※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れの
子育て・グッズ

ベビーフードだけで育てるのは心配ですか?ストレスを感じるなら、頼りたい気持ちは当然です。

ベビーフードでも全然大丈夫だよ!って声も聞きますがとはいえほぼベビーフードしかあげてないのはよくないですかね?

うちの息子は毎日BFを食べてます。
デザートとして果物はあげてますがお粥やおかずなども全てBFです。
初めの頃はお粥だけは作っていましたが手作りではミルクを飲むと全て吐いてしまう事が多々ありストレスだったのでそこからはお粥も作っていません。

理由としては、少量を毎食作るのがストレス、でも冷蔵庫が小さくて冷凍できるスペースがないので大量に作れない。
冷蔵庫を大きいものに買い替えることも考えましたが、来年4月にマイホームが完成するのでその時に冷蔵庫の買い替えをしたいから辞めました。

その事を知っている実母からは手作りもしないと、大人のおかずを柔らかくして分けてあげればいいと言われています。
けど現在は大人の料理もかなり手を抜いていて、煮物なんかも滅多に作らないのでなかなか子供用に分けられる料理がありません。

私の友達は私がBFしかあげていない事を知らないのですが、別の友達のことを「BFしかあげてなくて本当に何も作ってない、お粥すらもだよ!やばいよね」と言っていたのでやっぱりそういう考えの方が普通なんだよなと思って息子に申し訳なくなってきています。

話は逸れてしまいましたが、BFしかあげてないのはやはりよくないのでしょうか?
離乳食を作ることが私にとってはストレスに感じるので頼りたい気持ちは正直あります。

コメント

マヨ

手作りよりベビーフードの方が安心安全栄養もあるので大丈夫です👍

ままま🎶

ベビーフードでもいいと思います!
主さんがストレスを溜めるより、頼れるものは頼ってもいいと思います!😊

栽培マン

私は楽しかったので作ってましたが、BFは衛生面でも安心だしいいと思います😄
気になるなら、ご飯炊く時に湯のみに水と野菜入れたものをお米の上に置いて炊くと茹でるより柔らかく煮れて、根菜系は特に美味しく感じますよ!
おかずの1品くらいにはなるかも!取り出す時にめっちゃ熱いですが💦

はじめてのママリ

BFでいいと思います😊
私も取り分けは苦手です😅
野菜足りないかな?とか食感がないかな?と思った時は、BFに冷凍ブロッコリーとかチンして細かくしたものを混ぜたりしてます☺️
それだけで気持ちはだいぶ変わります😂

はじめてのママリ🔰

毎日、毎食、ベビーフードで
3人育てました🙋‍♀️

姉妹ママ

一歳までは食べる子食べない子もいたりするし、栄養のとりかたは様々なのでいいと思いますよ!
成長曲線的に問題なければ量も栄養もたりてるってことなのでそのまま食べてていいと思います!

R4

次女は1歳2ヶ月頃までBFしか食べた事無かったです!!
それまではBFを少量と母乳のみでした🤣

今は好き嫌いもほぼなく、歯応えのあるゴボウや、レンコンなんかもしっかり噛んで食べられてます👌

息子も半分はBFです。9ヶ月なのにいまだに裏ごししないと食べてくれないので、作るのめんどくさくて、BFにも頼ってます👍

ゆみ

ベビーフードに頼るのいいと思いますよ😊うちは冷凍できるので、お粥と汁物だけは作って冷凍してましたけど、それができなきゃベビーフードだったと思います😌
月齢上がってきて硬めのご飯食べれるようになってきてるなら、普通の白米にお湯混ぜて潰すと同じようになるので、別で作らなくて楽ですよ😊

はじめてのママリ🔰

わたしもBFばっかりあげてました!取り分けできるメニュー考えるのも作るのも嫌でした😩