※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっつん
子育て・グッズ

3歳10ヶ月の息子がお腹痛いと言い、熱もあったが回復。病院で異常なし。その後も痛みが続き、柔らかい便。翌日受診すべきか相談中。

再受診すべきか悩んでいます。

【経緯】
3歳10ヶ月の息子が日曜の夜から発熱し、月曜日はMAXで38.8度。今朝には平熱に戻っていました。
昨日の夕飯時にお腹が痛いと言い胃のあたりを押さえていました。下痢はしていませんが夕飯もあまり食べず。少し経つと痛みは治ったようでした。

今朝起きた時にまたお腹が痛いと言い、顔色も悪く唇が真っ白。熱は無し。しばらくソファに横になっていると自分からパンを食べると言い出し、トーストと焼きおにぎりを食べました。その後は顔色も戻り、お腹の痛みもないようです。元々小児科に行く予定だったので、上記の経緯を説明し、お腹の音を聞いたり触診してもらいましたが、特に異常なし。痛みも続いているわけではないので様子見という結果でした。

その後はお昼ご飯も食べ、遊び、昼寝もして元気なのですが、夕飯の途中でまたお腹が痛いと言います。うんちはいつもより少し柔らかいかな?という程度で、下痢や軟便まではいきません。

また続くようなら診せにきてくださいと小児科では言われましたが、翌日に行ってなにかわかるものでしょうか?受診した方が良いと思いますか?

長々とすみません。ご意見いただけると助かります。

コメント

ママリ

まだ次の日も腹痛が続くようなら連れて行った方が良いかもしれません。
できればきちんと検査のできる設備の整ってる病院に行った方が良いかと💦
それか紹介状書いてもらうか…。
うちは小児科をいくつかはしごしたけど何ともないと言われ、何軒目かの病院できちんと検査してもらった結果、病気が見つかったことがありました😢

• あっつん

あっつん

コメントありがとうございます。
    やはり受診したほうが良さそうですよね。いきなり大きな病院に紹介状無しで行くと、かなりの料金がかかるので、提携している病院に紹介状を書いてもらえるか聞いてみようと思います。

• 9月21日