※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の女の子がハイハイやお座りができず、発達が遅いのでは?と心配しています。同じような経験の方いますか?

生後9ヶ月の女の子を育ててます。
まだハイハイ、お座りできません💧
移動はズリバイで移動してます。

おすわりもさせてみますが、
自分の手で支える感じで数秒できますが、
すぐに倒れてしまいます。。

発達が遅いのでは?と心配です💧
同じような方いらっしゃいますか😔

コメント

r.i.mama

うちの上の子はお座りはその頃できてましたが、ハイハイはせず、ズリバイからのつかまり立ちでしたよ😂
しかも1歳2ヶ月までつかまり立ち程度で歩くのも遅かったですww
でも健診の時相談しても特に異常はなかったし、他に歯以外(歯も1歳半まで4本しか生えてないw)問題見られなかったし、歯も1歳半検診後に一気に生えてきましたし、今では歩くの遅かったとかわからないくらい走り回ってめちゃくちゃ元気ですよ😊
他で特に問題がなければ子供たちの個性だと思って見守るで大丈夫じゃないかなと思います!

はじめてのママリ🔰🔰

うちの子も高ばいもお座りもまだです!もうすぐ9ヶ月です👈
お座りはたまーに座らせてみますが、座る気がないみたいですぐ反って倒れます😅

が、この2つをすっ飛ばして今日捕まり立ちしました😅

力温存してるんじゃないですかね👀?
ちなみに私は10ヶ月まで寝返りすらせず天井見てたらしいです(笑)

あや

うちはハイハイどころかずり這い、寝返りも遅く8ヶ月でやっとずり這いと寝返りをするようになったかな?というくらいでした!
ハイハイも9ヶ月のころは微妙だった気がします🤔
歩くのも1歳3ヶ月くらいでやっとだったような🤔
けど1歳半を過ぎた現在はそこら中を歩き走り、よじ登り、、とにかく活発に動いています🤣
運動も言葉もいま急成長しているので、その子なりのスイッチがあるのかも??最近急に身長も伸びたしいますっごいスイッチ入ってます🤣
なのでまだまだ焦らなくて大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️