※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

不妊治療で妊娠したが報告タイミング迷う。心配させたくないが初期流産リスクも。経験者の意見や報告タイミングについてアドバイスを求めています。

不妊治療で授かりました。(6週、心拍+)
実母、義母の2人は不妊治療をしていることを知っています。
26歳、無事産まれてくれたらお互いにとって初孫です。
報告するタイミングを迷っています。

不妊治療を知っていて応援してくれると同時に心配もさせてしまっているので、早めに報告したい。
しかし、治療をしていて心配性になっているのか、心拍確認はできたのですが初期流産のリスクなどまだ不安が消えなくて、伝えてから何かあったら…となかなか報告に踏み込めません。

不妊治療の末授かった経験のある方、親に治療のことを打ち明けていた方は、いつ頃報告しましたか?
また、母親と父親、実親と義親など一斉報告ではなくタイミングをずらした等はありましたか?

仮に私の立場だったらこうする、などの回答でもすごくありがたいです。
よろしくお願いします。

コメント

🕊

私も不安だったため安定期に言うつもりだったんですがどうしても言わなければならない事情ができたため心拍確認後に伝えました。
今回2人目の妊娠がわかったのですが安定期入ってから伝えるつもりです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やはり安定期に報告されるという方が多いようですね😊

• 9月21日
まあ

不妊治療で授かった第一子は心拍確認後に流産、そして再び不妊治療で授かりました。
両家には治療していることは伝えてます。
前回はつわりもほとんどなく、安定期に入ったら報告しようと思ってましたが叶わず(実家にだけは万が一のことを考え、伝えてありました)。
今回は早い段階でつわりが始まり、実家には胎嚢確認後に報告し、今は実家に世話になってます。義実家には安定期に入ったら…と思ってましたが、お盆も顔を出せなかったので、義両親にだけ伝えてます。が!前回のこともあるので、兄弟、親戚には絶対言うな!と口止めしてます。

まま

私も早く伝えたいのはあったけど、
それよりなにより不安で義母には安定期入ってから!実母には4ヶ月くらいの時でした。
その他は産まれるまで行ってません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり万が一のことを考えるとなかなかすぐに報告というのは難しいですね…
    ありがとうございました!

• 9月21日
ゆりしょう

私も不妊治療をして授りました。
1回目の妊娠は流産してしまったこともあり色々と心配になり安定期に入った頃に言いました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました。
    やはり治療の有無に関わらず安定期くらいにする方が多いですね;少し考えます、ありがとうございました!

• 9月21日
はじめてのママリ

1人目不妊治療で出産、その後流産を経験して今2人目を授かっています!

実家には心拍確認後すぐ伝えたのですが、義実家には1人目つわりが落ち着いたごろ連絡して、2人目は流産のこともあったので半年過ぎてから連絡しました!✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義実家のほうとはタイミングをずらされたのですね。
    参考にさせていただきます、ありがとうございました😊

• 9月21日
じゅのちっち

私も不妊治療で授かりました。実親、義親も不妊治療のことは知っています。

やはり何かあったら、ということを考えて義親には安定期まで知らせませんでした。
私の実家が近いので何かあったら(体調不良など)ヘルプ頼みたかったので、実親には心拍確認後くらいに知らせました。
実親にいつ頃知らせたよなんて義親には話しないので、知らせは平等な時期にしたいとは思いませんでした🤔

旦那も私の考えに賛成してくれたので揉め事もなかったです😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時期をずらすか迷っていましたが、確かに周りに言わないでねと伝えておけば広がることもないから良いかもしれないですね。
    参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 9月21日
kinoma

実親には6週頃(心拍確認済み)、義親には安定期に入ってから伝えました☺️
私の場合、1回目の妊娠の時に、不妊治療の末授かって流産、それがきっかけで、最悪の場合死んでしまう病気になり緊急入院したのですが、妊娠しても心配だからとなかなか言えずにいた結果、緊急入院のタイミングで全てを知らせることになり、大変なショックを与えてしまいました。
「妊娠したけど流産して、病気になり、最悪の場合死ぬ状況なので緊急入院します」なんて実の娘に言われたら、さすがにショックだよな、と反省しています…。
なので、今回の妊娠では心拍確認したらすぐ言いました☺️
病気になる人はレアケースですが、初期流産のリスクが心配なのであればなおさら、都度報告したほうがいいな、と思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その考えはありませんでした、気づかせていただきありがとうございます、考えてみます🙇‍♀️

• 9月21日
ポテチ🔰

不妊治療で授かりました。
心配な気持ち、すごーくわかります。

私は、実親も義親にも安定期までは、と思っていましたが、それまでに会う機会があり、つわりも少しあったので一番不安だった12週の壁をこえた検診後にどちらにも報告しました。
(親戚には安定期まで黙っておいて、とお願いしましたが、母が舞い上がって勝手に報告してました😑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感いただけて嬉しいです!
    同じ県内に住んでいて、時々会うこともあるので少しタイミング考えてみます。
    ありがとうございました!

• 9月21日
ままり

悩みますね😭💦
一人目の時はちょうど妊娠初期が年末年始の帰省と被っていて、毎年帰ってたので怪しまれるなと思い、義実家にも実家にも妊娠したから帰省できないと伝えました。そのあと初期なのに、職場にも伝えることになってしまい(配慮してもらうためにですが)心拍確認から数週間後なのにたくさんの人に伝えることになってしまいました💦

二人目の今は、コロナで義実家も実家も会うことはなかったので、うちの親には心拍確認してから伝え、義実家には安定期よりちょっと前くらいに伝えました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました!
    私の場合は同じ県内で割と近く、会う機会もまぁまぁあるので
    何週とは決めず会うタイミングに合わせてというのもアリかなと思いはじめました。
    参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 9月21日
ルト🔰

不妊治療で授かりました😊

一人目の時安定期まで本当は黙っていたかったのですが悪阻が思っていたより辛く、主人も長期出張になってしまったため里帰りすることになり安定期入る直前に両家に伝えました💦

二人目の今は祖母の百か日法要を欠席するため母子手帳もらったタイミングで両家に伝えました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母子手帳をもらったタイミング!それもいい機会ですね🙆‍♀️
    参考にさせていただきます、ありがとうございました!
    つわりの状況とも相談します💦

• 9月21日