※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5ヶ月の娘がミルクを飲む時に集中せず、量も少ない悩みがあります。離乳食は始めたが、栄養を心配しています。健診では体重は増えているそうです。

ミルクを飲む時にめちゃくちゃ動いて
全然集中して飲んでくれないです、、、😭

5ヶ月の娘、ただでさえミルクの飲む量が
少ないのに(1日トータル600~700)最近は
ミルクを抱っこしながらあげているとモゾモゾ
モゾモゾ動き出して、反り返ったりあっち
みたりこっち見たり、、、と全然集中して
飲んでくれません。

1回の飲む量が少ないので(100~80とか)回数で
カバーしてるのですが、、、、
(7時に80飲んだ次9時に60とかあげてます。それでも
5ヶ月の子にしては飲む量が少ない気が😭)
お腹が空いてない?と思ったりするのですが、
5ヶ月に1回で80じゃ少なすぎるし、、、と思い
2時間後にまた追加してあげてしまいます。
1回で飲んでほしいのに、、、、

今の悩みは全然集中してミルク飲んでくれないのと
量が少ないことです😭😭
離乳食はおかゆを食べています!
明日から野菜に進む予定です。
まだまだ離乳食じゃ栄養とれないし、ミルクを
沢山のんでほしいのですが、、、😭
健診では体重も増えてて、問題ないようですが
母は心配してます、、、、

コメント

ままり

頻回にあげすぎて、一回の量が増えない悪循環ではないですかね?
4時間くらいあけても飲まないですか?

体重増えてるなら大丈夫だと思いますよ☺️

• ママリ

ママリ

夜12時にあげて、私が寝てしまい次5時にあげたら、100しか飲みませんでした😂笑
    体重がなんで増えるのか不思議です😂😂😂

• 9月22日
  • ままり

ままり

日中も思い切って、少ししか飲まなかったとしても、時間を空けてお腹すいて泣いてから飲ませるように数日してみるのはどうですかね?🤔
    息子も50しか飲まない回もたまにありますが、その後も4時間空けてますよ。

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

日中は時間を思いっきりあけたことないのでちょっとやってみます👌
    ありがとうございます!✨

• 9月22日
K.A.A.T

多分遊び飲みがでてきてると思います🙋‍♀️
娘も息子も4ヶ月から遊び飲みで30-150で飲みムラがあります😅
遊び飲み始めたらやめて究極にお腹空くまで待ってと保健師の人に言われ試したら飲んでくれます🙋‍♀️

• ママリ

ママリ

なんやねん👋と突っ込みたくなるぐらいグネグネゴソゴソしててもう毎回白目です😂笑

K.A.A.Tさんはどのくらい時間をあけて飲ませましたか?

• 9月22日
  • K.A.A.T

K.A.A.T

いまで息子は4時間あいてちゃんと飲んでくれます🙋‍♀️

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

ちょっと時間を思いっきりあけてやってみます👌
    飲むといいけど、、、😂
    ありがとうございます!

• 9月22日
  • K.A.A.T

K.A.A.T

下に書いてしまいました🙇‍♀️

• 9月22日
ママリ🔰

助産師さんいわく、まっったく飲まない子は腕をタオルかなんかでまいて、動けなくさせてからミルクをあげるらしいです💦
もうされているかと思いますが、うちはテレビや物音するものを消して、周りに人がいない状態でしています。
旦那が隣を歩くとにた〜っと笑って飲むのをやめてしまいます😂

• ママリ

ママリ

タオルぐるぐる巻き🤣すごい!笑
    娘にやったらブチ切れられそう 笑

無音でやってるのですが、そういう時に限って、救急車が通ったり、旦那の携帯が爆音で鳴ったりで😂タイミング!!と思います😂😂笑
    集中してくれー😂😂😂

• 9月22日
K.A.A.T

4.5ヶ月になると満腹中枢もできてきてミルク飲むのも上手になってきて自分でコントロールするようになると言われました🙋‍♀️

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    娘の満腹中枢はすぐいっぱいに
    なりそうです🤣笑

• 9月22日
Na

わーめっちゃうちの娘もです😅
手足バタバタさせて寝返りうとうとしたり、手で哺乳瓶払い除けたり、飲んでる最中にぶぅーーーと唾吐いたりとにかくやかましいです😂私は機嫌が悪くなるまではひたすら口にくわえさせてます😂
毎回飲みきるまでに30分以上、酷い時はトータル1時間とか😅かかりますが、とにかく泣いたり怒ったりし出すまではあげてます😅
遊び飲みですねぇ…
うちの娘ももともとミルク量少なくて余計です😅
でも色んなところに相談しましたけど脱水さえしなければ大丈夫!と😂
排泄がちゃんとあって体重も増えてるなら全然大丈夫ですよ!目安のミルク量はあくまで目安で、缶に記載のなんか売れるように多めに書いてたりするらしいですよ😅

参考までに、来月頭に7ヶ月になるうちの娘は今
140〜200(飲みむらもすごいです)×4なのでトータル同じく700前後しか飲んでないです!夜は20時-6時まで寝ていて一回量にめっちゃ時間かけてこんな感じになります!

• ママリ

ママリ

すごく似た境遇ですー😂😂
    ミルク飲むのに時間がかかりすぎて、うちは3.4時間おきにあげてるのですが、すぐまた次のミルクの時間が来ます 笑
    病院でも同じことを言われました🤣大丈夫大丈夫!といわれても他の子はもっと飲んでるし、、、と母は心配してしまってます😅比べるのは良くないと分かっていても、SNSとか見ちゃうと、、、😂

うちの娘も夜は起こさないとずっと寝てます。腹は減らないのか?と思ってしまいます 笑
    80とかしか飲まないで寝たりしてるので😂
    昨日は700きりました🤣
    もう元気ならそれで良いかーと
    自分に言い聞かせてます😅😅

• 9月25日
  • Na

Na

わかりますー笑
    なるべくたくさん飲ませようと一日の時間を計算しても飲見終わるのが遅すぎて1回分無くなります笑

特にまわりに同じような子がいなかったらそう思っちゃいますよねー!🥺

離乳食はこれからですか?😋反動で食べてくれたらいいですね🥺

• 9月25日
  • ママリ

ママリ

そうなんですー😂
    母は1人で時間に追われてます😂本人は全然しらーっとしてて
    私だけミルクに必死になってます 笑

離乳食はもう始めていて、いままだにんじんと10倍粥です🤣
    離乳食への食いつきはいいけど、その後の
    ミルクは、、、😂
    ミルクも離乳食ももりもり食べて欲しいけど、娘のペースがあるみたいなので気長に見守っていきたいと思います!

お互い頑張りましょう
    🍼😂😂

• 9月25日