたが
状況全く変わらず😭笑

娘はダメでしたが友人は効果てきめんで
断乳してすぐに朝まで寝るように
なったといっていたので、大変でも
少しずつ断乳するのもありかも
しれません(*^^*)
本当にかけですが。笑

1歳半を過ぎた今は3時間おきに
寝ぼける感じで感覚はあきましたが
毎日なのでしんどいです(´•̥ω•̥`)

• ふった

ふった

なかなか大変な思いをされていたんですね😂💦お疲れ様です。うちはまだギャン泣き起きレベルではないので、マシな方ですね。個人差はあるだろうけど、断乳やってみる価値はありそうですね‼︎主人と相談してみます🙏

• 10月2日
TKG

うちと状況も考えていることも同じすぎて驚きました!
朝まで寝たことなんて一度もなく、夜も日中と変わらず2〜3時間おきに授乳です…
夜間断乳気になりますが、旦那の協力は一切もらえないので&マンションで迷惑になりそうでやってません…。夜も本当に必要な授乳なのかわかりません…
私も気になってコメントしてしまいました>_<すみません💦

• ふった

ふった

同じ人がいるのはなんか心強いです💦辛いですよねー😭うちも日中も2〜3時間おき授乳とかで、本当甘えん坊ちゃん👶🏻なんだと思います。
    マンションだと難しいですね😦家も社宅なので、ちょっと気が引けますが、旦那は協力的なので、覚悟を決めて近々決行したいです💨

• 10月2日
りーりー821

7ヶ月なら夜中の授乳は必要ないと思いますよ‼

夜間授乳は癖になり、姉が1歳半まで夜中は3回は必ず起きられると泣いてました‼
確かに夜間授乳も続いてもあと数ヵ月だと思えば今しかない時間なんですよね、、、
が、私はやはり夜寝たいので上の子は夜間断乳しました!
嘘のように夜中起きなくなりました^_^;
うちは2日だけグズりましたが、抱っこ紐で寝かせてました!旦那が!笑

夜間だけの断乳なら子どもも学習して諦めると思いますよ(^O^)

暑いと喉乾いたりで熟睡しにくいので涼しくなるくらいがいいと知り合いの助産師さんから聞きました‼

• ふった

ふった

そーなんですよね、夜中一生懸命おっぱい飲んでる姿見ると付き合ってあげたいってゆー変な母性と、睡眠欲とで葛藤です(笑)
    これから涼しくなってくるのでチャンスですね⭐️
    私も旦那に抱っこしてもらってやってみます!

• 10月2日
ひーこ1011

うちは、上の子は卒乳するまで1時間半〜2時間おきに授乳でした(^^;;

1歳までは母乳を飲ませたい!という思いがあり、気が紛れる昼間を先にやめてたので、夜中は飲ませてました。
結局1際過ぎに2人目妊娠を機に完全に断乳しましたが、寝るようになったのは3ヶ月後くらいです(´・ω・)

• ふった

ふった

母乳を飲ませたい!とゆーのも分かります🤔
    でも夜は寝かせてー😂って感じです(笑)
    寝る様になるまで結構かかったんですね!やっぱ個人差あるんだなー💦

• 10月2日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

3日でやめられた子もいれば、諦めるのに1ヶ月かかった子もいます(^_^;)
    本当に個人差ありますよね〜💦

夜寝たい気持ちわかります!
    でも、おっぱいなしで何分も抱っこで寝かしつけとかよりかは吸わせたらすぐ寝てくれるので、私は吸わせてました(笑)

• 10月2日
  • ふった

ふった

分かりますー!私もおっぱい吸ったら寝てくれるので、たまに夜中覚醒して動き出しますが🙄💨おっぱいは最強の武器みたいな感じに思ってついついすぐおっぱいで寝かせれるんですが、それに慣れてちょくちょく起きられてもしんどいしなーって思っていました。
    思い切って断乳したらその起きるがなくなるのかなーと思ったらチャレンジしてみる価値あるかな?って💦
    本当こればっかりはやってみないと分からないですね。
    おっぱい辞めるのもなかなか勇気いる事なんでね😅💦💦正直ビビってます(笑)

• 10月2日
あんちゃん

2時間毎なら寝てくれてる方ですよ~。
うちの上二人は1歳半の卒乳まで夜中5、6回起きてました。起こされる度に時計進んでないなぁって思ってました。2時間寝たことなんて数えるぐらいしかないです。

夜間断乳考えたことなかったですね~夜中は母乳のゴールデンタイムなので吸わせてなんぼと思ってました(笑)
卒乳したらパタリと起きなくなりいい思い出です。

• ふった

ふった

えーー!それは辛いですね😳母乳ゴールデンタイム💕その考えが寛大で素敵です👶🏻確かにいつかは終わると思うと。。なんですけどね💦

• 10月2日