※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゅ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子の頭にフケがあり、石鹸が合わないのか、痒みがあるのか心配です。顔や頭をかく仕草が多いため、痒いのか不安です。湿疹が悪化しているのも気になります。

生後1ヶ月の男の子ママです!ここ最近頭にフケ?が見られるんですが石鹸が合わないのでしょうか?それと痒みはあると思いますか?(>_<)最近よく頭や顔をかく様な仕草や、くじる事が多いのですが痒いからなのでしょうか?1回キレイに顔の湿疹がなくなったのに最近またひどくなってきたので、痒いからなのかなと心配しているのですが…

コメント

みい

石鹸が合わないのかは分かりませんが、あまり気にしなくてもいいとおもいますよ( ¨̮ )出血したり酷いようなら受診した方がいいと思いますが、、、
うちの子もよく顔や頭を引っ掻いていて、痒いのかと心配していましたが、病院に行った際に聞いてみたら、赤ちゃんはどうしても手が顔や頭に行ってしまうそうです!

  • みーちゅ

    みーちゅ

    良かったです安心しました(>_<)酷くなるようなら受診してみます👼

    • 10月2日
xxnanxx

はじめまして😃
1ヶ月くらいの赤ちゃんだと
脱皮じゃないですけど
皮膚変わったりしました💦
焦りますよね💦笑
フケじゃないと思います💡
石鹸が合わないって言うのは
ありえりるかもしれないです‼︎
うちも乳児湿疹繰り返して
石鹸をアトピタに変えたら
綺麗になりました😃♩
参考までに😜

あと5.6ヶ月くらいにならないと
痛いところや痒いところに
自分で手を持っていけないと
助産師さんに聞きましたよ💡

  • みーちゅ

    みーちゅ

    やっぱり脱皮ですかね?😞あたしも脱皮なのかフケなのか分からなくて💦あっでもちなみに後10日ほどで2ヶ月になる子なのですが…色々なとこの脱皮はもう終わっているのですがそれでもやっぱりフケではないですかね?(>_<)
    乳児湿疹て繰り返すんですね💦知りませんでした💦あまり続く様なら石鹸変えてみます☺

    そうなんですね😂良かったですご丁寧にありがとうございました😭

    • 10月2日
めんど

皮膚科の先生が、フケは頭皮がカサカサしてるからで、ほっといたらウロコみたくなってくるから、そうなる前に保湿した方がいいって言ってました‼︎
私は皮膚科で乳児湿疹見てもらった時に出してもらった顔用の薬を頭皮のカサカサの所にも塗ってます(^ ^)
そしたらフケは酷くなりませんよ〜(^-^)

☆★

うちも顔を掻いたりして赤く傷のようになっていたので授乳の度に毎回お尻拭きで汗をかいている顔や頭、腕等を拭いてあげています。
 
あと私も肌が弱いので私用の薬を塗って、それを舐めないように軽くティッシュでかる~くポンポンと拭いてあげたら随分赤みが良くなりました💡

あとやはり暑いと掻いてしまうので今の時期もまだエアコンと扇風機のダブルで赤ちゃんを快適にしてあげています。

赤ちゃんは体温が私達よりも高く、37度台なので私達が感じるよりも遥かに暑さを感じ易いのだと思います❗

エアコンに扇風機のおかげで親は寒くて風邪気味です😷

  • ☆★

    ☆★


    あとうちはまだまだ沐浴剤を使用して沐浴をしています。

    汗っかきなのでフケはまだないです。

    • 10月3日