※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抹茶のヨメ
お仕事

保育園入園の条件や理由について相談です。就労と疾病の理由で申請可能か、必要な書類は?待機児童で来年度入園希望。

保育園の入園選考などについてです。
何か分かる方小さなこと何でもいいので教えてください。

上の子4歳、下の子2歳です。
上の子は今年の4月から1号で幼保連携に通ってます。1号の保護者が就労したい場合には通ったままいつでも2号に変更可能な園です。
ほんとは下の子が年少で上がってから働き始めようと思っていたのですが、
以下の理由から預けて働きたいと思うようになりました。
・離婚を考えているので仕事が必要。
・私の持病の悪化で治療費が必要。
・持病の悪化で子供の世話がすこし厳しくなってきている。(耐えろと言われれば死ぬ気でやれば頑張れます)
・少し貯めてた治療費は夫に使い込まれた(離婚理由の1つ)
・夫の給料も下がって私の貯金で賄っていたが、それも使い込まれてたために予定よりかなり早く底をつくので就労でお金が必要。
・親は預けられる距離ではない。

保育園の入園の条件や理由に、保護者の就労や疾病とかありますが、正直就労したいのも疾病で毎日の生活が大変なのもどちらあります。
両方の理由で申請ってできますか?
その際に必要なものや書くものってありますか?

上の子と同じ園に入れたいです。
申し込みしたのですが、枠がいっぱいで今は待機児童状態です。
来年度4月入園の枠には入れたいです。

コメント

ままり

離婚についてはしない限りポイントがつくことはないと思います。私も離婚を考えていきましたがそこにポイントがつくような話はされませんでした。

疾病が理由での申請も可能ですし、普通に仕事復帰としての申請もできるはずです。

ただ、疾病が理由でもあるのに勤務することがそもそも可能なのかな?という体の心配はあります。
これは私個人的な心配なので、これが審査に影響することはないと思います。

地域にもよりますが私も去年下の子が1歳児で入れることを検討した時市内での空きがないと言われ、下の子を産む時上の子が1歳児で産前産後保育園利用制度を使い申請しましたが待機児童で終わりました。
仕事ができるならば、別園でも預け先があればラッキー、どうしても働かないといけないなら認可外保育園も検討し、とりあえずそちらに通わせながら認可申請続けるという形になるかなと思います。
働いてない状態よりも、すでに働いている方が点数は高いので😊
私は就労で申請したので疾病が理由だとどのような書類が必要かは分かりませんが、とりあえず待機児童で申請を続けて、少しでも早く働かなければならないのであれば兄弟別園か認可外で入れて希望園申請し続けるが私が住んでる地域では沢山の人がやっている手段ですね。
うちも待機児童が多く激戦地域なので、2人目の園が決まらず仕事を辞める友人は少なくないです。
周りでも産休明けで上の子と同じ園が入れず、認可外に下の子を預けて最近復帰した人がいます💦

• 抹茶のヨメ

抹茶のヨメ

ありがとうございます✨
    田舎のためか、子供の数も少ないけど園の数も少なく、小規模や認可外がほとんど無い状況です😥

とりあえず申請を続けてみます

• 9月21日
りんご

自治体によって違うかもしれませんが。
私の住んでいる所は、預ける理由はひとつだけで提出します。
疾病で預ける場合、入院や家庭での安静の度合いによっても点数が変わってきます。
就労も働く所が決まっているのか、求職中なのかでも点数が変わってきます。
両親どちらかの点数の低い値が加算されて行きます。

保育所のしおりとかに詳しく記載されていますよ😊

その場合疾患でも就労でもどちらでも大丈夫ですが、働くのなら就労理由が良いかと思います🤔

もちろん、疾病などでも保育園は預けられますが、疾患理由にしてしまうと働けるのに疾患理由…?となりませんかね?

また、これも自治体により違うと思いますが、うちの自治体は就労の方が点数高いので、尚更就労の方が入れやすいです(^^;