※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘は記憶力が優れており、歌や言葉をよく覚えます。癇癪持ちで自我が強く、寝るのも苦手。将来に不安を感じています。

自閉傾向がある子の記憶力がすごくいいというのは、どんな感じでしょうか?💦1歳9ヶ月になる娘がいますが、歌の歌詞を次々と丸暗記できたり、アンパンマンのキャラクターを全部覚えたりします。また、私が前の日に少し呟いたことを次の日確実に覚えてたりします。例えば、明日の保育園から帰ってきたらジュース飲もうねーとか、前の日に言ったのに、次の日保育園から帰る車で、じゅーちゅ飲む!とか言います。他にもすごく確実に覚えてるんです…!あとは癇癪持ちでちょっと上手くいかなかったり思ったことと違ったりするとキー!となります。昔からすごくよく泣く子で寝るのも下手で、あとは自我が強くて気が強い娘なので、色々と不安です😭

コメント

なの

単純に記憶力がいいってことじゃないですかね?
2語文も出てますし、大人が言ったことの理解もあるので自閉傾向はないかと😅

脳の成長のはやさに体が追いついてなくて、賢いゆえに癇癪が酷いって子はいますよ〜😊

ママリ

自閉症で驚異的な記憶力がある人は視覚による記憶だった気がします🤔
娘も1歳8ヶ月の頃には歌の丸暗記、キャラクターや人の名前も次々に覚えていっていましたよ😊一週間前に見たコンサートのセリフを言っていたこともありました。

はじめてのママリ🔰

記憶力!!というよりは、記憶力によって別の才能が突出している感じだったような気がします、、
例えば国旗を一度見て正確に全て覚えて書くことができたり、初めて聴いた曲をすぐに演奏できたり、、!

歌を丸暗記したりキャラクターを覚えたりは1歳9ヶ月ならあるあるだと思うので気にしなくて大丈夫だと思います☺️✨

1歳半過ぎってそんなものかと思ってました😅
うちの子も同じような感じでしたが、もうイヤイヤ期にはいってるんじゃないでしょうか?😅

はじめてのママリ🔰

みなさんコメントありがとうございます🥲🥲
最近育児に疲れていて癇癪などもかなり気になって精神的に病んでて悪い方向にばかり考えてしまいました💦
歌の丸暗記などはプラスに考えようと思います!ありがとうございます💦