※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

姫路市のゴミの分別について教えてください。引っ越してきたばかりで、分別方法がわからず困っています。

姫路市のゴミの分別について

最近引っ越してきたのですが、ゴミの分別がいらないところで育ったのでゴミの分別がいまいちわからず
調べてもんーーっとなっているので、誰かわかりやすく教えていただきです。😭😭😭😭

コメント

ママ☆

分別の表自治会から貰いませんでしたか?
どこら辺が分かりにくいですか?

以外と細かくてめんどうですよね😱

通常は自治会からゴミカレンダーが配布されると思いますが(稀に自治会のない地域もあります)
もし賃貸でしたら不動産屋さんに貰えたりするかもです。
お急ぎでしたら、市役所に各地区ごとのカレンダーが置いてありますので、ご自分の住んでらっしゃる地区のカレンダーを入手できると思います😌
こんなやつです↓
分別の仕方は姫路市共通です。ごみ収集日が地区ごとに曜日が違いますのでご注意下さい。

退会ユーザー

裏面です。粗大ゴミの日も地区によって違うかもしれないのでご注意下さい。

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

うちは回覧板が回ってきて、そこにチラシが挟んでありました。
市役所の環境課(名前違うかも)で貰えると思うので、行く機会があれば貰ってくる、市のHPでダウンロードできる場合もあります。
早急になら上記に電話して聞くとかですね!

暁

ひめじプラスというアプリを入れると便利ですよ。
アプリで自分が住んでる地域入れとけば、いつがゴミの日か教えてくれて左上のメニューボタンにはゴミ分別方法まで教えてくれます😊

ままり♡

市役所でゴミカレンダーもらえますよ‼︎

S.S.mama‪𓂃𓈒໒꒱‪𓏸

分別細かいですよね~😭
けど、引っ越して来てすぐに
ゴミが多くて分別して
網干のエコパークまで
捨てに行ったのですが
「どうせここに全部捨てるから
分別いらんのに~」と言われました😂

そして、近所の古いアパートのゴミ捨て場
毎週指定じゃない袋で捨ててる人いますが