※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

西尾市の幼稚園について、私立公立で併願可能か、定員オーバーで抽選があるか、小学校まで入れないことがあるか知りたいです。

西尾市の幼稚園について質問です!
最近引っ越してきたのですが、幼稚園に通わせようと思っています。
このご時世支援センターなどいけなくて情報があまりないので教えて欲しいのですが、西尾市の幼稚園は私立公立で併願とかできるのでしょうか?
また、毎年定員オーバーになって抽選をしている感じでしょうか?
どこもいっぱいで小学校まで幼稚園に入れないっていうことはあるのでしょうか?

コメント

かも

公立幼稚園はいっぱいにならないのでどこも入れないということはないと思います!
私立は青山学園2園は満3歳クラスから進級してくる子がほとんどなので枠少ないです💦ので年少からだと入れない年もあります💦

• りんご

りんご

ありがとうございます😊
    そうなんですね!
    私立の青山学園はたしかに満3歳からだと無理そうですね💦
    あと西尾中央のこども園っていうところも同じでしょうか?

• 9月23日
  • かも

かも

西尾中央はわからないです💦

• 9月23日
  • りんご

りんご

ありがとうございました😊

• 9月23日

公立の幼稚園は希望の園で定員オーバーだと抽選になり、外れてしまうと別の園に入る事になります😣💦
でもどこも外れて入れないって事はないし、年度によっては年中や年長から希望の園に転園って事も出来ます。

• りんご

りんご

ありがとうございます😊
    どこかしら入れるなら少し安心しました💦
    抽選でダメだった場合そのあと第二希望を出すってことでしょうか?
    保育園みたいに他の幼稚園やこども園に同時に申し込んでおくのでしょうか?

• 9月23日

退会ユーザー

抽選で外れたら園側が相談しあって調整するようです。もしかしたら第二希望も聞いて調整するのかもですが、抽選になったことがないのでよく分かりません💦
    公立と他のこども園などで併願は出来ないです。
    あとついでですが西尾市の公立幼稚園は園バスなし、お勉強なしです。なのでお勉強に力を入れたいとかなら私立の方がいいかもです💡

• 9月23日
  • りんご

りんご

併願ダメなんですね!
    一応西尾中央と平坂の願書をもらったので、そろそろどちらか決めないとダメですね💦
    平坂は学区的に人数が多くて抽選になるかもとママリで検索して出てきたので、もしかしたら抽選かもしれませんね😂笑
    受かるといいなあ笑

• 9月23日

退会ユーザー

平坂は住宅どんどん増えてるので、最近は抽選になることが多いみたいです😅
    希望のところで受かるといいですね😊✨

• 9月23日