※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子がADHDの可能性があり、専門機関で相談したいと思っています。行動に関する悩みがあり、限界を感じています。

小学校に上がってからADHD診断された方いますか?

息子が怪しく専門機関にかかろうか悩んでいます。

人の話を聞かない。宿題や勉強の話になるとキレて怒る。
空気が全く読めない。思った事はすぐ口に出す。
友達とトラブルが多い。あーいえばこーいう。
一緒にいると疲れます😢最近限界かもしれないです。

コメント

はるまき

うちも、ずーっとおかしいと思いつつ男の子だし成長が遅いのかも?と思い頑張ってきましたが、小5の時にさすがに、おかしいと思い専門機関に受診し、ADHDと診断されました。
診断されたからと言って何も変わりませんが、やっぱりかと気持ちは少し楽になりましたよ。

限界を感じるまで頑張らず、色んなところに頼っていいと思います。っていう、わたしもあまり頼るところがなくシンドい時もありますが。。

違ったら違ったでまた違う道が見えてくると思います。まずは受診してみたらいいと思いますよ。

ままり

旦那が去年発覚しました。
早くに分かれば今後のお子さんの周りからの対応も違うし、お子さん自身も辛い目に遭わずに住む機会も増えると思います。
私は旦那に対して信用も信頼も無くなってしまったので、適切な時にしっかり対応してもらえていたら旦那が仕事が続がないことで悩むこともなかっただろうし、自分はできない人間、ダメ人間なのだと思うこともなかったのかなと思います。
特性を認識することで周りへの接し方を本人が理解し、周りが感じる困り事が減ることも正直あると思います。
うちは上の子が自閉症のグレーですが、赤ちゃんの時から育て辛さ満載、保育士資格もあり勤務歴もあったから余計に私のしつけが悪いのか?育て方が悪いの?って辛くなって、さらに旦那は理解だしてくれず罵倒することもあり子育ても生きることも辛くなった時期があるので、、。
親が違和感を感じてる場合、大体何か持っている事が多いよと発達検査を受けたときに先生から言われました。
学習障害まではうちはまだ年中なので分かりませんが、あまりに悪化して働けない状態になどになれば手帳を出せるから、それで特別手当の申請をするとかもできるからねって教えてもらいました。

発達検査を受けると良いと思いますよ。少なくとも私はそれで救われ、自分を責めることはなくなりました。
専門の人に話を聞き、アドバイスをもらい、一緒に考えてもらえたりもして、私はとても助かっています😊
分からない人に適当な事言われると逆に追い込まれることもあるので、出来るだけ専門の人への相談をおすすめします。