※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
ココロ・悩み

夫の暴言に悩んでいます。子どもにも同じような言動が心配で、夫に止めてほしいと伝えても理解されず、自分の感覚がおかしいのか迷っています。許せる暴言についてアドバイスをお願いします。

夫からの暴言について。
夫が大好きですが口が悪く自己肯定感が下がる一方です。
子どもに対しても同じ気持ちにさせているのではないかと不安です。
主人にやめてほしいと話しても、気にする方が悪いと言われるので私の感覚がおかしいのかな?とわからなくなっています。
みなさんの中で許せるとの、暴言だと思うものを教えてください。

●子どもに特に意味もなく ボケ と連呼する。
●子どもが何か残念なことがあったとき、【大好きなお菓子がなかったりテレビが終わっていたりしたとき】ざまあみろと言う。ひどいときは、ざまあみろ、ざまあみろと言って手を叩く。
●テレビを見ているやYouTubeを見ている時に、こっち来んなやという。
●イヤイヤ期で泣け叫んでいるとき、キチガイか、とか、病気か、とか、ガイジか、という。
●特に意味もなくクソガキという。


●私に対して、役立たず、や、疫病神という。
●大好きな芸能グループが休止して、次何を楽しみに生きていこうというと、じゃあ死ねばという。
●YouTube見ている時に話しかけると時々話しかけんなと言われる

いつもいつも上記の対応ではないですがこのようなことが多いので疲れてきてしまいしました。

コメント

ゆみ

全部暴言ですし、こんな事言われても旦那さんが大好きとは不思議なくらいです。。。

  • 悠 はるか

    悠 はるか

    優しいときはすごく優しいんです、、、

    • 9月22日
  • ゆみ

    ゆみ

    悠 はるかさん❤️
    私も暴言受けててそんな夫から逃げた身です。優しい時は優しかったですが、結局繰り返しますし私は逃げてよかったと思ってます。

    • 9月22日
  • はるか

    はるか

    暴言受けてたんですね。私と同じような感じの暴言でしょうか?お子さん産まれてからですか?

    • 9月22日
  • ゆみ

    ゆみ

    はるかさん❤️
    息子産まれてからです。うちはキレて暴れる事が多くて、最終的には2時間怒鳴られ出て行けと言われました。息子には特になかったかな。。。でも暴言は私にでもすべて息子の前でですし、寝てる息子の横で携帯投げつけたりもしてました。

    • 9月22日
月見

全部許せないです。
私だったら大好きでも手が出てしまうと思います。
ていうかはるかさんや子どもたちのことどう思ってるんですかね😡
言い返したりしないんですか?
あと娘さんたち旦那さんの口調真似したりしてませんか?😞

  • 悠 はるか

    悠 はるか

    言い返します!でも、口では勝てないので余計色々言われて終わります。
    上の子は口真似し出して、それもすごく嫌です。

    • 9月22日
  • 月見

    月見

    そうなんですね😓
    旦那さんは自分がひどいこと言ってる自覚はないんでしょうか?
    間違いなくはるかさんと子どもたちは暴言吐かれて良い存在ではないので第三者交えて話し合うとかしてほしいです…
    親は子の鏡ですし、はるかさんがそんな風に旦那さんに暴言吐かれてるのを見て、お子さんたちがお母さんにはこういう風に言ってもいいんだって勘違いする可能性があるので他のご家族に相談できたらしたほうがいいと思います😔
    偉そうにすみません💦
    誰が言われていても心配ですが赤ちゃん産んだばかりで上のお子さんもいるお母さんが言われてると思うと余計に心配になってしまいました💦

    • 9月22日
♡Mママ子♡

全部暴言で許せないです😂
人生でそんな事言われたことないです💦
特に子供にとっては最悪。悪影響ですね、、

  • 悠 はるか

    悠 はるか

    全部暴言なんですね、、、
    主人は、大阪人やからこれくらい普通だといいます。

    • 9月22日
  • ♡Mママ子♡

    ♡Mママ子♡


    すみません、、
    私も夫も生まれも育ちも大阪です😭
    なので実家も義実家も、友達も、元彼もみーんな大阪ですが、あり得ません😭
    大阪のせいにするなってご主人に言いたい😳
    まぁ間違いなく子供には悪影響だし、子供かわいそうだなぁと、、
    子供も自己肯定感低くなるし、口は悪くなって嫌われてしまうかもしれないし💦

    • 9月22日
はじめてのママリ🔰

それでも大好きってすごいですね💦
子供にざまぁみろ👏、、ひどすぎます。
そのうち子供も真似して外で言うようになっちゃいますよ💦
はるかさんと子供のこと、ストレスの捌け口にしてるんですか?って感じですね。。
離婚レベルで酷いと思います。。
よく耐えてると思います💦

  • 悠 はるか

    悠 はるか

    子どもは、人に ざまぁ とか、 ボケ とか言うようになってきてしまっています。
    それは嫌だからやめてといってはいるのですが、、、
    今里帰りで実家にいてしばらく会っていないので、そんな言葉は言わなくなってはきました。

    • 9月22日
N&Y

暴言浴びされすぎて、麻痺してますが…
暴言は、全部だと思います…
それでも、大好きなんですね…

うちは、相当やばくて…
子供に、轢き殺す、人は死んだらゴミになる。とか。

およよ

もう回答締め切ってると思いますが、自分の父親かと思うぐらい似過ぎていたのでコメントさせてください🙇‍♀️

私の父も大阪育ちで結婚後府外に引っ越したので、私は大阪育ちではありません。

全く同じような暴言を受けながら育ちました。
父曰く大阪では当たり前と言われましたが(はるかさんのご主人と一緒ですよね😅)そんなこと言う人いません😭
今大阪に住んでいるのでわかります。
そして父親のやってたことは今思えば虐待だよなーって思います。

子供の立場からの意見ですが、、
私自身、自己肯定感はかなり低いです。
父のことが嫌過ぎて「死ねばいいのに」「むしろ私が産まれてこなければよかった」「あんなやつと血が繋がってることが嫌」と常に思っていました。
強く言い返せない母親に対しても「なんであんなやつと離婚しないんだ」と思い1人で何度も泣きました。

愛情に飢えていたので、常に彼氏がいないと無理で恋愛依存症•超メンヘラでした💦

あと親や他人に認めてもらいたい、わかってもらいたいという気持ちが強くありました。

今は物理的に距離があるので程よい距離感で接してますが、帰省時に父と話すときは今でも緊張しますし、泣きそうになる時もあります。

暴言がたまにだから仕方ないのではなく、たまにでも「酷いことを言われた」ことを子供は覚えていて深く傷ついています。
私も親から「よくそんなこと覚えてるなー」と言われますが、言った本人は覚えてないんだなと無の感情でいます。(そうじゃなきゃやっていけないので笑)

お子さんには私が経験したような思いをしてほしくないと思い長々とコメントさせていただきました。

ご主人に対して好きという気持ちがあるようなので難しいとは思いますが、個人的にはお子さんのためにもできるだけ早く離れてほしいな…と思います。。

  • はるか

    はるか

    お子様の立場からのコメントありがとうございます。
    やまひさんはどのくらいの頻度でこんな言葉を言われていたのでしょうか?
    たまにでも、子どもは覚えていて深く傷つくのですね。優しいときも多いし、子どもたちもパパ大好きと言っているので、いいときの方が多いなら大丈夫だろうと、思っていました。

    • 9月29日
  • およよ

    およよ


    返信遅くなってすみません💦

    はるかさん

    頻度は覚えてないです💦ごめんなさい💦

    私の父の場合ですが、小さい時は暴言よりもからかわれることが多かったので、嫌いよりも怒ると怖いって思ってました😩
    からかうのは、はるかさんの挙げていた「ざまあみろ」のようなかんじです。

    暴言が酷くなったのは小学校高学年ぐらいだと思います🤔私も反抗するようになったので反抗期真っ只中はバッチバチでした😂

    あとはるかさんと同じように父が母へ暴言を吐いていたので、私も母に対して同じような言動をしてしまっていました。。
    (無意識に母への扱いはこれでいいんだと思ってしまってました)

    私の父は今も変わらずなので難しいかなと思いますが、暴言があればその都度ご主人に注意するなどした方がいいと思います😭

    • 10月4日