※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーるはる
子育て・グッズ

10ヶ月の息子は完ミで、離乳食も食べています。ミルクの回数について相談中。寝る前のミルクは必要か考えています。

10ヶ月の息子を育てています!
完ミです。離乳食も3回モリモリ食べています。
育児本や、離乳食の本にもミルクは1日5回とあり最後のミルクは22時頃、寝てる時にあげています!

体重は9.5㌔と標準の中にいます。

同じ月齢で完ミのお母さんに聞きたいんですが、
ミルクの回数はどうですか??

寝てる息子へミルクあげなくてもいいのか、
どうしようか考え中です!!

教えてください⑅◡̈*

コメント

ぽっぷたん

同じく完ミです(^.^)

離乳食もモリモリ食べるのでミルクは昼ごはんの後、おやつの後、夜ごはんのあと、60〜120あげてるだけです。
なんとなく離乳食だけにするのは、栄養面で不安なので( ̄▽ ̄;)

夜は8時には寝て夜中はミルクあげてません。

しかし、体重が標準の中なのですが7.5キロと少ない気がするので、もっと足してもいいかな?って悩み中です(´-`)

• はーるはる

はーるはる

そうなんですよね、離乳食だけでは、まだ栄養面で不安で( ;∀;)
    ぽっぷたん さんは夜中にはあげてないんですね!!
    教えてくれて、ありがとうございます⑅◡̈*

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

寝てる時に起こしてあげてるんですか?
うちは寝る前にあげてます(^^)
7:00 離乳食+ミルク
11:00 離乳食+ミルク
15:00 ミルク
18:30 離乳食
21:00 ミルク

• はーるはる

はーるはる

細かく教えてくれてありがとうございます✩︎⡱

寝てる時にあげるんですが、息子は寝ながら飲む感じです。

18時過ぎにご飯とミルクをあげて20時前には眠ります。なので、22時頃に最後のミルクをあげてます。

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも20時とかに寝てしまうことがあるので、晩御飯の後はミルクあげず、寝ぐずりはじめたらあげるようにしてます\(^o^)/
    体重もしっかり増えてるようですし、22時にはあげなくていいと思いますよ!

• 10月2日
  • はーるはる

はーるはる

なるほど!そうしたら良さそうですねヾ(*´∀`*)ノ♡
    体重も着々と増えているので、そのやり方でやってみようかなぁと思います!!

教えてくださり、ありがとうございました。

• 10月2日
はるママ✩

寝てる時に、てことは起こしてる感じですか??
うちは食事のあとの3回とおやつの時間、寝る前です😊

• はーるはる

はーるはる

ありがとうございます✩︎⡱

18時の食事の後にミルクをあげると、20時前には眠るので、22時になってます。
    息子は眠りながらミルクを飲んでます。

• 10月2日
  • はるママ✩

はるママ✩

その微妙ば時間が難しいですよね…😣
    うちの場合夜のミルクは朝、昼より少なめにするか、夕食後は飲まないで寝る前に飲む、夕食後飲んで寝る前飲まない、の3パターンでやってます😊🙌
    18時にミルク飲んで、22時はなしにするのどうですか??
    途中で起きちゃいますか?💦

• 10月2日
  • はーるはる

はーるはる

ありがとうございます!!
    色んな方法でやってみたら良いんですよね✩︎⡱
    こうじゃなきゃいけないんじゃないかと、初めての育児なので考えが固執してて( ;∀;)
    色んな方法を聞けて嬉しいです!
    試しに、色んな方法でやってみたいと思います!!

• 10月2日
  • はるママ✩

はるママ✩

それくらい子供のこと考えてるってことですごいと思いますよ✨
    うちは結構てきとーに考えちゃいます😭w
    育児って本当手探りで難しいですよね…
    子供が生きてて笑ってくれたらいいや!くらいに考えてます👍

• 10月2日
  • はーるはる

はーるはる

いやぁ、固執しちゃってるだけで、頭が硬いんですよね( ;∀;)
    はるママ✩さんのように、大らかな気持ちで子供に向き合う事が出来れば、子供もきっと伸び伸び元気に育ってくれますよね♡
    本当ですね。無事に元気に笑っててくれる。これが一番ですね⑅◡̈*

• 10月2日
なぁ〜お

10ヶ月の息子を育ててます。
体重は7.5㎏です。
離乳食後、ミルクを飲まなくても過ごせるようになったので今は三回飲んでます。
7ヶ月頃から、就寝前19時半頃に飲んでからは起きてもトントンしたら眠っているので夜間はあげてません。

• はーるはる

はーるはる

3回のミルクなんですね!
    夜はあげなくても良さそうですよね。
    ミルクの缶や本に5回とあったので、その通りにやっていました。

• 10月2日
  • なぁ〜お

なぁ〜お

離乳食をあまり食べない時は足しミルクをしてます。たまに間食をさつまいもやおかしなどにすることもありますがらだいたい間食に200、就寝前に100前後飲んでます。栄養士さんにこの時期のミルク量を聞いたら500程でいいとのことでした。
    22時にあげなくて大丈夫なら寝させた方がいいですよ(^^)

• 10月2日
  • はーるはる

はーるはる

栄養士さんは500位でいいとおっしゃってたんですね!そしたら、うちはあげすぎなのかもしれません( ;∀;)

そうですよね!ゆっくり寝かせてあげようかなと思います⸝⸝⸝⸝◟̆◞̆♡

• 10月2日
Hi10mi

我が子も生後10ヶ月、完ミ、体重は8.3キロです。
娘も離乳食を良く食べてくれ、ミルク1回分の量はかなり減ってきています。

ミルクの回数は、現在4回です!毎晩20時までには寝てくれて、空腹で目覚めて泣くこともないので(^^)ですから、1日のトータル量は300〜500mlと少なめです💦あまりにも量が少ないので心配していたのですが、本人が機嫌良く過ごしているので、まぁいっか!と思っています。笑

• はーるはる

はーるはる

なるほど!ありがとうございます✩︎⡱
    お腹空いて、泣くことがなかったらそのまま寝せてあげても良いかなぁと思いました⸝⸝⸝⸝◟̆◞̆♡
    ありがとうございます!
    体重も増えてたら問題なさそうですもんね!!
    回答ありがとうございます。

• 10月2日
ほろほろ

生後9ヶ月半で完ミです。
うちは
7:00離乳食+ミルク180
12:00離乳食+ミルク180
18:00離乳食+ミルク180
で、20時前には寝てしまうので朝まで起きなければ3回です。
たまに夜中2時〜4時ごろ寝ぐずりしたとにはミルク220あげています。
5時以降に起きた時は、リビングに連れて行き遊んだりすると7時の朝食まで機嫌よく過ごします。

少ないかな?と思ったりもしましたが、うんちも1日に2〜3回しているので足りているのだと思います!
完母から混合にしたときに、たぶん母乳がほとんど出なくなって、その時は4日に1回のペースでのウンチでした。今思うと完全に足りてなかったんですよね💦
便秘とかでなければ、ウンチの量も1つの目安になるかなと思います^ ^

• はーるはる

はーるはる

細かく教えてくれてありがとうございます✩︎⡱
    うんちも、しっかり出てるとそれも足りてるサインですもんね!!
    うちの息子も便秘ではないので、それも目安に進めていきたいと思います!
    お腹空いたら泣きますもんね!

考え方を教えてくださり、本当にありがとうございます꒰ ♡´∀`♡ ꒱

• 10月2日