※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
toamama
子育て・グッズ

公園で遊んでいた女の子に無視された子供の母親が、どう対応すればよいか悩んでいます。

公園行った時に砂場で2人ぐらいの女の子(4.5歳かな?)が遊んでてうちの子も寄ってたったら無視されたんですけどどう思いますか..🙂
「見てー!(お山)できたよ〜!」ってその子達に向かってうちの子が話しかけたら無視。
1人の子がお山作ってるとこにうちの子が一緒に手伝いだしたらもう1人の子が「こっちでやる?」ってボソボソって言って2人でお山作り出してしまって...
そこまではまだわかるんですが、うちの子も友達になりたかったのかまたその2人のところで手伝いだしてしまって笑
そしたらまた「あっちでやろ」って背中むけて別のところでお山つくりだしてそこまでする?!ってちょっと思ってしまいました🙂
うちの子のが明らか小さいのでもう少し優しくしてほしかったです...
いつもうちの子ぐいぐい知らない子でも寄ってって遊ぶんですが、そこまで無視された事なかったので結構ショックでした、私が😂笑
私も一緒に遊んでもいい?って聞いたりしたらよかったんですかね?
どうしたらいいかよくわかんなくてモヤモヤして帰りました...

コメント

はじめてのママリ🔰

仕方ないと思います💦
4,5歳だと自分たちの世界がありますし、2人で遊びたかったのかもしれないです。
私なら最初の反応見て、相手の子が嫌そうならこっちで作ろうと近寄らせないようにします💦

• toamama

toamama

うちの子頑固なので動くかどうかわかりませんが言ってダメだったら他の遊具誘ったりしてみたほうがよさそうですね😅

• 9月21日
はじめてのママリ

相手の女の子たちから見るとなんの言葉もなくやってきて、自分たちが作ってるところに来て遊び出したら、困惑すると思います。
いれて、とか、一緒に遊ぼう、とか言葉があれば一緒に遊びたいんだってわかると思いますが、親や大人には一緒に遊びたいだけと分かっても、4、5歳では察せないことも多々あると思います。
赤ちゃんが壊しに来たのかも!と思われる可能性もあります。
それでも相手が小さい子だからその子たちは察して、明らかには邪険にせず自分たちがどこうとしたんだと思います。
向こうは年齢なりに気を使った行動をしたんだと思いますよ。
その年齢だと察しては難しいかと思いますので、今後は声かけを子どもができなくても、せめて親からしてあげればまた違った対応になるんじゃないかなと思います💡

• toamama

toamama

やっぱり大人の私が声かけるべきでしたね..
    それでいい反応がなかったら離れたほうがよさそうですね🤔
    丁寧にありがとうございました!
    勉強だと思って心に収めます。💪🏼

• 9月21日
さんぽ

自分たちの世界に入って来ないで!ってなる子も結構いるのでこっちこないで!ってはっきり言う子もいれば押す子とかもいるのでそういうのがなくてよかったと思います😅
明らかに最初から受け入れるのは嫌そうだと分かる時は自分の子に〇〇はこっちだよーとか向こうに行かないようにしてその子たちにもごめんねーって言います💦

• toamama

toamama

こっちこないで!でもコミュケーションとってくれれば私も離れたんですけど..
    察して離れるべきだったんですね..

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

小学校前でも人見知りの子もいますよ💦
明らかに大きい子だからって、大人みたいな対応を求めるのは無理だと思います😢

• toamama

toamama

たしかにそうですね🤔
    悲しいですけど初対面ですしね👀

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

無視というか、こどもって自分たちの世界がありますからね。よくあります。

わたしなら声かけて反応なければ離れます!

• toamama

toamama

よくあるんですね😳
    次から気をつけたいと思います。

• 9月21日
空色のーと

悲しいですけど、年中さんの女の子って、そろそろグループ化してくるお年頃なんですよ💦

その子たちにはその子たちの世界観があって、その中での遊びをしたい時期なので、お子さんには、お姉さんたちとは遊びが合わないからこっちでママとお山作ろうね😊ってしてあげるといいかなって思います💦

特に女の子は大人びて来るのが早いので、その辺はママが空気を読んであげるのがいいかなと思います✨

• toamama

toamama

私が察するべきでしたね🥲
    子供に申し訳なくなってきました🥲

• 9月21日
moon

幼稚園くらいの子でしたら、全然あることだと思いますよ😂
特に女の子だからそういうところは早いです。
お友達同士で遊んでいたのを邪魔されたくなかったのではないかと😅
一緒に遊んでいいか聞いて遊んでもらえるかはわかりませんが、もしかしたら聞くことで何か違った可能性もあったかもしれませんね!

4.5歳くらいだと夢中になっていたら、話しかけられても気付かないこともありますし
2歳も小さいですが、4.5歳もまだまだ小さいから
変に手伝われたりするのが嫌な子もいると思います🥲
そこはまあ。。公園ですから、それぞれの遊び方でそれぞれ楽しく遊ぶのが一番でしょう
嫌な感じ出されたら、素直に引くことも時には必要かなと思います😅

• toamama

toamama

そうなんですね🤔
    ちらちらこっち気にしてる様子もあったので夢中になって遊んでるかんじはなかったです..ずっと無表情でお山作ってました...
    次から少し声かけてみようと思います💪🏼

• 9月21日
ちまこーい

友達同士で作りたいなら嫌がるので、こっちだよって近寄らないように誘導します😊

大人だとして会話にぐいぐいくる人いたら嫌じゃないですか?
距離感も大切だと思います💦

• toamama

toamama

まだ2歳なので距離感なく目の前でガン見したりする子です😂
    悲しいですけどそうするしかないんですね..
    本人は仲良くしたいだけなんですけど..

• 9月21日
  • ちまこーい

ちまこーい

距離感ないからこそ、親が一緒にいいかな?
    おねちゃん達だけで遊びたいみたいだからママと遊ぶよって、邪魔にならないようにするものかなと思います💦
    歳下の子に合わせて遊ぶって疲れるし、兄弟いない子なら接し方分からないだけかもしれないし、嫌そうな素振り見かけたら止めます💦

• 9月21日

娘さんが可哀想に見えたかもしれないですけど、4.5歳なら仕方ないです😅4.5歳児に求め過ぎてた部分はあると思いますよ。

子供だけで遊んでたなら4歳5歳ではないような気もしますけどどうなんでしょうね。

でもまぁ相手が何歳だったとしても、それだけ無視されてるなら話しかけてみて、それでもダメなら別のことをさせます。

• toamama

toamama

そんなもんなんですかね😅
    私が人見知りで話しかけれなかったんですが、次は少し声かけてみます☁️

• 9月21日
日月

4・5歳くらいだと、お友だち同士の世界ができてますし、お家で小さい子に色々破壊されて嫌な思いをしてるのかもしれないですね😊
気分の良いものではないと思いますが、女子はそこまでする子もいます😅むしろかわいい方です。
大人でも、友達と楽しく話してるところに知らない人がジワジワ寄ってきたら「え?」って思ってそっとその場を離れませんか?
似た感覚だと思います。

その子たちの保護者がいればフォローもしてもらえたかもしれませんが、入れてくれる時はお姉ちゃんたちの方から声かけてくれますし、その時は二人で遊びたい気分だったんだなーと思って、何もせずやり過ごすのが良いと思いますよ😊

• toamama

toamama

気分もあったんですかね。
    嫌な気分になったかもしれないです☁️
    次からそこを見極めてやってこうと思います☁️

• 9月21日

そういう年齢だと思います😅
小さい子だから優しくして一緒に遊ぼうってなるのは8歳とかそれくらいかなーと。
距離感掴めなくて仕方ないとは思いますが、嫌がられてるならグイグイ行くのやめさせた方がお互いのためだと思いますよ。

たか

そういうときありますよね。
そう言う時は、「お姉ちゃん達は、お姉ちゃん達だけで遊びたいから、こっちで遊ぼう」と言ってその場から離れるか、その子達のところへはいかないようにします。
小学生でも、そういう子はいますよ。相手が嫌がっているなら、自分の子を離すしかないです。いろいろな子がいますからね。