※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳マッサージ後にさし乳になることがあり、需要と供給が合わない場合の授乳方法について相談しています。

母乳マッサージ後、さし乳?なりました?

もうじき3ヵ月になる娘を育ててます。
今までため乳で子どもが満足する量を与えられてましたが、片乳に大きなしこりができ桶谷式でマッサージをしてもらいました。
マッサージ後はおっぱいはふにゃふにゃで、ツーンとした射乳で母乳がでますが、娘は今までみたいに一気にでてこず長い間吸わないとでないおっぱいが嫌みたいです。 
空い続けて疲れる→寝る→起きる泣くの繰り返し。
私も預けることもあるので搾乳が出来ないのではないかと心配です。正直溜め乳が楽でした。

ここで質問なのですが、
①マッサージ後にさし乳なるんでしょうか。
やはりさし乳の方がいいおっぱいなのでしょうか。

②母乳がたくさんでて溜まりすぎてしまうなら、需要と供給があう授乳方法はありますか?

コメント

パンナコッタ

桶谷式のマッサージをいつしたのか?とは思うのですが

さし乳とかではなくて
マッサージを先にしすぎて、おっぱい出ちゃってるんじゃないですか?💦

私はたまり乳ですがさし乳になるのは6ヶ月過ぎてからで

授乳中、射乳を2回感じる時もあるので
その2回目がくるのに時間がかかる為娘さん疲れちゃう+量飲めないのかな?って思いました💦

• ママリ

ママリ

そうなんですね🤭
    マッサージは昨日してもらいました!
    そうすると、溜まってまた出てくるということでしょうか?

• 9月22日
  • パンナコッタ

パンナコッタ

夜とか、お昼寝など少し長く授乳時間があいたりすると
    また、溜まってくると思いますよ🙂

ただ、たまり乳はおっぱいが中に残っている時が多いので今回の様にシコリになったり
    乳腺炎になりやすいのでためすぎは注意です😖💦

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

そうですよね。溜まり乳だとおっぱいトラブルのリスクがありますよね😶‍🌫️
    母乳育児って悩みがつきません😓

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

①マッサージ後はさし乳にならず、しこりが解消されてスッキリしたぐらいでした🤔
マッサージをすることでさし乳になることはないと思うのですが、もう少しで3ヶ月てことで少しずつさし乳になっていく時期かなと思います!
さし乳は理想のおっぱいです🤩

②需要と供給があう授乳方法、それは欲しがるたび授乳だと思います!
お子さんがどれだけ母乳を飲んだかおっぱいが学習していくからです。欲しがるたび授乳を繰り返すことで、おっぱいも必要の母乳量を覚えていきます🤩

長い間吸わないと母乳がでなくて、息子も怒ってました🤣根気強く授乳を続けたらそのうち息子も慣れました🤩

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    マッサージしたのに、母乳量が減ったのが分かりません。
    マッサージしたら出が良くなるって聞くのに。。

頻回授乳してやっと満足ができる母乳量がでたのに、おっぱいトラブル😢
    また一からやり直しだと思うと正直ため息がでてしまいました😥

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

最後まで(10ヶ月)溜まり乳でした。
差し乳の方が新鮮だって言いますよね🤔
個人的には溜まり乳は常に痛くて大変でした😭
溜まりすぎる母乳は搾乳して捨てる、ぐらいしかなかったですね‪‪💦‬
作られすぎないようにギリギリまで搾乳も我慢してましたけど😅

• ママリ

ママリ

溜まり乳も大変ですよね😂
    あまり作らされすぎないように気をつけたいと思います!

• 9月22日
こっこ

産んでから今まで何回か母乳外来(桶谷式ではない)行きましたが、溜まり乳です😭

母乳マッサージ行くほどではなくても数え切れないくらいしこり出来てますが、その後変わらず溜まり乳です😂笑

私が教えてもらったのは飲ます直前に自分でマッサージして、ちょっとだけ母乳がでるようになってから吸わせると吸いやすくてよく飲むって聞きました😊
搾乳するときもそうするとよく搾乳機に溜まる気がします!