※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が速く走って危ない行動をするので困っています。周りから乱暴に見られないか心配です。

同じような方いませんか🥲

娘は走るのが速くて一瞬で飛び出して行きます。
今日も病院の外で処方箋待ってる時に歩かせろー!!と抱っこ紐の中で仰け反り返ってすごかったので、入口に続くスロープ(ほとんどの方は階段を使うのでスロープでは邪魔にならない程度に)で遊ばせてました。

でも近くにいても間に合わないくらい一瞬で駐車場の方に走って行きます。今日みたいな場面以外でもよくあって、本当に間に合わないので捕まえる時は腕か洋服を思いきり引っ張るかしか出来ません😭
抱き抱える暇はありません😭😭😭

なのでもちろん子供は転んだりひっくり返ったりします。それを白い目で見られるのですが、やはりは他人から見たら虐待に近い行為や、乱暴な行為にみえるのでしょうか、、😢
乱暴なのは否めませんが、飛び出して危ない目にあうくらいなら仕方ない!と思いつつもやっぱりやり方的に周りの目が気になります😢😢

コメント

はじめてのママリ🔰 

私は虐待とは思いません!
命を守る方が大事なので、危ない行動したら外でも人がいてもめちゃくちゃ強く叱ります!!
今はもうすぐ4歳になるので言えば分かってくれるようになってきましたが、そのくらいの頃はリュック型のハーネス使っていました。犬とか可哀想とか知らない人に言われたことありますが子供の命が大切すぎるので全く気にしませんでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺
    まだ何が危ないとか分からない年齢なので余計力でしか制御出来ません😨
    ハーネス賛否両論ありますよね😫うちみたいな場合は娘も守れるし私も捕まえられないとかなくなるし、使った方がいいですよね...😓
    前向きに検討したいと思います!!

• 9月21日

止め方よりそこで遊ばせてることのほうが気になる人多いんじゃないですかね?

飛び出して危ない目に遭う可能性がある場所で遊ばせてるのを見るとヒヤヒヤしますし、車を運転する立場からしたらやめてほしい行為だと思います😂

転んだりひっくり返ることがあるってことは結構ギリギリで止めることができてる感じですよね?怖いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本はこういう場所で歩かせることはありません。あまりにもギャン泣きなので少しなら...と思い歩かせましたが一瞬で駐車場へ向かったのでそこまでにしました。

今回以外の場面というのは、水溜まりに突っ込んで行きそうになったり、フードコートで人が食べ物を運んでるところに突っ走っていこうとしたりです。他にも数え切れないくらいありますが💦

瞬間的には反応してなんとか捕まえられますが、両手で捕まえてる余裕はないので片手でガシッと掴む感じです。怖いというのは私の行動がでしょうか?

• 9月21日

退会ユーザー

違います違います!捕まえる時の体勢が怖いとかではなく、なんとか捕まえられてるということは一瞬でも遅れたら逃げられるってことですよね?今はまだ捕まえられてるからいいだけであって、一歩間違えればお子さんは死ぬ可能性もあるわけですよね。そういう場所で、ギリギリの行動をしてることが怖いです。わかりやすくいうと親の神経や危機察知能力を疑うとかそういうことですかね💭

お子さんの逃げ足が速いことを知らない他人からしたら、親の捕まえ方がどうであれ、そもそもそこで遊ばせなきゃいいじゃん!と思う人も多いと思います。捕まえ方が虐待だとか乱暴だとか思われることよりも、なんでそこで?という疑問が先に出てきます。

水溜りに突っ込んでいくことはあるあるだし気にしなくていいと思いますよ!

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今回のことは場所が場所なだけに大反省ですし、𝘮𝘢𝘮𝘢 ✿さんの言う通りここで歩かせるなよという目で見られてた可能性が高いです💦

娘はこんな感じなのでショッピングモールやスーパーなど、できる限り周りに迷惑にならないように抱っこ紐にいれてます。(カートにも乗らないので)でもこの歳になると歩きたいですし限界がありますよね🥺
    娘を歩かせてあげられるのは公園だけになってしまいます...手繋いで歩くこともしないので、正直お散歩も怖くてあまりしないです。

やっぱりハーネスなど検討するのが1番良さそうです。

• 9月21日

1歳で捕まえられないって言ってたらこの先大変ですよ😅

近くにいるのではなく、行き先を常に塞ぎます。
絶対に危険な方へ行けないよう、真横に居てました。

捕まえられないならリード付けるしかないです。

周りから虐待に見えるとか、乱暴に見えるとか、どうでも良くないですか?
捕まえられなかったら最悪死にますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね..同じくらいの子がいても娘ほど速い動き子をあまり見掛けたことがないので、なので色々な場面で困ってます..保育園でも運動神経がすごくいいと言われていて。

常に横にいたり行き先を塞いでいますが、それで完璧にガード出来てましたか?😢
    うちもやってますが、それでも難しい時があります。

どうでもいいかは人それぞれの感覚なので、あくまで私は気になっただけです。だからと言って危ない目に合わせるつもりもありませんし、今のやり方でしか無理なら継続しますし、ハーネスも検討しています。ただ私は周りの目が一切気にならない性格ではないのと、同じような方はいないかな...という気持ちで書きました。

• 9月21日

退会ユーザー

我が子は不意をつかれるので早く感じるんですよ。
    他人の子をそんなに近距離で見ていることなんてないですし。

うちの息子も運動神経いと言われていますが、私の運動神経と反射神経が優ってるためか追いつけないということはないです。
    球技で全国大会出場経験ありなので、同じように運動神経いい保護者ってなかなか無いとは思いますが…

周りの目が気になるなら対策取るしか無いです。
    処方箋はアプリで送信し、受け取りだけにすることもできます。
    そうすれば待ち時間ゼロです。
    他のことも大概は対策できることばかりだと思います。

• 9月21日
マヨ

私もやりますけどね😂
娘も活発で周りの子に比べても一回り以上足も早く運動神経もいいのであっという間にどっか行っちゃいます💦
最近は声掛けで自制してくれることも増えましたが、それ以前はよく服引っ張ってました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じです😭
    保育園でも早生まれでクラスで1番小さいのに動きだけは1番速いそうです...出先でもみんな活発は活発ですが、同い年くらいでこんなに速い動きの子はほとんど見掛けたことがないです😨

危ないという認識はまだまだ難しいかもしれませんが、声掛けで少しでも落ち着いてくれる日が来たら嬉しいです..。

• 9月21日
  • マヨ

マヨ

やばいですよね😵‍💫
    娘は体格も大きめなのでまだ2歳になってないの?!ってよく言われます……

1歳9〜10ヶ月くらいから、言葉で伝えたら止まってくれることが増えましたが、それでもまだまだって感じです🥲

• 9月21日
momish

こんばんは♪
うちの長男そんな感じでした💦ほんと一瞬でどっか行ったりいなくなったりで😱周りがどう思っているかまで気にする余裕は無かったですが、私も同じようなことをしていましたよ~!

例えば飛び出したあとに叩いてる、怒鳴ってるとかじゃないので、大丈夫だと思います。仕方ないです!命を守るためなので。
迷子リュックは嫌がりますか??あれも色々言う人いますが、引っ張るのが気になるなら迷子リュックもありかなーと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは🌙
    私もその瞬間は必死なので無理にでも捕まえますが、その次の瞬間周りの視線が気になってしまって😓あ、私今のやり方マズイ...?と思ってしまいました。

ハーネスなども検討してみます🥺使う場面は選ぶかもしれまぜが、歩かせたいけど自由すぎるのは困る場所などでも活躍しそうですよね。

体力もすごいしとにかく動くのが大好きなので最近は抱っこ紐も嫌がりとにかく歩きたい!走りたい!!なので、色々考えないとです😢

• 9月21日
  • momish

momish

そうやって、これマズイかな?って考えられることが、素敵だと思いますよ✊✨

そうですね。普段から使いすぎると、背負ってくれなくなるみたいです😱💦場面を選んで活用したいですね💓

うちもそうでしたー!すごいわかります🤣もう外出が億劫でした💦自転車に乗せるのも嫌、抱っこいや、抱っこひももおんぶもいや🤫大変ですよね😭

• 9月21日