※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なめこ
子育て・グッズ

4歳の長男がスキンシップが多く、周りの反応に悩んでいます。自身もスキンシップが多いため、長男の性格として受け入れるか悩んでいます。

年少4歳の長男なんですが、スキンシップが多いというか、やたらベタベタしてきます。
昔から甘えん坊で、寝る時もぎゅっとしてほっぺくっつけて、足をももで挟んで密着してあげると安心してよく寝る子です。(夏は暑いので離れていきますが)
3歳前まで指しゃぶりのくせもあり、今でも眠くなると自分や私の耳を触りたがります。
未だに抱っこが大好きだし、私が座ってるとすぐ膝の上に座ってくるし、「ままだいすきー!」と抱きついてくるのは日常茶飯事です。さすがに口にはしませんが、ほっぺにチュウしたり、鼻チュウ?(鼻同士をくっつけるやつ)も、よくしてきます。テレビを見てる時も、私の体のどこかにふれたがります。ふざけてですが、耳を甘噛みしてくることもあります。
私だけではなく、弟にもよくベタベタしていて、「かわいいね〜」と言いながらほっぺすりすりしたり。

親としては可愛いのですが、周りのママ友から「最近全然抱っことかさせてくれなくなったよ〜」と聞くようになったのと、なんだか友達との距離感が近い気がして、最近すこし心配です💦
お友達と遊んでる時も、抱きついたり、鼻がぶつかるほど顔を近づけたりして、嫌がられてることがたまにあるんです🥺💦
ちなみに、嫌がられてもしつこくやり続けるとか、知らない子にもやってしまうみたいなことはないですし、スキンシップが過剰な意外、特に発達障害を疑わせるようなことはありません。

私も子供に対してスキンシップが多めで、すぐぎゅーっとしたりしてしまうので、単純にそれに慣れてるだけなのもあると思うんですが、同じように接してる次男はそんなにベタベタしてこないし特別甘えん坊でもないので、やはり長男の性格なのかなと思います。
同じようなお子さんいませんか?

コメント

もちもっち

5才半ですが、まだまだずーっとべったりです🤣

ぽむぽむぷりん

うちも6歳で来年小学生になりますが、まだまだ甘えっ子ですよ✨ 下の妹たちと同じくらいママママ言ってべったりしてると思います!笑
男の子特有なんじゃないかな〜と思ってそれが可愛くて可愛いくて仕方ありません🥰

pipipipipi

性格だと思います😂
長女もまだベタベタしてきますし、次女にスリスリ、寝る時は次女か私にくっつかないと寝れないです🤣
友人の子は5歳の男の子ですが、外でも抱っこーって感じでした😂

ママリ

うちの長男も甘えん坊で凄いベタベタしてきます🤣
現在小1なのですが、外でも家でも場所関係なく「ママだいすき!」と抱きついてくるので逆にこっちがハラハラしてます😂笑

おすもうパーティー

友達の子も6歳男の子
下に産まれて余計にベタベタしてくるようになったと言っていました^ ^
それまでは抱っこなんて言わなかったのに急に抱っこというようになったとか

私の上の子もかなり甘えん坊でちゅー、ぎゅー、大好きっていってきます。
下の子お昼寝に寝かしつけて戻ると常に私にくっついてきます。
性格もあるだろうし、まだまだ甘えたいんだろうなと気にはしていません。ちょっと1人になりたい時もありますが(^◇^;)