※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴのこ
お仕事

妊娠5ヶ月で、有給を消化して早く産休に入りたいが、周囲の理解が得られず悩んでいます。体調は良好で、有給を使いたいが言い出せません。

早く産休に入りたい。。。

現在妊娠5ヶ月。2022年2月後半出産予定です。
本来なら1月中旬から産休なのですが、有給が1ヶ月以上残っており12月中旬から有給消化思っています。ですが、うちの職場はほとんど産休ギリギリまで働く人ばかりで何かしら理由を付けないと有給を使えなさそうなんです(._.)
幸いつわりも軽く、体調は良好なのですが妊娠前、夜遅くまで働いてきた分有給はしっかり使いたいと思っているのですが何かしら理由をつくれないでしょうか。
本当は堂々と有給消化します!と言いたいのですが周りの目もあり、なかなか言い出せません。。。

コメント

ママリん

里帰りとかされるつもりですか??

わたしは3月半ばに出産予定で、12月いっぱいで仕事納めでした☺️
理由は、里帰り先の産院からできれば32週から受診して欲しい。遅くても34週。そして、コロナもあり、受診前に2週間の自宅(里帰り先)待機してほしいとのことだったので、30週から休み入れるように、産休までは全て有給使いました☺️育休も取るつもりだったので。

正直、「産院」と「コロナ」を使えば、うまいこと言えると思います😂
産院からの指導守らないと、産めなくなる可能性もありますから☺️

• ぴのこ

ぴのこ

里帰り出産の予定はないです😵‍💫
    ただ単に有給取ってこなかった分無駄にしたくないなという感じですね。。。
    冬、コロナがまだどうなるか分からないですし、そこをどうにうまく伝えられるように頑張ってみたいと思います😂😂

• 9月21日