※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
妊活

排卵検査薬が2回陽性で、卵胞が残っている状況です。再度排卵する可能性があります。排卵していなかった可能性も考えられます。産婦人科での診察を受けることをお勧めします。

2回排卵する事ってあるのでしょうか?
先週金曜日に排卵検査薬陽性、卵胞18~20mm予定、のびおり、土曜日~日曜日陰性でした。(タイミング取りました)
その後、基礎体温が全然上がらないため、(36.1~36.4)
昨日、火曜日に産婦人科にてエコー。
卵胞14.5mmがまだ残っていました!
子宮内膜は分厚くなっていました。
本日、排卵検査薬がまだ陽性になりました💦
また排卵するのでしょうか??
先週実は排卵していなかったとかですかね??
アドバイスよろしくお願いします!

コメント

deleted user

同時に2個排卵することはあるんですが、時間あけて2回排卵することはないと思います。排卵すると他の卵胞は生理前の黄体ホルモン化して消滅してくので。
排卵検査薬のLHサージっていうのは脳から出てる排卵しなさいよっていう司令で。
脳は排卵準備整ったと思ってて司令を出してても実際の卵巣では卵胞の成長がゆっくりでまだ排卵してなかったり。育ちかけで縮んで排卵の予備候補だった他の卵胞が育ってあとから排卵したりして排卵検査薬が2回陽性を出すことがあるのですが。
排卵すると基礎体温あがるので前回は実は排卵してなかったんだと思います。

  • あかり

    あかり

    わかりやすく説明してくださり、ありがとうございます。
    そういう事だったのですね!
    昨日エコーで見た14.5mmの卵胞が排卵するかもしれないですかね??
    今朝濃くはないのですが、また陽性になったのでビックリしてしまいました。

    • 9月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    12ミリくらいまで大きくなると排卵に向けて動き出すので、順調なら1日2ミリくらいゆっくりだと1ミリくらいずつ大きくなり排卵誘発剤使ってなければ20ミリ前後で排卵するって言われてるそうなので。
    明後日くらいに排卵するかもですが、そろそろ1日おきくらいにねらっといたほうがいいかもですね😀
    私はそこまでひどくない排卵障害なんですが3年間くらい薬飲んで卵胞チェック受けてて15ミリくらいから卵胞縮んで消滅しちゃって薬で生理おこすこともありましたが、排卵順調な人でも半年に一回くらい排卵は乱れるらしいのでもしこのまま基礎体温があがることなく過ぎるようなら今周期はちょっとうまくいかなかったけどリセットすればまだ元に戻ったりするので。
    うまく排卵してくれるといいですね。

    • 9月22日
  • あかり

    あかり

    ありがとうございます!
    とてもわかりやすくて産婦人科の先生のお話しより納得出来ました(*^^*)
    育ってきていた途中から卵胞が縮んでしまったり、色々アクシデントが起きてしまうものなのですね。
    引き続き排卵検査薬やりつつ、タイミングをとりながら基礎体温が上がるかどうか見ていきますね。
    ありがとうございました!!

    • 9月22日