※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

つわりがひどくて2ヶ月も実家にいる。上の子の面倒も心配。妊娠で家族に迷惑をかけてしまい、後悔と辛さを感じている。

今つわりが酷いので上の子を連れて実家に帰ってきています。幼稚園のこともあるので、治まり次第早く帰ろうとは思っているのですが中々良くならず気づけば2ヶ月も実家にお世話になってしまっています。
うちは両親と90歳になる祖父母がいます。私が寝たきりの間上の子は両親が面倒見てくれていたのですが、動きたい盛りの年齢もあって両親だけでは物足りず祖父母の部屋に行って遊んだり時には無理を言ったりもしているようで、家族も口にはしませんがそろそろ疲れが溜まってきているのではと心配もありました😔今朝になって祖母が体調が悪くなってしまい朝ごはんをしている時に座り込んで動けなくなってしまいました。母いわく、疲れが溜まってるんだと思うとのことでした。
今回の妊娠はすごく考えた末の思い切った妊活でした。1人目もつわりが酷かったり出産も大変だったことや家族と離れた場所での子育ての大変さなどから一人っ子でも良いかなと思っていましたがやはり上の子のことを考えると兄弟はいたほうがいいのかなと思い踏み切った2人目でした。しかし、私が妊娠したことで家族みんなに迷惑をかけて、負担を負わせることになり、だけど自分は身動きが取れず辛くてどうしようもなくて現状を変えることが出来なくてお腹の子には悪いけど妊娠して本当に良かったのか感情がぐちゃぐちゃです😢私のせいで大好きな祖母になにかあったらと思うと後悔でしかありません。つわりなんかなかったらみんなに迷惑はかけなかった。上の子も幼稚園に今頃行かせてやれてた。全部私のせいだ😖辛いです。

コメント

メメ

全部ママリさんのせいなんて、そんなことないと思います!
つわりなんてコントロール出来ないし、子供が元気なのも当たり前だし、それに高齢者がついていけないのも仕方ないかなと。
落ち度がもし、あるとすればそもそもご主人は何してるんでしょうか…?
後、認可外とか習い事とか託児的なものでも良いので何かしらお子さん外にお願い出来るとこを用意出来てたら良かったねー、くらいですかね。
とは言え、ほんとにママリさんのせいなことなんてないと思います。
私も去年はつわりで寝込んでたけど、自分が悪いなんて思ったことないです。
頑張ってこんな思いしてお腹で赤ちゃん育ててるんだから褒めて!!!とすら思ってましたよ🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は仕事が忙しく、なかなか休みが取れない状況です😔休日は協力してくれるのですがつわりが酷すぎて私自身日常生活をまともに送れなくなってしまい旦那がいる時だけでは上の子の世話が出来なくなってしまい遠く離れた実家に帰ってきました💦私がなんとから1人で耐えて頑張れてたら良かったのですが😢施設に預けるにしても連れていくことさえ外に出るのが困難になってしまって利用も出来ませんでした😣自分ではどうしようも無い、仕方ないと言い聞かせるのですがやはり家族の疲れた姿を見ると私のせいでと思ってしまいます😖自分のためにも家族のためにも早く回復して帰りたいです。こんなこと思っても願っても治まらないのがつわりですよね。もう嫌になります。

• 9月22日
  • メメ

メメ

ご実家の周りで何か習い事とか、可能なら一時保育とか短期の保育園とかは無理そうですか?
    送迎はお母様にお願いってことで…。
    後はファミサポとか、シッターさんとか。
    お金はかかるけどシッターさん良いんじゃないかなと思いますよ☺️

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家から2時間ほどかかる場所に住んでいて頼れる人が居ないんですよね😢
    田舎なのでファミサポ、シッターさんも見つかるかどうか💦調べてみます

• 9月22日

つわりのときって精神的にも肉体的にも万全で居られないのでマイナス思考になりがちですよね。どんどんぐちゃぐちゃになっていくのわかります!

たくさん考えて考えて授かったなら、正常な思考のときに考えたことが正しいと思います!しかも旦那さんと相談されたと思うし全てママリさんのせいなんてことは一切ないですよ!妊婦だから一人で頑張らないといけないなんてことはなく、むしろ家族みんなで支え合わないと子育てって難しいなって思います。
ご家族に支えられて羨ましい限りです😌
お祖母様は少しお子さんと距離を置くなど工夫されたほうがいいかもしれませんが、ひ孫が増えること、孫がそばに暮らしてることは嬉しいことでもあるはずです☺️
うちも90代の曾祖母が近くに住んでいますが娘をつれていくとすごく元気に喜びます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今まで子育てについては家族に頼らず(厳密には距離的な問題もあり頼れなかったのですが)ほとんど1人でやり過ごしてきたのでこんなに長期で子供を見てもらったことも無く甘えることにも慣れてないのもあって凄く戸惑いもあります😣私だけなら帰ることも妊娠することも伝えず1人で耐え忍んでいたと思いますが、上の子のことを考えた時、自分だけの問題ではなくなってしまいやむを得ず帰ってきましたがこれで良かったのかなと言う感じです😖つわり体質の自分の体を恨みます。
    祖母も子供が大好きな人なので孫のこともすごく可愛がってくれます。まだまだ元気でいて欲しいという気持ちもあって余計に祖母の体調を崩す原因を作ってしまったことへの後悔が凄いです😢
    なかなか上手く行きませんね。

• 9月22日
うさぎ。

私も2人目の妊娠初期から悪阻が酷くて上の子連れて実家に帰りお世話になりました😭
私の場合、外出も無理、食事も無理、一日中寝たきりか吐いてる、子供の世話含め全て両親に丸投げ状態で生活してました💦
最初の方の妊婦健診は4週空くと思いますが、その間がとてもしんどくて一度病院に行ったら妊娠悪阻になっていて、その足で即入院、8日間帰れませんでした。
もしかしたらはじめてのママリ🔰さんも悪阻が重度かもしれないと思いコメントしました💦
点滴打つだけでもだいぶ悪阻が軽くなる場合もありますので、病院に行ってみるのもおすすめです🥺👏🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もピーク時はまさにそんな状態でした💦入院までは行かないものの何度か点滴に行きました😣あと少し、あと少しと思って毎日過ごしているのですがなかなか完治はしません😢今週病院なので診てもらってきます!

• 9月22日
  • うさぎ。

うさぎ。

点滴されてたんですね😭
    いつかは終わりが来るので少しずつ時間が過ぎるのを待つしかないですよね😂
    早く楽になるといいですね😣💦

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺

• 9月22日