※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

首座りについての検診で、まだ首が上がらないことが指摘されました。座らないことは問題ないですか?寝返りもまだできません。

首座りについて。

こないだ3.4ヶ月検診がありました。

ちょうど3ヶ月と20日での検診だったのですが、
首座りチェックでまだもうちょっとだねー!って言われました。
うつ伏せして首を上げるのは毎日やってたからか、好きで、
結構長時間上げることもできます!(画像載せました。)
ですが、仰向けにして腕を引っ張って頭がついてくるか、の
チェックでまだ上がらない、って感じでした💦
1ヶ月後に首座りの再診になりました😭😭

この時期座らないのは大丈夫でしょうか?

あと、同じ月齢で寝返り、寝返り返りがもうできてる子も多いですが、うちの子は寝返りも全然まだです😭

コメント

セレニティ

めっちゃちゃんとしてますよ!
娘の時なんてもっとフニャフニャしてましたが何も言われませんでしたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ちゃんとしてますかね?😂
    うつ伏せで首を上げるのは凄く好きなんです🤣💛

    • 9月21日
ママリ

しっかりあがってるし全然大丈夫ですよー!
うちの長女は寝返りは6ヶ月の時でしたよ👶✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😊!
    6ヶ月くらいが平均って言いますもんね?🤔

    • 9月21日
うみ

うちの子4ヶ月半でうつ伏せで頭持ち上がるのに、仰向けで引っ張っても頭ついてこなかったです!
なので4ヶ月検診でも引っかかり、コロナで再診は電話でしたが、5ヶ月になる頃に首座りました☺️
3ヶ月なら、そんなに焦らなくても大丈夫だと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    全く同じです😭😭😂
    病院で先生に仰向けで引っ張ってもらってたんですがなんかダラーンってやる気ないかんじで😭💦

    5ヶ月になる頃に座ったんですね🤣
    うちの子もそれくらいで座るといいな…

    • 9月21日
ママリ👩‍🍼

首据わりは6ヶ月までに出来れば問題ないと言われました💧
息子は、4ヶ月の時に首が据わったと医師に判断してもらいました🥺
3ヶ月で寝返りと寝返り返りが出来るのは早いと思います💦
息子は6ヶ月で寝返りと寝返り返りが出来るようになりました😢
首据わり前の寝返りは窒息の恐れがあるので危険です💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    6ヶ月までに出来れば問題ないんですね😭💦ネットとかだと出来てる子ばかり目についてしまって😭💦

    なるほどなるほど、、
    危険もありますもんね💦ありがとうございます😂

    • 9月21日
ママリ

うちも全く同じ感じでした!
腕を引っ張ると、確かに頭がついてこないんですよね、、
やる気がない?みたいな😅

5ヶ月くらいに急について来るようになって、あ、完全に座ったな、とやっと思えました!
そのあとすぐ5ヶ月で寝返りもしたので、、
大丈夫だと思います👌

その後は割りと平均的に色々出来るようになっていきました✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですそうです!まさにその通りです!!!笑

    5ヶ月で出来るようになったんですね😭!ネットだと出来てる子ばかり目についてしまい…😭😂

    良かったです、、

    • 9月21日
みみん

うちの子も腕を引っ張るやつはやる気がなくて頭ついてこないです😂
縦抱きで首支える必要がないくらいだったら座ってるとみて大丈夫だと思います!