※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはぎ
家族・旦那

義母とはなんとなく価値観が違うなと思いました。相談というより愚痴で…

義母とはなんとなく価値観が違うなと思いました。
相談というより愚痴です。私の心が小さいのかなと思うんですが、今回だけではなくこれまでも色々あり、コロナで人に会えず寂しい寂しいというので色々気を遣ってましたが、もう辞めようかなと思ってます。

昨日子供連れて公園に行きましたが、雨で濡れて土が滑りやすくなっていたようで、私と娘共々派手に転んでしまいました。幸いケガはありませんでした。

で、夜、敬老の日ということもあり遠方に住む義母と電話したのですが。。。
娘が義母に転んだ話をすると「あらーそうなの?」という反応で、そのあとママも一緒に転んじゃったという話を娘がすると、「え?!ママも転んだのー??アッハハハー!!!」と声をあげて大笑い。
人が転んだと聞いて、まず大笑いする人の感覚が理解できません。私が転んでそんなに面白いんだなと思いました。

これまでも
•義母は初対面で私に対して「女の人はいくらでも取り繕えるから」と言ったり、
•産後実母が自宅に手伝いに来てくれていたことを知ると「私も実の娘ならそこまでするわ」と言ったり、
•新郎側は新婦側より招待客は多くなっても構わないもんだと言い、旦那側は沢山の親族が結婚式に来たのですが、何人来ても1家族10万円までという決まりを勝手に作っていたらしく親戚全員に連絡していました。また、私の衣装代は新婦側の家族が出すもんだよねとか言っていました。それなのに、結婚式はきちんと割り勘しましたよって親族中に言っていたらしいです。旦那には全然貯金がないことを知っていたはずで、当然旦那は結婚式代は親族からのお祝い金のみで、残りは全額私の親族からのお祝い金と、私の結婚前の貯金で賄っています。割り勘なんてそんなわけありません。さすがに我慢できずにそれを義母に言うと「何も教えてくれないんだから、、、お金がないならそう言ってよ!」と旦那に怒り出す。意味不明です。

他にも色々あります。悪気はないというのはわかるんですが、物事を深く考えない、そもそも物事の考え方や感覚の違いに嫌な思いをしてばかりです。

コロナで人と会えず寂しい寂しいと言うのと、孫をとても可愛がってはくれるのでいつも切り替えて義母に優しく接しようと思うのですが、そのたびに何それ?ということばかりです。

コメント

へこ

私なら距離おきます…😓

みー

子供さんも主さんも転んでいるのに、笑うって💨😒 普通「大丈夫?ケガなかった?」ですけどね💧 これでケガしてたら、義母さんへの怒りは相当なものですよね💦 こうなると結局他人なんだなって実感しますよね💧 私の姑も今、私に対して「大丈夫?」って言わないといけないとこだけど😒って思う事があってから、人の事なんてやっぱり他人だから余計どうでもいいと思ってる証拠だなって思いましたね😰 それからは義両親の体調の事で旦那が言ってきても「ふ〜ん」しか思わなくなりました😰 私も最初は姑の事を、悪気はなく、深くも考えず、良いことも悪いことも話してしまうだけなのかなと思ってましたが、今年に入って、姑の裏の顔を見た時、今までの思いが靴害され、持って生まれた性格の悪さ、私が嫌がるの分かってこの人はやっていたんだって思いましたね😰 私も会ってた時は、本当姑には、首かしげる事ばかりでした😥