※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタ🔰
子育て・グッズ

娘が寝返りができるようになったので、バスタオルを使うのは危険か、硬い枕が必要か、シーツを買うべきか悩んでいます。窒息のリスクを心配しています。

本日娘が初めて1人で寝返りが出来ました!
嬉しい反面、寝ている時のうつ伏せ寝での窒息がありと知り、これは大丈夫なのか質問です。

赤ちゃん用の硬いマットの布団があります。クルッと布団を固定出来るシーツを敷いているのですが1枚しかない為洗っても乾かないと手間がかかると思い、今まではセットでついてたシーツの上に大きいバスタオルを敷いてそれを洗うようにしていました。バスタオルは固定出来ないのでいくら張っても朝にはゆるゆるになっています。

寝返りができるようになった今、バスタオルは使用しない方がいいでしょうか?シーツを1枚買った方がいいですか?柔らかいもので窒息すると聞きました。
また、枕は皆さん使ってあげていますか?私はフェイスタオルを折って使っていましたがこれも窒息の原因になりますよね?窒息にならない硬い枕とかあるのでしょうか?

心配し過ぎなのかもしれませんが初めての子どもで不安なので教えて頂けるとありがたいです。

コメント

メメ

念の為バスタオルは敷かず、フェイスタオルも無しが良いと思います☺️
少しでも心配事は無い方が良いので。
後、掛けものも無しかスリーパーにして、熱もこもりにくいようにしてあげると良いですよ🙆‍♀️

  • 初マタ🔰

    初マタ🔰

    そうですよね!今日からバスタオルとフェイスタオルは無しでいこうと思います‼︎

    ちなみにですがお腹にタオルかけてあげるのは大丈夫なのでしょうか?それも危険ですか?(今はそこまで寝返り何回もする訳ではないから大丈夫かもしれませんが、今後のために伺いたいです!)

    • 9月21日
  • メメ

    メメ

    私は顔にかかったものが取れるハンカチテストが出来るまではタオルとかもかけてなかったです☺️

    • 9月21日
  • 初マタ🔰

    初マタ🔰

    そのようなテストがあるんですね!参考にさせて頂きます!ありがとうございました😊

    • 9月21日
deleted user

うちの子の経験なので当てはまらないかもですが寝返りするようになったらもう定位置では寝なくなりました(笑)寝相がすごくて💦なのでそもそも枕はつかわなかったです!うちも洗濯間に合わなくてバスタオルのときありましたがとくに問題なく寝れましたよ!うつ伏せでの窒息は周りに物を置かなければ大丈夫です(クッションぬいぐるみ枕など)それ以外に突然死は窒息とは関係なくうつ伏せにリスクがあるので寝返り返りできるまではうつ伏せ寝になってたら戻してといわれてました😌

  • 初マタ🔰

    初マタ🔰

    バスタオル使ってたんですね!しっかり包めば大丈夫なのかな?
    それだと少し気が楽です笑
    ありがとうございます😊

    • 9月21日
deleted user

シーツをもう1個購入して、タオルはやめておいたほうがいいと思います!
枕は1歳まで使ってませんでしたが、
枕出してても転がるので全然使えて無いです😅

  • 初マタ🔰

    初マタ🔰

    シーツの方が安心ですよね😭
    近々買いに行こうと思います!

    • 9月21日