※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん
子育て・グッズ

新米ママが泣き止まない赤ちゃんに困っています。アパートでの生活で苦情が心配。経験者のアドバイスを求めています。

はじめまして。6月17日に出産したばかりの新米ママです。
当初の予定は、退院後、実家に1ヶ月帰る予定でしたがぁ…。家庭の事情により、帰る事が出来ずに、アパートで親子3人で生活してます。
入院中には、なかったのですがぁ…。
昨日から、ミルクをあげても、おむつを替えても、抱っこしても、泣き止まずに…。
ギャン泣きです。
抱っこして、2時間くらいすると、泣き疲れ寝てくれるのですが、アパートって事もあり、他の住民の方から苦情がこないか心配なのと、そんな時はどうしたらいいのか分かりません。
経験された方で、いい方法があれば教えてください。

コメント

ぶーのオカン

住民の方々に挨拶はしましたか?
もしすでにしたのであれば
改めて、新生児がいて頻繁に
泣いてしまうことを伝えたり、
会った時にはいつもすみません…
と謝るのが良いかもしれませんね!

みみぽん

2ヶ月の息子がいる新米ママです。
うちのこの場合新生児の頃、ギャン泣きではなかったですがお昼12時から夜の12時までずっとグズグズ、抱っこで一瞬寝ても置くと起きるの繰り返しということがよくありました。新生児なのにこんなに寝なくて大丈夫なのかと心配でした。今もあんまり寝ないな〜って日もありますが、そのときの気分なのかな〜って感じであやしたり一緒にゴロゴロしたりして過ごしてます!
きっと赤ちゃんもお母さんのお腹の中から出て来て不安で泣いてしまったりしてるんじゃないでしょうか(^ω^)
泣かれると辛いししんどいですが、きっと不安いっぱいの中お母さんにぎゅっとしてて欲しいんですよ(^ω^)泣いてグズグズしてる時私はいつもそう思ってました!

マリママ

出産おめでとうございます!
最近暑いですし、退院して環境も変わって、赤ちゃんも不安なのかもしれませんね。
ママが焦っていると赤ちゃんにも伝わってしまうらしいです。新生児の泣き声はそこまでうるさく無いので、ご近所さんには会った時に毎回『赤ちゃんが居るのでいつもうるさくてすみません』と軽くご挨拶すれば大丈夫だと思います^_^
新生児の泣き声って本当に最初のうちだけしか聞けなくて、大きくなると可愛さより煩さの方が上回るので貴重ですよ(笑)

まーちゃん

ぶーのおかんさんへ
コメント頂きありがとうございます。
また、返答が遅くなりすみません。。。
新築のアパートで、住人は、ほぼ同じタイミングで引越しして来ました。
また、引越しして来た時には、妊娠してたので、隣近所には、挨拶はしています。
また、顔合わせした時にはお礼は言うつもりですし、旦那にも、そう言ってもらうように伝えました。

まーちゃん

みみぽんさんへ
また、お返事が遅くなってすみません。。。
妊娠中、ママ友からは、新生児は、3時間の授乳で、後はほとんど寝てるみたいな事聞いてたので、、、。
こんなにも寝なくて大丈夫なのかなぁ〜❓❓って思います。
それに、赤ちゃんも、不安でいっぱいなのかもって思いました。
なので、これからもこんな日には、ギューってして抱っこしていきたいと思います。
ありがとうございました。

まーちゃん

マリママさんへ
また、お返事が遅くなってすみません。。。
確かに、家に帰り、病院とは違って、車の騒音とかするし、赤ちゃんも不安なのかもって思いました。。。
それに、一番の原因は、私なのかも。。
他の住民の事が気になり、少し焦ってたのが、赤ちゃんにも伝わったのかもと反省してます。
また、他の住民さんへ会った際には、いつもご迷惑かけてすみません。。って言うつもりです。
まだまだ未熟なママですが、頑張りたいと思います。