※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

区役所の保健師に相談したら、指示に従わなかった息子を「幼い」と言われてモヤモヤ。保健師の態度に不安を感じています。

区役所の保健師の言葉にモヤモヤしています。

2歳の少し前から子供の言葉の発達について区役所で2回ほど相談に乗ってもらっていました。
息子は言葉が出るのがゆっくりで2歳過ぎてからぽつぽつと単語を話し始めて2歳3ヶ月の今では15個くらい単語を言えるようになってきました。

先日また相談の予約の日が来たので相談に行った際に、単語がでるようになったことや行動面で成長したお話などをしました。

その保健所さんが息子に対して、「お母さんにおもちゃどうぞして」と指示を出しました。

しかし息子はおもちゃを手にしたばかりで手放したくない様子で、その言葉を聞かずどうぞしないで遊び始めてしまいました。

すると保健所さんは「まだ少し幼いですよね」と言いました。

息子ができるようになったこともあまり見てくれず30分くらいで話は終わりました。
おうちではどうですか?とかもないです。おうちではどうぞやってます。。。

おうちに帰って冷静に考えてみて、「幼い」というのは周りと比べて「幼いですよね」って言葉だと思い、ずっとモヤモヤしています。
以前から言葉が少しキツい方ではあったのですが…。

区役所の保健師さんってこんな方が多いのでしょうか?
励ましの言葉いただけると本当に救われます。

コメント

おみん

別件で保健師さんにお世話になっていますが…あまり頼りにならないです😓1人目の時もそうでした😢こればかりは合う合わないですので、難しいですよね…しかし保健師さんは地域で担当なので嫌でも関わらないといけないのがストレスですよね💦話半分で聞いてあまりアテにせず、他に頼れるところ探そうと思っています🥲

• おみん

おみん

わたしの話ばかりですみません…
    主様も無理されず、でも言いたいことははっきりおっしゃっていいと思います。お役所仕事なので頼りにはならないと思います😢信頼できる方に出会いたいですよね😓

• 9月21日
なお

保健師さんって仕事雑だなーと思ったことありました。
母子手帳の身長の記録がめちゃくちゃだったり、住所が間違っていたりときちんと確認とかしない地域の保健師さんなんだなと思いました。
違う感じではありますが、母子手帳とかはずっと残るので仕事の雑さや保健師さんの言葉の選び方は良くないというイメージがあります笑
実家側の方がまだ丁寧かも……と思ってました笑

ぶどうぱん

もっと優しいイメージです笑

家庭では?の聞き取りもなく、30分ぐらいで断定的な言い方できるのが不思議ですよね。
目新しいおもちゃもらったら、しばらくは自分で遊びたいのが普通だと思います😌

色んな保健師さんがいますし、気にしなくて良いかと。
私の妹や友人は、保健師さんと相性が合わず、付き合うだけイライラする、さっさと切り上げて帰ってくると言っていました😅

はじめてのママリ

正直当たり外れ大きいと思います💦
人の振り見て我が振り直せ、じゃないですけど、反面教師にして気を付けたいです🤔

息子も言葉が遅く、一度区役所の臨床心理士さんと話しましたが、時間の無駄だなと思いました😓

ちょうだいのジェスチャーはできるけど、言葉は出ないと相談したところ、「ちょうだいのちょだけでも言えたら、お菓子をあげてください」と言われて、ちょが言えるなら相談にすら来てないよね〜と夫と話しながら帰りました😂

お母さんより過ごす時間が短いですし、部分的にしかお子さんを見ていないのでそのような対応になるんだと思います。。。
結局テンプレしか言わないですよね😇

み

うちの息子も15くらいしか単語出てないです💦
でも、出てない頃から比べるとかなり成長してますよね。
それを近くで見てるからこそ、簡単に幼いと言われてしまうと、私もモヤモヤしてしまうと思います💦
一歳半検診で、保健士さんに絵本読んでますか?とか
自分の行動を言葉にして伝えてますか?と聞かれて、は?と思いました。
こっちは必死にやってきたと。
それでも言葉が出なくて悩んでるママ達を貴方は何人見てきたんですか?と思いました💦
おもちゃどうぞして も出来るか出来ないかじゃなくて、理解出来てるかどうかが重要やと私は思います。