※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

外構費用について質問です。家の周りに砂利、車一台分くらいの広さの庭…

外構費用について質問です。
家の周りに砂利、車一台分くらいの広さの庭に人工芝を敷きたいのですが、大体いくらくらいかかるのでしょうか?
業者により違うと思いますが、教えて下さい🥺
また、そのくらいなら自分でやったほうがいいでしょうか?
ただ、夫の休みが少なく、小さい子供がいるのでなかなか自分でやるのは難しいかなと思っています😭

コメント

ままり

8平米を防草シート&砕石を業者に頼んだら12万円と言われたので休みの日に旦那がやってます😅
人工芝の費用わからなくてすみません💦
うちの旦那も休みの日にやってますが一ヶ月たってもほとんど進んでいません。笑
ウッドデッキも自分でDIYするって言ってますが、勝手に業者に頼んでやってもらおうと思ってます。笑
時間なくて絶対できないと思うので😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    やっぱりプロに頼むと結構高いですね😭
    全部で10万以内で出来るならお願いしたいと思いましたが無理そうですね😭
    うちも旦那がやるって言ってますが、結局今度今度になってて全然です😣
    このまま冬になってしまいそうです😱

• 9月21日
mommy

人工芝も業者に頼むと15万超え下手するとしますよ。

うちはそこはけちり、整地と乱形石貼りをお願いしましたがこれでも19万です

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね😭
    自分で出来たらいいのですが、結構石が埋まってたりで心折れます😣
    整地だけでも業者にお願いしようかな…😓

• 9月21日
  • mommy

mommy

整地で出た石を捨てるにもお金かかりますもんね。運ぶのも大変。それなら業者に任せた方がいいかなと思いました。

• 9月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね💦
    いろいろ検索してみて安く出来そうな業者見つけたので、見積もりお願いしてみました😃

• 9月22日
  • mommy

mommy

建築会社経由すると手数料というか仲介手数料?とられます。でも安くなる可能性もあるし、うちもずいぶん悩みましたが建築会社経由してもらいました。

• 9月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😃
    手数料取られますよね💦
    確かに安くなる可能性もありそう…
    いろいろ検討してみます。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月22日