※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
妊娠・出産

初産の12週の初マタがお腹が出てきた時期や、マタニティウェアの準備について相談しています。

初産の時、どのくらいでお腹が出てきましたか?
現在12週の初マタです。体型は中肉中背ですが、胃下垂なのと妊娠前に少し太ってお腹周りに肉がついてしまったため、常におへそ下が少し出てます(笑)そのためか、自分のお腹が少しふっくらしてきたのかすらわかりません。まだ赤ちゃんも小さく、お腹が出てくるには早いかもしれませんが、何となく、恥骨辺りがぷくっとしてきた?くらいです。
みなさんはどのくらいでお腹が出てきましたか?また、お腹のどの辺りから膨らんでくるものですか?
最近はだいぶ良くなりましたが、つわりでほぼ2ヶ月寝たきりだったので、マタニティウェアなんか全く準備できておらず、仕事もお休みしてたので、仕事着もいつからマタニティ仕様にしなきゃいけないんだろうかと思ってます。
個人差があるのは重々承知してますが、参考までに教えて下さい✨

コメント

れもんちゃん

私はもともとお腹出てるのとあんまり大きく出ずに実際には5ヶ月くらいから実感がわきました😊笑
あとは仕事着がぱつぱつになってきました👌
とはいってもつわりもなくて、妊娠したと実感したのがその頃でしたね🥺
仕事着のマタニティに変えたのは6ヶ月に入ってからでした😊
普段着は出来るだけワンピースにしてその後も着れるようにしてました👌

  • まあ

    まあ

    やっぱり5ヶ月くらいからですかね?
    仕事着、結構ジャストフィットサイズなので、すぐ買わなきゃかな💦ワンピースが無難ですよね!ただ、普段パンツスタイルが多いので、慣れるまで時間かかりそうです(笑)

    • 9月21日
  • れもんちゃん

    れもんちゃん

    産休に入った途端、お腹が出すぎと思う感じになりました🥺
    仕事着は私の場合、会社から支給でしたがギリギリまで粘りました🙄
    マタニティに変えたら楽になりました😙
    ワンピースタイプは産後も着れますよ😊👌

    • 9月21日
  • まあ

    まあ

    仕事着、会社支給うらやましいです…( ; ; )
    私、仕事着と普段着のジャンルが全く違うため、仕事着は仕事着!って分かれてるんです…しかも田舎なもんで、あまりにカジュアルすぎるのは好ましくなく、産後も活躍できる服を見つけられるかどうか😭

    • 9月21日
  • れもんちゃん

    れもんちゃん

    私は普段からワンピースタイプが好きで着てたんですが
    臨月ではマタニティではないのを着てたので、決まった服しか着れなかったですね🥺
    ネットで産後も着れるのを探したり
    ほとんど黒やグレージュなどですよ👌

    • 9月21日
  • まあ

    まあ

    私は逆にスカートが苦手で、パンツスタイルばっかりで…でも、背に腹はかえられぬ、ですよね。
    普段使いもできそうな服を頑張って見つけようと思いますっ!

    • 9月22日
ミナミ

一人目の時は普通体型だったのでお腹出てきたなぁと思ったのは5、6ヶ月でした。
二人目は最初っからお腹出てます😂

  • まあ

    まあ

    2人目以降は目立つの早いって聞きました!確かに、職場の先輩も目立つの早かったような…平均はやはり5ヶ月ですかね?🤔

    • 9月21日
かなこん

初マタですが、コメントさせていただきます。
私は今くらい(5ヶ月入る前くらい)からお腹が出てきた気がします。ただ、私もつわりがひどく1ヶ月半お仕事を休んで今ようやく食べれるようになったため、太っただけかもしれませんが😂
お仕事復帰した4ヶ月の頃には仕事着をマタニティウェアに変えました。早いかと思いましたが、お腹を締め付けるよりはいいかなと思ったので。

  • まあ

    まあ

    マタニティウェアに変えた時、周りも気付きましたか?
    私は同じ課の人達にはごまかしが効かないからと、上司と相談してつわりで休職することは伝えてますが、隣の課には言ってなくて…まだ体調が安定しないので、復帰はもう少し先になると思いますが、仮に安定期前に復帰して、普段と違う格好してるとみんな気付くもんなのかなぁと…

    • 9月21日
  • かなこん

    かなこん

    1ヶ月半休んだ時点で皆さん察してたと思います。
    妊娠のことは上司にだけ伝えてあったのですが、普段は指定の作業着(パンツは自由)を着ていて復帰したときにパンツが変わってたり、休んでたりだったので、聞きにはきませんでしたが、たぶん気づいていたと思います。

    • 9月22日
  • まあ

    まあ

    急に長期で休む+女性だとやっぱりある程度は察しますかね?
    私は過去にも別の理由ですが休職経験があり、みんなまたかと思ったかもしれません。
    別に気付かれるのは何とも思わないですが、周りに気を遣わせるのが嫌で…仕方ないですけどね。

    • 9月22日
  • かなこん

    かなこん

    そうですね、私も過去に入院で休んだことはありますが、1週間程度だったので今回1ヶ月半はあれ?って思われたのかもしれないです😅
    割と皆普通に接してくれてます。変に気を遣われたりはしてないですよ、職場の雰囲気などにもよるかもしれませんが。

    • 9月22日
  • まあ

    まあ

    私の職場は、結構探りを入れるのが好きな人が多く笑、遠回しに聞かれそうです。
    が、安定期に入れば普通に話してもいいかなと思ってるので、あと少しですね!
    ありがとうございます✨

    • 9月23日
ボン🐰

私は妊娠7ヶ月くらいまで普通のジーンズ履けてたので友達にびっくりされてました🥲
つわりで痩せたのと、お腹が割と上の方が出てきてたからかもしれませんが😂
妊娠したら下腹部(イメージ的に子宮のあたり?)が出てくるかと思っていたらそんなことありませんでした(笑)

  • まあ

    まあ

    7ヶ月までですか!?逆にすごい…✨
    私も子宮辺り(ちょうど下着の辺りくらい?)が出てくるのかなーって思ってるんですが、こればかりは出てこないとわからないですかね(笑)

    • 9月22日