※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ako
子育て・グッズ

一歳10ヶ月の息子の意思疎通について相談です。言葉は少ないが自己主張はわかりやすい。問いかけに反応が少なく、保育園入園に不安。他の子供と比べて遅れているか心配。

もうすぐ一歳10ヶ月なのですが
この頃の意思疎通はどれくらい取れるものでしょうか🤔?

息子は発語も少なく、言葉の理解が始まったのも遅い感じがします。
言葉がなくても自分発信の主張は結構分かりやすくはなってきました。

冷蔵庫に連れてく→お腹すいた
ウォーターサーバーに連れてく→喉乾いた
指差しやモノを持ってきて
これ開けて、これ食べたい、これで遊びたい

などを判断しています。

ただ、こっちの問いかけに反応があんまりです…
これくらいの月齢って言葉がなくても、例えば
お茶飲みたい?お腹空いた?
おもちゃとクレヨンどっちで遊ぶ?

などの問いかけに言葉またはジェスチャーで返事が返ってきますか?

10月から保育園に入ります。
たまに公園で保育園通ってるという子に会うとみんな意思疎通取れすぎでみんなこんな感じかとビビっています😭
ついていけるかな…

コメント

さくら

長男は言葉も遅く同じ頃はあまり意思疎通は出来ていなかった記憶があります。例えば、「バスだよ!見て〜。」とかはスルーされてました😑
今はお喋り大好き、幼稚園でお友達とよく遊んで、集団生活にも問題なさそうです。
逆に次男は割と言葉も早く意思疎通が早くから取れてる感じがあり、1歳11ヶ月の今は、ご飯だよ。おやつ食べよう。どっちのおもちゃで遊ぶ?お風呂入るよ。お外に遊びに行こう。等はめちゃくちゃ反応いいです😂自分が好きなことなんでしょうね😉
あと、反応しないと全てお兄ちゃんに取られちゃうから?かもです😅

  • Ako

    Ako

    確かに「バスだよ!見てー!」は指差しも一緒にしないと無視される気がします😭
    今はお喋りさんなんですね😍!

    次男さんはすごいですね😳✨
    ちなみに
    お風呂入るよ、お外遊びに行こう
    とかは、自らお風呂に行ったりなど行動で示してくれますか?
    それか、はーい🙋‍♂️など言葉で示してくれるのですか🤔?

    • 9月21日
  • さくら

    さくら

    すみません。下に回答してしまいました。

    • 9月21日
さくら

「どっち?」には「こっち。」と答え、「〇〇食べる?」には「たべるー」と答えるようになりましたが、他は行動で示してくれます。
あとは、名前を呼んだ時のみ「はーい!」と答えてくれます。

  • Ako

    Ako

    言葉でもお返事してくれるんですね😍!
    行動ではたまに示すのですが言葉が全然です…😭
    理解出来てるかな?と心配になっていたのですが気を長く待とうと思います😭
    ありがとうございました!

    • 9月22日