※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Papyrus
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘がうつ伏せ寝を好み、仰向けを嫌がります。ミルクも受け付けず、困っています。アドバイスをお願いします。

生後1ヶ月の娘がいます。
昨日あたりから、うつ伏せ寝が大好きになりました。私か夫のお腹に乗ってうつ伏せになっている時は安心したようにスヤスヤ寝ているのですが、仰向けにしようとすると泣いてしまいます。ぐっすり眠っている間に布団に移すも、すぐに目を覚まして泣いてしまいます。
授乳の時でさえ、手足をバタつかせて仰向けを嫌がります。母乳もミルクも泣いて暴れていて、上手く飲ませることが出来ません。熱などはなく、沐浴だけは落ち着いて入れました。今日はハナが出ていたので、仰向けは苦しいのかな…と思い、綿棒で取りました。
まだ首も据わらないので、お腹の上以外でうつ伏せ寝をさせる訳にもいかないですし、ずっとお腹の上では家事も何もできない状態になってしまうので困っています。
色々試してはみましたが、なかなか落ち着かせることが出来ず困っています。特にミルクを受け付けてくれないのは心配です。
アドバイスをいただけたら嬉しいです。

コメント

りりまま

うちもお腹の上で寝てました。お昼寝のときは今もそうです!たぶん背中スイッチが敏感なのかと。。で、色々試行錯誤して成功したのが。厚手のバスタオルを丸めて準備し、お腹で寝かせてから、そっと横向きにおろし背中が布団につかないようバスタオルをそわせる!少し横向きで寝せるようにしたら寝ました★
完全に横向きじゃなく少し斜めくらいだとうつ伏せ寝にもならないので試してみてください

• Papyrus

Papyrus

コメントありがとうございます。
    丸めたバスタオルは背中を支える感じに使うのでしょうか。試してみたいと思います。
    先ほど私が成功した方法は、おなかの上でうつ伏せから少しずつ横向きにして、トッポンチーノで首を支えながらゆっくり仰向けに。ベッドに下ろす寸前に大きなぬいぐるみ(軽いもの)をおなかに乗せる。というものでした笑

• 10月2日
  • りりまま

りりまま

背中を支える感じです!少しづつ慣れたら薄手のタオルにして今は布団に大の字でねてます 笑
    ぬいぐるみかわいいですね★子育て頑張りましょう!

• 10月2日
えりり(・∀・)

縦抱っこ、ラッコ抱き、好きですよね~(∗ ˊωˋ ∗)
誕生日同じくらいかもしれないです☆彡.。

本題ですが、うちの娘も仰向けになるとギャン泣きします。笑
寝かしつけはラッコ抱きでやって、寝付いたかな?ってくらいで布団に下ろすんですけど、気分は爆弾処理班ですねー( °_° )
刺激を与えないようにそーっと下ろして、それでもウネウネするなら両手を握って苦しくない程度に覆いかぶさります(o^^o)
日中は首据わり前でも使える抱っこ紐で抱っこしながら洗濯物干したりしてますよ(・∀・)
なかなか捗りませんが(^^;)

• Papyrus

Papyrus

コメントありがとうございます。
    娘は8月末に生まれました。

ラッコ抱き‼︎確かにラッコみたいですね笑
    今は夫も育休を取ってくれているので、家事とラッコ抱きは交代で行っている状態です。
    新生児から使える抱っこ紐は持っているのですが、まだ数回しか使っていないので、家の中でも使ってみようかと思います。

• 10月2日
  • えりり(・∀・)

えりり(・∀・)

うちの子は8/26が誕生日です\(^o^)/
    この時期は疲れも溜まってしんどいですよね(><)

抱っこ紐は重宝しますよー♡!
    あとバウンサーもなかなか役に立ってます(o^^o)
    早く首が据わっておんぶが出来るようになると楽なんですけどね...( ˙ㅿ˙ )

• 10月2日
アンヌプリ

うちも8月末に出産して、現在うつぶせ寝真っ最中です!同じだなぁと思って回答してしまいました!

うちの子は背中スイッチと甘えん坊のおかげで昼間も夜も抱っこしてお腹の上にうつぶせ寝しか寝ません。
顔を横にしているし、呼吸も確認できているのでうつぶせ寝は気にせずやらせちゃってます。
ミルクは縦抱きで飲んでくれませんか?うちは縦抱きかあぐらをかいて足の間にはめると背中が着かず飲んでくれますよ。

1人で育てていますがもう家事は諦めました。。ご飯もトイレも片手抱きしてます。
大変ですがお互い頑張りましょうね!