※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

2歳11ヶ月の娘が癇癪がひどく、自己主張が強いです。癇癪について試した経験のある方のアドバイスを求めています。

癇癪について

宇津救命丸、樋屋奇応丸、小児鍼など試したことがある方いますか?
2歳11ヶ月の娘が、ちょうど2人目妊娠がわかった2歳半すぎ頃から癇癪が酷くなっている気がします。イヤイヤ期や赤ちゃん返りなども色々重なってるんだとは思います。

私自身も一家で癇癪持ちで、だいぶ自分で癇癪をコントロール出来るようになってきたのは子育てするようになってからです。
旦那も義母曰く5人兄弟の中で唯一、小さい頃から癇癪というかカッとなったら抑えがきかないタイプだったようです。

2歳過ぎから自己主張は強く、比較するお友達もいないのもありますが、イヤイヤ期はこんなもんだろうと思っていました。
ただ、最近やたらとずっとトーンがぐずぐずだったり、あれが出来ないこれが出来ないなどとギャー!だのムキー!だのとなっていることが多いのが気になります。

成長過程で必要なものとは思っていましたが、本人がイライラしていることが多くしんどそうなので、小児鍼(鍼刺さずコロコロみたいなのでマッサージしてくれる?)や、漢方みたいなものを飲ませてイライラばかりせずに済むのであれば、それも考えた方が良いのかなと思ってます。

かかりつけの小児科に、発達外来がありますが、気になっている部分が癇癪のみで、言葉やコミュニケーションまではあまり気になる部分がないので、ちょっと違うかなと受診までは出来ずにいます。

実際に試してみたことがある方のお話を聞けたら嬉しいです。
上に挙げた他にも何かあればぜひ教えてください!
よろしくお願い致します🙇‍♂️

コメント

ちゃむ

夜泣きが酷く疳の虫が強かったので、もうかなり早い段階で宇津救命丸飲ませてました!

だいぶ落ち着きましたが、やはり2歳くらいのイヤイヤ期で再爆発、泣いた時ものすごかったので再び飲ませる生活でしたが、やはり娘には効くようでイヤイヤするものの、毎回大爆発することはほとんどなくなりましたよ!!

  • まる

    まる

    コメントありがとうございます🙇‍♂️
    宇津救命丸、効いたんですね!
    お子さん、年齢近いですが、最近も飲ませたりしてますか??小児科など相談せずに買って飲ませて大丈夫でしょうか??

    • 9月21日
  • ちゃむ

    ちゃむ



    最近はいやいやはあるものの酷くは無いので様子を見ています!

    最初は6ヶ月の時から2ヶ月ほど、そのあとは2歳の時から3ヶ月ほど飲ませました!

    わたしも小さい時は母が飲ませていたようで三姉妹ですが3人とも飲んでると聞いて、小児科にも聞かずに飲ませてしましました!😂

    • 9月22日
  • まる

    まる

    そうなんですね!疳の虫の薬は昔からあるみたいですもんね😳
    今日の夜も寝付くまで疳の虫様が大暴れしておりました😰💦

    • 9月22日
  • ちゃむ

    ちゃむ


    大変でしたね😭💦

    うちもそんなんだったなあ…と思い返すと懐かしいです(笑)
    でも、まだお腹に赤ちゃんいること伝えてないのに既に赤ちゃん返りしてて、また酷い癇癪始まらないか不安ですが…(笑)

    なんかしらの形か、漢方等を飲むなどで、解決できるといいのですね😭!!

    • 9月23日
  • まる

    まる

    過去の話になると微笑ましくなりますよね😂😂
    娘もも2人目妊娠わかった辺りからヒートアップしてる気がするので、…ちょっと恐ろしいですね🥲💦

    義母に「この子は大変だなあ〜!」と言われるようになるまで、こんなもんかと思っていたのですが今では、もしかして何かしらの障害が…?と不安になるくらい気になってしまっています😭
    漢方で少しでも軽くしてあげられるならその方が本人もしんどくないですよね。たくさんお話聞いてくださりありがとうございます🙇‍♂️

    • 9月23日
ちっち

まさに今日、小児科に相談に行きました!
まだ効果は分かりませんが、市販薬より効くかな〜という期待で、抑肝散という漢方貰いましたよ!!

  • まる

    まる

    コメントありがとうございます🙇‍♂️
    小児科でもらったお薬だと安心ですね。私も妊娠わかる前までイライラや気分の浮き沈みが激しくて抑肝散もらって飲んでましたが、子供でも飲めるんですね!
    お薬の形状どんな感じですか??

    • 9月21日
  • ちっち

    ちっち

    お返事遅くなってすみません(^_^;)
    子供でも飲めるみたいです!さっそく今日2回ほど一瞬起きましたが10時間寝てくれて、お着替えもさせてくれました♪

    お薬は粉薬です!うちの子は甘いものが好きなのでお湯で溶かしてからジュースに混ぜて飲ませてます!

    • 9月22日
  • まる

    まる

    早速効果があったんですね😳
    市販の疳の虫の薬も漢方ですもんね。医療費もかからないし小児科に相談に行ってみようと思います!ありがとうございます🙇‍♂️

    • 9月22日
  • ともぞう

    ともぞう

    横からすみません。お子さんはどうゆう状況で漢方飲ませたのでしょうか?
    息子が寝るのが本当に下手くそで、何回も起きる、覚醒もするで困ってました。体調不良きっかけに悪化して小児科に相談行くかすごく迷ってます。眠りも浅くお昼寝ベッドに置けないことも増え、置けても40〜50分で起きて泣いちゃってこちらもヘトヘトで。

    • 6月25日
  • ちっち

    ちっち

    こんばんは!お返事遅くなりました💦
    うちもそんな感じで寝ても数分だったりしました。そしてギャン泣き、癇癪もひどく寝るのが朝6時になったりしてこの子はどこかおかしいんじゃないか?と思い小児科にかかりました!発達などの検査も何も引っかかってはないですがすぐ漢方貰えましたよ❣️下の子も寝るのが下手で違う小児科でしたが、検診の時に漢方もあるから気楽に相談してね〜そういう子も沢山いるからね!と言われました!

    • 6月25日