※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
stm
お金・保険

夫が新しい職場に入社し、保険証がまだ届いていない状況で、国民保険と社会保険の両方が使えるかどうか不安です。

国民保険について

夫が8月25日に退社し、新しい職場に9月16日から入社し、社会保険に入りました。まだ保険証はきてなくて、2週間ほどかかると言われました💦
役所で聞くと、新しい保険証ができたら持ってきてください。日割りで計算すると言われました💦
新しい保険証ができるまでは、病院で国保の保険証も使えると言われました。
二重で入らないといけないのでしょうか?

ゆっくり質問できる感じでなく、詳しく聞けませんでした😔よろしくお願い致します。

コメント

el

2重じゃないですよ。会社の保険証に加入日のるので、その前日までの日割りで計算しますって意味ですよ。

• stm

stm

そうなんですね!安心しました☺️社保の保険証がくるまで、国保の保険証が使えるって言われたので💦二重に入るのかと思ってしまいました💦ありがとうございました😌

• 9月21日
ママリ

国保も社保も日割りはありません。

その窓口の方が無知すぎてビックリです。
全国共通で、
国保も社保も、月末の状態により変わります。

主さんの場合、8/31は国保のため、国保が1ヶ月分です。
でも、8月は前職の社保は掛かりませんし、
9月は30日の時点で新しい職場の社保なので、
国保は一円も掛かりません。

どちらかしか支払いは発生しません。

また、新しい保険証ができるまで国保の保険証が使えるのも間違いです。

9/16から新しい社保に切り替わってますと病院窓口で伝えて、まだ保険証ができてないなら、10割負担をして、後ほど返金されます。

ちゃんとしたことを役所の方も病院の方もご存じなくて、
そんなものなのでしょうかね。。。
役所の方は公務員でしょうし、やってられませんね🤷‍♀️

• stm

stm

詳しくありがとうございます😊1カ月分はもう払ったのですが、9月は払わなくていいという事でしょうか?💦無知ですみません、、
    ちなみに、年金も同じでしょうか?💦

• 9月21日
  • ママリ

ママリ

年金も同じですよ!

役所の方も、病院の窓口の方も、社保的なことなのですがなぜお二方とも間違えた説明をするのか、不思議ですね🤷‍♀️

医療事務だって試験受けますよね??

お金もらって仕事しているのに、いい加減なこと言わないでほしいですね🥶

• 9月21日
  • stm

stm

そうなのですね!勉強になりました🥺✨

あ、病院にはかかってないんです💦言われたのは役所で言われました💦なんか、私が質問しても誰かに聞きに行ったりで怪しかったです😭💦

ありがとうございました☺️✨✨✨

• 9月21日