※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

義両親と同居中。義父が暴れて旦那を殴り、同居解消を検討。新築を買うが年収に不安。賃貸か新築か悩む。子どもの転校や金銭面も考慮。妊娠中で不安。意見を求めています。

今現在義両親と同居しています。ですが、先日義父がお酒で酔って暴れて旦那を殴ったので、旦那が怒り、家を出て行くと旦那が決意しました。私も同居解消には賛成です。こどもは小2と年長と最近3人目を妊娠した所です。
旦那は同じ住むなら新築を買いたいと言っています。旦那の年収が約350万。私が今パートで年収約160万。このような年収でマイホームは厳しいのではないかと不安です。新築を買うとなると、安い土地の市へと引越ししてもいいと旦那は言いますが、上の子は2年生なので転校となります。
近くの賃貸でもいいのですが、義母が自分達が歳いったら金銭面的に助けて欲しいから、またいずれは同居してね。と言われました。私的にはもう遠く離れてマイホームを持って帰りたくない気持ちでいっぱいですが、子どもの転校や金銭面の事を考えると賃貸の方がいいのでしょうか。
ギリギリまで働くつもりですが、今妊娠中というのも不安です。
我慢して同居を続けるか、近くの賃貸をかりるか、思い切って遠い土地で新築を購入するか、みなさんの意見を聞かせて下さい。

コメント

3児の母👧🏻👦🏻👶🏻

私だったら遠い土地で新築建てて家族楽しく暮らします🤣!
そして金銭的に助けて欲しいとかびっくりです😳😳

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    やっぱり遠い土地のがいいですよね!同居して10年ですがずっと言ってきます😣同じお金で苦労するなら自分の家にお金かかる方が我慢できそうです😂

• 9月22日
二児のママ

賃貸だとまた帰らされそうなので、離れた土地で新築建てた方がいいと思います☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!義母は近場で住んでまた帰ってきて欲しいとずっと言ってきます😑恩はあるので嫌いでは無いですがたまに嫌になります😓

• 9月22日
  • 二児のママ

二児のママ

期待されては困るし、はっきりとお金は出せませんと伝えておいた方がいいと思いますよ😖
    義父さんの暴力も心配ですし。。

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

そうですね💦よく考えて結果を出したいと思います。

• 9月23日

お子さん3人でその世帯年収は今後厳しくないですかね?手取り年収ですか?

かと言って、5人で長く暮らすのに狭くない賃貸を探すとなると安くは見つからないでしょうし、、、

今のままだと将来的にお義母さんを金銭的に助けられるほどの余裕が持てる保証もないと思います😂

どちらにしても厳しくはなりますけど、老後の当てにされるくらいなら離れた場所で身の丈にあった暮らしをします。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!すみません、手取り年収です。年収は確かに厳しいです😥賃貸は都会ということもあり、高いです。安い土地でのローンの方が安いです。
    老後のあてにされるのが、本当に嫌です。義両親年金も無いので…

• 9月22日
まりも

旦那さんが思い切ってくれて良かったですね!
暴力は本当に反対です。
そして助けて欲しいからって…厚かましすぎてびっくりしました…
こちらの好意ならまだしも向こうから言われると😅

うちは旦那が年収480万ほどの時に注文住宅で購入しました。ローン月8万ほどです。
余裕ではありませんがそれなりに暮らしています😊
いずれかは私も働く予定です!
3人お子さんがいらっしゃっての3時の母さんの収入がなかったら厳しいかもしれません…
ですが、家族も増えるのであれば一戸建てがお勧めかなと思います🤔!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!そうですよね!家族が多いと一戸建てのがいいですよね!いずれかは私も正社員で働きたいとは思っています!が働き場所が見つかればですが😓

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

同じく、遠い土地に新築建てて家族で暮らします。
そして、そんな面倒なことを言ってくる姑ともこれをきっかけにおさらばです。

私、転勤族なので小学校転校2回してます。
どの小学校も楽しいし、楽しい出会いが増えてお友達が増えたので私的に嫌な思いは何もないですよ♡
転校=可哀想って思われがちですが、子供からしたら何とも思ってないですよぉ。
転校するなら子供が小さいうちがベストですよ!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!転校についてのご意見参考になります!上の子が凄い人見知りでなかなか自分から、友達が作れないタイプなので余計に心配で…転校は小さい方がいいですよねー😣

• 9月22日
ぽん

まず貯金はあるのでしょうか???
賃貸にしても、新築にしても今同居なら家具家電、その他細々としたものを全て揃えないといけません
それだけで結構値段いきます

あと3人目妊娠ということで、パートの分はそのうちなくなるし、出産費用もかかります

旦那さんの給料低いですが大丈夫でしょうか???

そのままの給料なら将来義親に経済的に支援できるほど余裕はないかと思いますし、アテにされてるのもビックリしますね💦

賃貸借りる
気持ちとしては遠くに行きたいですが、結構子供が熱でた時など手伝ってもらってるなら現実的にみて近くの賃貸の方が良いと思います💦

パートしだして、保育園に入れれば熱でたりしてお迎えって頻回にありますしね💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!貯金はお恥ずかしいですが300万程しかありません。家具家電は最低限しか買わないつもりです。がそれでも出費はすごいですよね😥パートは扶養から外れて働いているので、育休をもらうつもりです。ギリギリまで働けたらの話ですが…
    そうなんです。子どもが小さいうちは熱もよく出すし、なかなか働くのも厳しいですよね😓今までは義母に頼っていたので不安はありますが、頑張るしかないですね💦

• 9月22日
たこさん

賃貸だと将来的に同居の意思があると思われそうなので、新築戸建の方がいいと思います。

新築戸建も価格はピンキリです。日当たりや立地を高望みしなければ、マイホームも可能だと思います。

貯蓄額はいかがでしょうか?頭金を多く用意できればローン審査が通りやすくなりますし、月々の返済額も抑えられます。

ただ引越し費用や家具家電の購入にもかなりの金額がかかります。
新築戸建はモデルルームでない限り、カーテンレールさえ付いてないです。シャッターや網戸がないこともあります。

旦那様の職業や年齢によっては今後年収が高くなっていくこともあるかと思いますが、そのあたりはどうですか?
それが無理そうなら匿名さんもフルタイム勤務を検討するしかないと思います。

親から金銭的に援助を頼られてる件ですが、無理だとハッキリ旦那様から言っておいた方がいいです。期待して周囲に言いふらすと厄介です。

親世代と比べると、今働き盛り世代はどんどん収入が減っていて、我々が受け取れる年金もどれだけ下がっているか分かりません。
自分達夫婦と子どものことで精一杯だと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。貯蓄は300万程です💦今検討している一戸建ては田舎の方なので価格も安いし頭金0円で購入できる所です。ローンも無理のない金額で購入できそうです。ただ旦那の仕事場が遠くなるので、心配です。
    旦那の収入は上がるとは思いますが大幅に上がる事は無いと思うので、出産して落ち着いたら私がフルタイムで働くつもりです。
    旦那は親に優しいので、金銭面的に支えるのは無理とハッキリと言えない性格で…

• 9月23日
  • たこさん

たこさん

手付金やローン保証料などの初期費用、引越し費用で貯蓄は使い切ってしまいますね💦
    あとは固定資産税も毎年かかります。

我が家も割と田舎なので、通勤に時間かかってます。
    夫婦ともに車通勤で、夫片道50分、私片道30分です😅
    住んでる市内でも働けるところはたくさんありますが、自分達にあった職場なので。

うちも義実家もお金ないし、この先どうなってしまうかと不安です💦
    夫から『金銭的にも面倒はみれない』と伝えてあって、義親も了承はしてますが…。

私自身が小4のときに転校したことがあります。
    転校後の学校のほうが家から近く、雰囲気も自分に合っていたので特に問題なかったですよ。
    私はかなり人見知りです😅

• 9月23日
  • ママリ

ママリ

職場が遠くても自分に合ってる職場だと、頑張って通勤できそうですね。

私も旦那も転校した事がないので、不安ですが転校先の学校に馴染んでくれるよう願います😣

• 9月23日
歳の差ママ☺️

お金なくてもないなりに、楽しく過ごせますよ✨
自由に新しい生活始めましょう!
きっとその方が子供たちにも
笑顔で接することが出来るとおもいます!

老後金銭的に助けてほしいって、、
3人目産まれるんだから
むしろ、多少なりとも
援助してくれるのが普通でしょ〜!?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。そうですよね!今はポジティブに考えるようにはしています!なんとかなる!なんとかするしかない!と👍
    やっぱり同居でストレスもあって、子ども達にキツくあたってしまう私がいました。その度に申し訳ない気持ちで反省しました。
    援助は無理でしょうね😣旦那は今も怒ってるので援助があってもいらないと言っています💦

• 9月23日
ず

私ならそんな義両親の介護や援助なんてしたくないので子ども達には辛い思いをさせるけど、義両親達の家から遠い遠い安い土地の市に引っ越します。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。子ども達に辛い思いをさせるのが心苦しいです💦上の子は凄い人見知りなので、余計に新しい土地でやっていけるのか心配です。でも引っ越しが決まればきちんと子ども達にも話をしないといけませんね。

• 9月23日
わに

土地は探せば安い土地がたくさんあるし、ローコストで家を建ててくれるメーカーもたくさんあるので、そういうところで建てちゃういいかもですね✨
将来金銭的に助けてねと言う義母も酔って暴力する義父もいらないですね〜

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。本当にその通りです!私も実際そう思います!でも旦那の親なので、旦那には言えませんが💦

• 9月23日
リリぃ

うちも義両親といざこざがあり(非同居)1年前に引っ越しました。
市内での移動ですが息子は転校しました。

賃貸を探してましたが、いっその事家を買おうとなり、建売住宅を購入しました。

家族構成は似ています。
子供3人で賃貸を探すと結構な家賃で、ローンの方が低いです。もちろん、諸経費や維持費はかかってきますが、買ってよかったと思ってます。

何より、今まで干渉してきた義両親と距離を置けたので(特に私が)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。そうなんですね!息子さんは転校しても平気でしたか?家族構成が似ているので、そのように実行した事を聞くと勇気が出ます!
    年収が低いので不安しかありませんがなんとかなりますかねー💦

• 9月23日
  • リリぃ

リリぃ

うちは1年生の秋に転校でしたが、コロナもあって、あまり学校に行けていなかったので、転校先でも特に問題なかったです。
    地域的に転勤族の方も多くて学校側も慣れてるのもあるのかと。

うちも年収は低い方です…
    ローン通るか最初は不安でした。私も今はパートでそんなに稼げず、これから出産もあるので不安もありますが…

• 9月23日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。上の子は転校は絶対に嫌だと言っていますが、転校先の小学校でも馴染める事を願います😣

私の方もローンが通るかが不安です。出産した後、私も頑張って働くしかないと思っています💦

• 9月23日