※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠20週で未だにつわりがあり、体重はまだ−6キロ。体力もなく、仕事も休んでいる。周りの目が気になりつつも、赤ちゃんのことや体のだるさを考えるとまだ働ける状態ではない。改善する方法はあるでしょうか。

みなさん、体重どれくらい増えているものですか?
妊娠20週ですが、未だにつわりがあり、非妊娠時よりまだ−6キロです。
体力もなく、仕事も休んでいます。周りの目が気になるので復帰したいところですが、赤ちゃんのことや体のだるさを思うとまだとても働ける状態じゃないです、、。良くなるものでしょうか。

コメント

赤ちゃん第一優先ですよね。
20週のときは6キロ増えてました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6キロ!人それぞれですよね🥺
    増えないものは仕方ないので気にしないのがいいんだとは思うんですけど、気になってたのでありがとうございます😊

• 9月21日

まだ悪阻ありでマイナス10キロです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悪阻辛いですよね、私もピーク時8キロ減りました。

• 9月21日
ママ(31)

そんなに体重減るのは
つわり辛いですね(;_;)

私は毎回つわりないので、
本当に大変だと思います😢

今22週で+1kgです✨
でも食欲が出てきたので、
これから一気に増えそうです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ピークよりは少し増えたんですが、まだ体調が安定しない日々です😩
    食欲出てきて羨ましいです😆

• 9月21日
mui

同じく20週です!つわりで-5キロになってました。
吐きづわりの頻度は減っていて少しずつ食べています。
が、まだ非妊娠時よりもマイナスです💦

産院で聞いたところ、「マイナスのままでもお母さんは辛いかもしれないけど、赤ちゃんには栄養行ってるから大丈夫!」と言われて少しホッとしました😭
貧血にならなければ、とのことでした。

赤ちゃんのためにお仕事お休みされるのは、安全面考えたらそうせざるを得ないと思います…!私も仕事量を減らしています。
いつまで続くか分かりませんが、お互い頑張りましょうね😭✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吐きつわり、辛いですよね💦
    赤ちゃんに栄養👶いってるといいな、甘いものしか受け付けないこともあって、栄養バランスも心配です🥺

仕事量減らされてるんですね!
    私は診断書で休んでますが、復帰するとなると職業上、減らすことや動かない仕事っていうのがなくて、仕事に対してかなり不安あります😢

• 9月22日
ママリ

28w(8ヶ月)で悪阻後から+1〜1.5kgをウロウロしています!
悪阻ではそんなに吐かなかったので妊娠前から1kg減ったか減らないかくらいです🙌

悪阻で大幅に減ってしまうと、筋肉が落ちてるでしょうし、体力も心配ですね💦
でも一応私の通ってる産院では、赤ちゃんが平均的なら母体の体重は増えない分には気にしなくていいと言われましたよ😊
ちなみに増加量は悪阻後から考えると言われています。
増加スピードが問題だからだそうです。
なのでもしはじめてのママリさんが悪阻後から少しでも増えているのであれば、まだ20wですし、気楽に構えてもいいかもしれません。
(とはいえ悪阻で10kgとか落ちていたら体力は心配ですが💦)

私の場合ですが、悪阻が終わってしばらくは美味しくご飯を食べていたのですが、26wくらいからかなり食べられる量が減ってきてしまっています(お腹の容量的に)。

周り見ていると、後期に入ってから食欲出る方もいるみたいですが、私のように食べられなくなる方も多そうです。
栄養面が心配なので、毎日赤ちゃんと母体に必要な栄養素は計算して、サプリメントも活用しています😊
(カルシウムとか足りないと産後骨が弱くなるみたいです)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悪阻後からの体重増加になるんですね!それなら少し増えたので、安心しました。
    母になるっていうのは大変ですね💦普通に食べれるようになりたいです🥺

• 9月22日